fc2ブログ

■ Information ■

慣らし2

待ちに待った週末です。
先週は慣らしのついでに採集(採集のついでに慣らしじゃないですよ^^;)に行きました。
結局、目的の北関東のタガメは採集できませんでした
敗因は完全に事前調査不足でした。

今回の週末も慣らしのついでに採集(しつこい?w)を予定していましたが、この季節一番の冷え込みが関東を遅い、木曜日の朝の気温は激さむでした(>_<)
ネット情報によると、10月中旬過ぎの採集情報はほとんど無く、タガメは越冬の準備をはじめているらしくフィールドでみられる姿も無くなっているともありました。
加えて、今季一番の寒さですからね。
完全に敗戦モード濃厚で、いったんは採集はあきらめていました。

・・・でも、慣らし運転はしたいのでw、やっぱりダメ元で行っちゃおう!と決意です。

前回の反省を踏まえて、早朝出発を考えていました。
が、金曜日の定時終了2分前に突然の仕事の依頼が・・・・(T_T)

結局3時間ほど残業をして、帰宅は22時ころ。
すぐに風呂に入って、夕飯をすませて何もしないで就寝です。

高速道路の深夜割引がきく4時までに高速道路に乗りたかったので3時に起床。
ギリギリ3時58分に高速に乗りました!
・・・って、灯火採集時期の慣習で深夜割引時間帯をイメージしていましたが・・・・
土曜日なんで休日割引が適用されるんでしたね(爆)
意味のない早起きでした^^;

高速出口最寄のパーキングエリアで少し仮眠をしてから現地に向かいます。
そして現地到着。
7時30分頃になっていましたが、外気温6℃!(@_@
・・・・orz

Tシャツに長袖のパーカーを着ていましたが寒くて仕方無かったです。

現地を車でみて周り、良さげなところをガサりました。

一カ所目~

IMG_0972.jpg IMG_0977.jpg

ギンヤンマのヤゴ、ホトケドジョウ、ミズカマキリ、クロゲンゴロウ、コシマゲンゴロウ、アカハライモリなどが採れました。
ギンヤンマのヤゴは大量にいました!
クロゲンゴロウ、コシマゲンゴロウのみキープしてその他はリリース。

先週よりも幸先の良いスタートです。

2カ所目も同様な結果でした。
気温は低いですが、ミズカマキリ、クロゲンゴロウなどの水生昆虫もまだまだ活動していることがわかりホッとしました。

3カ所目で割と良い場所を発見。
雰囲気は最高に良いです。

一掬いで、数頭のギンヤンマのヤゴとミズカマキリも2頭。
これは、かなり良い場所かも?

その場所を重点的にガサガサしていきました!
クロゲンゴロウやガムシも採れて、条件の良さを再確認です。
ギンヤンマのヤゴの多さとミズカマキリの濃さもすごかったです。

そして、ついに!

IMG_0979.jpg

やりましたぁ~♪
北関東タガメ、リベンジ達成です!!

こんな場所で採れました。

IMG_0980.jpg

うれP~

そして、結果は、

IMG_0986.jpg

3♂2♀の5頭!!
居るところには居るんですね♪

リベンジ達成で十分な結果が出せましたのでお昼で採集を切り上げました。

帰りの昼ラー!

IMG_0983.jpg

塩ラーメン大盛+レアチャーシュー

これ最高に旨かったです♪

スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

こんにちは^^

リベンジゲットおめでとうございます(^O^)/
タガメはこの地域にもいるのかなぁ~!
来年にでも子供達と探してみます♪

大盛りはちょっと・・・ですがチャーシューは
食べてみたいです!!!

♂さんこんばんは

♂さんばっかりずるいよ~
オオクワにタガメ、、、
私のほしいものばっかり
私も採集に連れてってv-406

こんばんは。^^

タガメ リベンジ採集の成功、本当に・・おめでとうございます(^^)
こうした貴重なムシは‥たった1回の初採集時で 採れるよりも、
リベンジで成功する方が 何となく嬉しさが 倍増しますよね!
現地での写真を見る限り、本当に・・良い感じの場所ですね(^^)/

♂さん、こんにちは(#^.^#)

やるな~、流石です(#^.^#)
次はブリードですね。
45と60水槽が庭に転がっているので、
持ってきましょうか。

こんばんは。

また行かれたんですね、採集ついでの慣らし運転!!

質問なんですが、タガメとタイコウチって違うんですか?
タイコウチなら子供の頃、沢山居たんですよね。

誠也さんから60水槽頂けるみたいなので更に水生昆虫の増種を期待してますよ('v')ニヤリ・・

★かぶ☆さん、こんばんは!

>リベンジゲットおめでとうございます(^O^)/

ありがとうございますぅ~!

>タガメはこの地域にもいるのかなぁ~!

ガキの頃、守山区か春日井市か、もう少し上の瑞浪市のどこかで採った記憶がありますよ♪
ただ30年以上前のことなんで今はわかりません^^;

>大盛りはちょっと・・・ですがチャーシューは
>食べてみたいです!!!

このチャーシュー美味しかったのですが、普通のチャーシューもレアチャーシューも分厚くて食べにくかったです(爆)

つっくん、ばんわぁ~♪

>私のほしいものばっかり

おっ!つっくんもタガメに興味ありですかぁ~!!

>私も採集に連れてって

いつでもウェルカムですよん。
たまには関東に遊びに来てくださいな。

ティーノさん、こんばんは~

>タガメ リベンジ採集の成功、本当に・・おめでとうございます(^^)

あざーっす!
本当にリベンジで採れると嬉しさ倍増、いや倍増以上ですね♪(笑)
初回に1頭でも採れていたら、今回のような良い場所は見つからなかったと思いますし前回採れなくて良かったと思います^^;

>現地での写真を見る限り、本当に・・良い感じの場所ですね(^^)/

ここ、ヤバイです(笑)
ネットの地図では水があるように表記されていないので現地に行かないと分からない場所です。

誠也さん、こんばんは~♪

越冬が成功できれば、もちろんブリードしようと思っています^^;

>45と60水槽が庭に転がっているので、
>持ってきましょうか。

水槽欲しいぃ~♪^^;
でも、今度のアレはすみませんm(__)m
・・・今度、ご自宅まで取りに伺ってよいですか?(爆)

efdenさん、こんばんは!

大きさ、太さが全然違うんですよぉ~
採れたときの感動も全然違います。

網の中で大きなタガメが居ると、ミズカマキリやタイコウチには無い存在感が半端ないです!

水生昆虫は、現在、ナミゲンとクロゲンとタガメを飼育中です。
他にほしい種類は・・・無いかな^^;
色々な産地のナミゲンとタガメは欲しいかも。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー