■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣らし♪

土曜日から昨日まで3連休でした。

先週は、仕事がちょっと忙しく帰宅時間も遅く疲れが溜まっていたようです。

土曜日に早起きをしようと思っていたのですが、ダメでした^^;
起きたのは6時過ぎ。
十分早い時間だと思いますが、3時に起きて、高速の深夜割引を使って車の慣らし運転をしようと思っていました。

おっと、ブロ友限定記事でしか記載していませんでしたが、車を購入しました!
14年ぶりの新車購入です^^;
itarumeguさんにアシストいただきお安く購入できました。
itarumeguさん、ありがとうございましたm(_ _)m

10月4日に納車でしたが、すぐに台風が来てしまいほとんど乗車できずにいました。

待ちに待った土曜日かつ早く慣らし運転を終わらせたいので、高速を使ってちょっと遠出を計画していました。
もちろん、ただの慣らし運転だけの遠出では勿体無いのでプチ採集も考えていました^^;

事前の下調べの時間もほとんどなく、行き当たりばったり感満載です(汗。
狙いは、北関東のタガメです!

目的地は3箇所の候補から選び現地に向かいます。

・・・3連休初日の土曜日。そして出遅れ。
渋滞に嵌りました(T_T)
渋滞に嵌ってから、そういえば3連休の初日だったんだと気づいた間抜けの私です^^;

通常よりも1時間ほど時間がかかって10時半過ぎになって現地到着。

・・・GoogleEarthなどの確認はいっさいせずに地名だけで来てしまいましたが・・・・・

田んぼに水が無い(>_<)

加えて、用水路の水流は激し過ぎ・・・・orz
完全に敗北濃厚です。

流れが比較的弱いところなどをガサりましたが、入るのは、メダカやドジョウのみ。
水生昆虫類は一切入りません(T_T)

ちょっとした移動を何度か行い、ガサりましたが全くダメでした。

雰囲気の良いため池もありましたが、水際までのアクセスが悪くアクセスできるところは今いちな状況でした。
ガサってみても入るのは、おたまじゃくしのみ。
ん?おたまじゃくし。
この時期でもおたまじゃくしが居るのにはビックリでした。

何の成果もなく、あっという間にお昼を過ぎてしまいました。
とほほ。

このままでは、ダメなことは明らかでしたので、他の候補地に向かい大きな移動を開始しました。
だって、車の慣らし運転が目的ですから!(爆)

色々と寄り道をしながらでしたので、14時過ぎに現地に到着しました。
が、やっぱりこの地方にも、田んぼに水が無い(>_<)

用水路にも水がほとんど無いですぅ~(T_T)

たまにある用水路内の水溜りをガサってみると、シマゲンゴロウやガムシの小さいような奴は採れました。
坊主は免れましたが、目的の種類ではないのでリリースです。

2時間ほど色々回りましたが、小さいゲンゴロウや小さいヤゴのみで、タガメはおろかミズカマキリやタイコウチすらも一切採れませんでした(T_T)

GoogleMapで表示された、ものすごいヤブの中のため池にも気合を入れて突入しました!

ですが、このため池、水草とかは多く雰囲気も良いのですが、生物がまったく居ませんでした(>_<)
気合を入れて突入したのにぃ・・・(とほほ~

ということで、持ち帰りなしの撃沈採集でした。

次回は、ちゃんと下調べしてから行きたいと思います♪
といっても、もうタガメの時期は終わりそうなので、来年ですかね?(^^;

走行距離は、約400km。
本来の目的は達成できたと言い聞かせています(笑)



スポンサーサイト

comment

No title

miwaさん
今の車は馴らしは必要ないのですが、、(汗
まぁ~馴らしの為の現地視察と言う事にしておきましょう
むむむ、、、
ブロ友限定で見れなかった(泣




No title

miwaさん
今の車は馴らしは必要ないのですが、、(汗
まぁ~馴らしの為の現地視察と言う事にしておきましょう
むむむ、、、
ブロ友限定で見れなかった(泣




こんばんは。^^

地名だけで・・北関東タガメ採集しに行くとは、かなり凄いですね!
私は地名 と 航空写真だけを みてやりましたが・・・
実際 行ってみないと、イイか? 悪いか? が全く分からない所が痛いですね(^^;)
特に・・水流までは・・上記2つの情報からではわかりませんので。。(笑)

また、リベンジ採集しに行くと・・思いますので、ヒントがてらに・・・
あの タガメが採れた時に・・沢山 居た生物を列挙しておきますね!
コオイムシ。コシマゲンゴロウ。ヒメゲンゴロウ。クロゲンゴロウ。
タイコウチ。トウキョウダルマガエル。ドジョウ。メダカ です。

意外と・・やや水深がアル環境を好むミズカマキリが居ない環境の方が
タガメ狙いの採集の場合 には かなり良いかもです。
タイコウチ。コオイムシが居る方が タガメ環境が‥グットです(^^)/

No title

新車ドライブって楽しいですよね~♪


♂さん、こんにちは(#^.^#)

しっ・・・新車ですって!!
来年は♂さん車で藪漕ぎしましょう(#^.^#)

って、今度はタガメですか(#^.^#)
昔はクワ→タガメへの移行は既定路線でしたよね。

ita〜さん、こんちは〜♪

その節は、大変お世話になりありがとうございましたm(__)m

えっ?
馴らし不要ってマジっすか?^^;
車の進歩は恐ろしい〜

でも、カミさんには内緒にして起きます!
一人で遠出する口実が無くなってしまいますので(爆)

ティーノさん、こんにちは〜

地名だけで行くなんて完全にアホですね、私(笑)

ヒントありがとうございます!
意地でも自力で採集したいと思います^^;

ティーノさんの採集地はあの辺だろうなぁ〜、と推測していますが違う場所での採集を考えてます!

クワデリさん、こんちは!

新車ドライブ最高です!
オススメのクルマとかが、良かったのですが予算が足りませんでした^^;

でも購入したクルマも大満足です!

No title

本命ゲットできず残念でしたね。
水棲昆虫は解りませんが、田んぼの用水は早いところではお盆過ぎから落とします(田んぼへ水が要らなくなる)
麦をやっている地域だと6月頃に麦刈り、田植えなのでもう少し用水は遅いかもです。
来年?再チャレ 頑張って下さいね~

誠也さん、こんばんは〜

誠也さんに遅れること○年?で、やっと新車が買えました^^;

いやいや、現在、クワ採集道具の積載許可がおりてません(>_<)
だから採集や藪漕ぎは出来ません(T_T)
お金をケチって2駆にしちゃいましたし^^;
藪漕ぎは誠也さんのお車で行きましょう!(笑)

クワからタガメは既定路線なんですね〜
タガメカッコイイっすからね。
でも、慣らし運転の必要が無かったら行かなかったかも(爆)
今回採れ無かったので、今は、かなり本気モードですけど(笑)

はったりさん、おはようございます!

お~、そうなんですね!
情報ありがとうございますm(__)m
恥ずかしながら、全く知りませんでした^^;
どおりでどこの田んぼにも水が無いわけですね。

田んぼでタガメは、来年、お盆までに勝負したいと思います♪

>来年?再チャレ 頑張って下さいね~

ドキっ!
本当は今年もう1回チャレンジしようと思っていました^^;
でも、この寒さなんで来年にチャレンジします♪・・・・多分(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。