■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡の一枚!

最近、仕事に集中しすぎているせいか^^;、体調が思わしくないせいか、定時に退社しても家に帰ってきてからほとんど何もせずにダウンしております。
体調の方はだいぶ回復してきているのでブログの更新頻度も上げて行きたいと思います!
・・・気持ちだけで行動が伴わないかもしれませんがご了承願います^^;

さて、今年は伊豆大島採集の2回の採集記事を書きました。
1回目は、70upノコもイズミヤマ♀も採れず。
2回目は、連続記録更新のために、初めての1年に2度の伊豆大島^^;
2回目でなんとか70upの連続更新記録は続きました!
でも、もうひとつの目標であったイズミヤマ♀の採集は達成できていませんでした。

昨年、一晩で簡単に2♀を採集できていたので少々舐めていたようです^^;
やはりイズミヤマ♀の採集はかなり難易度が高いようです。

今年の2回目の遠征時には、一晩で13♂の飛来がありましたが強風に悩まされました。
離島遠征時においては天候による影響が大きいことが身にしみました。
次回の遠征時には、可能であれば2晩以上灯火採集ができる日程で来たいと思っていました。

そして8月の新月ウィークです。
本来であればオオクワの灯火採集に行きたいところですが、前回の更新で書いたように車の問題もあってそれができません。
強引に行っちゃうことも可能ですが、圏外で自走不可になることはやっぱり避けたいため冒険はできませんでした。

そして、この8月の新月ウィークのためにとっておいた夏休みがあります。

ということで、夏休みを利用して伊豆大島3回目に行ってきました!
8月の新月ウィークの木曜日、金曜日を休んで、2泊3日の行程です。

ただ、例のごとくレンタカーの問題があります。
木~金の予約は可能ですが、金~土の予約ができない感じです。
いろいろ電話をかけまくったところ、土曜日の朝9時までになら利用可能なレンタカーが見つかりました。
※軽トラ4WDマニュアル車ならお昼過ぎまで可能でしたが、マニュアル車には何年も乗っていないのであきらめました^^;

今回も、23時発の大型客船の2等和室で向かいます!

前回は、朝採集後(10時半過ぎ)に朝飯でお腹が空きすぎて倒れそうでしたので、今回は朝4時に起床して船内でカップラーメン(200円)を食べました^^;

そして4時55分に伊豆大島到着です。

R0012191.jpg R0012195.jpg

今回の相棒は、スバルのステラです(写真なし)
ちょっと大きめサイズの軽自動車ですね。

ただ、この車びっくりです。
いまどきの車は、運転席のロックをすれば、全部のドアがロックされるのが普通かと思っていたのですがこいつはロックされませんでした。
これに気づいたのが1日目の夕方過ぎで、貴重品を置いたまま1時間以上車を離れることが数度ありましたので冷や汗ものでした。

レンタカーを借りてすぐに向かったのは、いつものポイントです。
ただ途中で思い直して、前回、新規ポイント開拓して気になっていた場所があってのでそこから攻めることにしました。

新規ポイント開拓時には、死骸のみで生き虫を確認できませんでしたので、採集着にも着替えもせず、網も虫入れも持っていかずにチェックに行きました。
そして、数本目の木で、生きているノコを確認!
少し、木をゆすると、10頭弱のノコが落ちてきました。

居ることが確認できたので、急いで車に戻り準備をして再チェックに行きました。
さきほど生き虫を確認できた木では、すべて地面に潜ってしまったようで1頭も見つけられず、少々がっかりしながら他の木をチェックすると、さきほどのがっかりは吹き飛びました。

自然に笑みが浮かんできてしまうくらいのノコが居ます♪

明らかに70Upはありそうなノコも数頭採集できました!

結局、2時間ほどの新規ポイントの確認のみで軽く200頭オーバーのノコを採集できました。
一人での採集のため、多くの取りこぼしがあっての成果です。

いつものポイントに匹敵するくらいの新規ポイントが開拓できました♪
ポテンシャルとしては、いつものポイント以上かも?^^;

そして、いつものポイントにも向かいます。
こちらのポイントでも、夥しい数のノコが^^;

前回の採集時よりも明らかに数が多いです。
前回ノコが付いていなかった木にも付いている状態です。
やはり伊豆大島のノコ採集はお盆明けのほうが良いのかも?(大汗

そしていつものポイントの半分を見て周っただけであっという間に100頭オーバーを達成しました。
あまりのノコの数で途中で飽きてしまいポイントの半分のみの確認でやめました(爆)

お昼ごろになったため、昼食です。

前回も行った「かあちゃん」に行きました。
前回は、べっこう寿司を食べたのですが、お客さんのほとんどの人は「磯ラーメン」を食べていましたので、今回はそれをいただきに。

R0012196.jpg

味は味噌ベースで、魚介が沢山入っています。
ただ、どこかで食べたことがあるような味で、スーパーとかで売っている2食入りとか3食入りで売っている生めんタイプのラーメンのようです。
不味くはないのですが、期待値が高かっただけにちょっとがっかりな感じでした。
また、べっこう寿司のときにも感じましたが、微妙に量が少ないです。

昼食後は、イズミヤマポイントに向かいます。
ルッキング採集と今回もバナナトラップを用意していましたのでそれをセットするためです。
イズミヤマポイントに近づくにつれて、文字通り雲行きが怪しくなっていきます(>_<)
霧が濃くなり、加えて風も強くなり・・・・・・orz

前回よりも酷い状態です(T_T)
今回もダメかも?orz

バナナトラップを仕掛けた後にルッキングを開始しましたが、強風&霧で凹みます。

バナトラを仕掛けた場所から少し離れた場所にある木で、イズミヤマ♂を発見!
それもかなりの大型で迫力のあるハコをしょってます。

ただ、まさか居るとは思っていなかったので虫網を持参せず^^;
車まで取りに戻ります。

往復15分くらいでしょうか。
まだ居たのですが、木の裏側方面に移動しており網で簡単に掬える状態ではありません(T_T)
そして、色々している間に険しいブッシュの中に落下。
・・・orz
ブッシュを掻き分けてひたすら探しましたが見つかりませんでした(>_<)
痛恨のロストです(T_T)

その後、今回初めて実施するトラップの場所を探して、めぼしいところを見つけました!

夕飯を食べ終わり、トラップをしかけてから灯火の準備に入りました。

ただ、天候の回復は無く・・・・
前回以上の強風+ガス(霧)の発生。

クワの飛来は無く・・・・、1時間で止めました。
とほほ・・・
もちろん1頭のクワの飛来も無かったです。

今回はネットでの評判が最悪な激安の宿に泊まりました。
朝起きると、腕の内側や股の内側などの柔らかいところに湿疹が・・・・
イエダニにやられました(>_<)
心配だったので事前にダニアースを使っていたのですが効果が無かったです。
これなら、車中泊のほうが良かったかも^^;

朝飯前に前夜のトラップの回収に向かいました。
2箇所で実施したのですが、1箇所は強風で倒れておりました(T_T)
中身もコガネムシと蛾のみ(涙)
2箇所目は、風対策もしていたので辛うじて倒れておりませんでした。
そして、中身は・・・・
コガネムシと2頭のイズミヤマ♂~
このトラップの効果が確認できました!
とりあえず改善点も見つけましたので次回以降につなげたいと思います。

そしてノコ採集に向かいました。
いつものポイントの残り半分の確認です。

こちらも夥しい数のノコです^^;

↓は、1本の木を揺らした結果です。

IMG_0917.jpg

16頭は確認できるのですが、ここに入らなかった数も沢山居ました^^;

そして1時間弱の採集結果です。

IMG_0920.jpg

軽く100頭は超えてますね^^;
もうノコはお腹一杯です(爆)

お昼になり昼食へ!
今回は、イズシチ丸(元町港)へ。
イズシチ丸は東海汽船の待合室にあります。
注文は、島のりラーメンとべっこう寿司です。

IMG_0919.jpg

九州のとんこつラーメンにあるような細麺タイプでなかなか美味しかったです♪
べっこう寿司も、値段の割りに満足な味でした!

そして午後は、観光です。
裏砂漠に行きました。
レンタカーでは入れないので、車を停めて、歩いて登りました。

強風が半端なく歩くのも大変でした。

R0012211.jpg

襲い掛かる霧。

R0012209.jpg

海側を写すと天気が良いように見えますね^^;

R0012206.jpg

レンタカーではダメですが、レンタカーじゃない車ではここまで登ってこられるようです。
霧が凄かったのでここで引き返しました。

裏砂漠でみつけた、グロなもの(グロ注意です)。

R0012222.jpg

キョンかもしれませんね。
道に迷ったら人間も・・・・^^;
砂漠で乾燥しているので腐っておらず臭いも全然無かったです。

そして、その後は新規ポイント開拓です。

採集着ではなく、Tシャツ短パンという普段着で^^;
強風と霧の影響で、今夜の灯火もダメと判断して来年以降のための灯火ポイント開拓です。

何箇所か見て回りましたが、数箇所目で!

IMG_0921.jpg

ピントあってませんが^^;、イズミヤマ発見です!

続けてもう1頭!

R0012220.jpg

ズームの聞かないデジカメなのでm(_ _)m

他にもビッグサプライズがありましたがそれは後ほど~

イズミヤマのルッキングでも良い場所が見つかりました♪

2日目の夜も天候は回復せずというかむしろ悪くなっているような状態でして灯火は諦めました(T_T)
翌日、朝9時にレンタカーを返却する必要があるため強風の中、夜のうちにバナナトラップを回収しました。

そして9時にレンタカーを返却して、13時20分初の帰りの大型客船を待ちました。
この時間が一番つらかったかも^^;
ジェットフォイル船の空きもあり早めに帰京することも可能でしたが荷物が多く追加料金の発生を危惧して待ちました。

そして、お昼はまたもやイズシチ丸(岡田港)です。

注文は、青とうラーメン+べっこう寿司!

IMG_0922.jpg IMG_0923.jpg

麺は昨日と同じ細めんでした!
青とうはそんなに辛くなく、とても美味しいラーメンでした♪

ほぼ定刻どおりの17時半頃に東京に到着しました。

R0012243.jpg R0012244.jpg

今回は、ノコ、イズミヤマの両方の新規ポイントが開拓できました。
前回のような顎欠けじゃ無い70Upのノコも数頭採集できました!
(紹介は別記事で^^;)

かなり充実した大満足な採集でした♪

そして・・・・・
こんな光景も見ることができました♪

R0012221.jpg

(@o@;
最初にこの光景を見たときは喜びよりも驚きのほうが先に来ました。
イズミヤマを狙って採集している人でも、そうそうお目にかかれる光景では無いかと思います。

すぐに喜びに変わり、写真を撮って、採集をしてから
「よっしゃぁ~!!」って絶叫しちゃいました(笑)

イズミヤマ♀採集も2年連続となり、昨年とは別産地の♀が手に入りました♪
なんとか次世代を産ませたいと思います!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

あん時の

待ってたよぉ  この写真♪♪
お出迎えした時の miwa♂さんの嬉しそうなお顔を、思い出します ^^

実は。。。
あん時のナイショの写真があるので、
今度 私のブログに、upしますネ ^^0ゞ

ご無沙汰してます!

いやー、、、最後の一枚はかなり貴重な光景ですね!
おめでとうございます♪♪

私もイズミヤマがペアでいるところ撮影してみたいです。

ミミさん、こんばんは

いやいや、嬉しかったのはお出迎えしてくれたからですよ^^;

まぁ、狙っていた産地では無かったですがイズミヤマの♀が採れたので饒舌にはなっていたと思いますが(爆)

ナイショの写真は公開したらナイショじゃ無いのでは?^^;

tsuyoさん、こんばんは〜♪

こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

さすがtsuyoさん、わかってらっしやる!(笑)
イズミヤマ♀は、難易度が高いですからね。
今回見つけたポイントはかなり期待できそうな感じですので来年もこの光景を拝みに行きたいと思います♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。