■ Information ■

スポンサーサイト


石垣島の旅 準備編

最近、採集禁止種が増えていますね(´・ω・`)

採集をはじめて間もないσ^^ですが、採集を始めた時点でも多くの種類の採集が禁止になっていました。
ここ数年でも奄美大島や徳之島での特定の種類の採集が禁止になっています。

色々な理由があると思うのですが、難しい話はよく分かりません^^;

基本的に自分の好きな種類や気になっている種類の採集がメインなため、採りたい虫でなければ採集に行くことはありませんでした。
採集可能な種類で今は興味が無くても後々興味が出てくる可能性もあり、そのときになって採集禁止で採集できないという
ことが今後は起きるかもしれません。
それに興味が無くても採集に行って自分で採る事によって興味が沸く可能性も十分に考えられます。

前置きが長くなりましたが^^;、そんな状況に直面しました。

まだ正式決定では無いようですが、石垣島のヤエヤママルバネクワガタの採集が禁止になる方向で話が進んでいることを京四郎くんとティーノさんからお聞きしました。
普通に採集できるのは今年が最後の可能性が高いこともあり、お二方は採集に行かれるということで、夏前にお誘いを受けました。
マルバネクワガタは飼育が難しいイメージがあり興味も無かったのと、プライベートでも問題があったり、他の採集の予定(灯火採集、伊豆大島採集)もあったので予算的にもきつく、一旦はお断りしていました。

夏採集の終わりが見え始めた8月の終わりに、プライベートでの問題も落ち着いたので駄目もとでカミサンに石垣島採集をご相談してみると、なんと、快くOK!を頂いちゃいました^^;
さらに旅費も出してくれるとのこと\(^o^)/

すぐに京四郎くん、ティーノさんにご連絡してご一緒させていただくことになりました。

色々と採集でご多忙なwティーノさんに代わり、私がチケット等の手配を行いました。
離島での一人採集においては、格安ツアーの利用ができませんが、今回は3人のため某旅行会社の格安ツアーで行くことができました。

ただ初動が遅かったため帰りの飛行機の時間がちょっと早めになってしまいました。
京四郎くん、ティーノさん、m(_ _)m

9月の終わりにチケットの手配は完了しましたが、そのほかにも準備が必要です。

ティーノさんからいただいた情報により持ち物を準備します。

まずはいつもの国土地理院の25000分の1の地図です。

R0012405.jpg

沖永良部も伊豆大島も島全体は2枚ですみましたが、石垣島は全部で6枚でした。
ただ今回は2泊3日で採集地は一箇所を考えているので1枚で済むんですけどね^^;
もちろん6枚全部購入しました(1枚277円なのでお財布には優しいです)。

今回、一番、お財布に優しくなかったものがハンディGPSです。
石垣島程度であれば事前に地図をダウンロードするなりの準備をしておけばiPhoneなどのスマフォでも大丈夫そうでしたが、色々と調べたりセットアップなどの時間も必要なので購入後にすぐに使える専用のハンディGPSの購入を決めました。

機種選定でも色々悩みました。
メーカーはGARMINと決めていたのですが、候補が3点ほどありました。
1.Oregon650
2.eTrex30
3.GPSMAP64s
候補の理由は、GPS/GLONASS+みちびき対応、電子コンパス、高度気圧計付きです。
違いは、画面の大きさ、CPUの速さ、デジカメ機能の有無、タッチパネルかボタン操作なのかなどです。
一番安いのは、eTrex30で、画面も小さく、CPUも低速です。
Orego650はタッチパネルで採集時に手袋をした状態で反応してくれるか心配でしたが、ショップで試したところ皮の手袋だと反応してくれました。
GPSMAP64sは大型でアンテナも本体からすこし飛び出しており感度が良いようです。
eTrex30が値段的にもお手ごろで第一候補でしたが、CPUが低速というところが気になっていました。
ただ、ネット上での購入者の評価をみると、概ね満足されている方も多かったので、最終的にeTrex30に決めました。

日本の代理店により日本語モデルもありますが英語版のほうが数万円安く日本語フォントや日本語地図などを入れると日本語表示も可能なので、自分は英語版を購入です。

R0012406.jpg

25000分の1の全国版地図も同時に購入しました。
これで山中で迷っても大丈夫ですv^^
他の採集でも高度や気圧なども計れますし、色々と楽しめそうです。

そして、ティーノさんから頂いた持ち物一覧の中には入っていませんでしたが、今回の採集で必ず用意しようと思っていたのがこれです。

R0012407.jpg

ポイズンリムーバーです。
石垣島には、サキシマハブが居ますので^^;
本ハブよりも毒は強くないそうですが、万が一のことを考えて購入しました。
今後採集を続けて行くとしたら持って居たほうがよいですしね。

ただ、購入では、ちょっとバタバタしました。
Amazonで出発日3日前にプライムで注文して到着予定が出発日前日でした。
今まで一度も配達予定が変更になったことが無かったのですが、出発日前日に日付が変わったところで突如配達予定が出発日に変更になってました。
Amazonのヘルプセンターの方にチャットで状況の確認をしました。
(深夜だったので電話じゃなくてチャットにしたのですが、チャットでやり取りすることができるのにはビックリでした)

最初の予定での配達は厳しくてキャンセルとさせてください、とヘルプセンターの方に言われたのですが、なんとか配達してもらうように頼みました。
翌朝までに確認してメールにて返事をいただくことになり待っていたのですが、やはり配達不可でキャンセル手続きをしたという内容でした。
出発日前日の朝ですので店頭購入しかないか?とあきらめていましたが、再度Amazonのページを確認すると、2時間以内に注文すると当日配送と書かれていました。ヘルプセンターに文句を言いたくもなりましたが、時間の無駄なのですぐに注文をしたところ、1時間後くらいに発送完了連絡があり、配達予定も当日のままでした。

そして21時すこし前に配達されました^^;
出発直前までかなりバタバタしましたが、なんとか準備も間に合いました。
(後日、ティーノさんにお聞きした情報では、石垣島のホームセンターでもポイズンリムーバーが売っているらしく焦る必要も無かったようです^^;)

石垣島の旅 1日目につづく
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは。^^

先日の旅は・・何から何まで、色々とありがとうございました。m(_ _)m
私も 事前準備に掛かった費用は、今までの遠征採集で・・
もっとも高価額になりました。(笑) 続きを楽しみにしております。

No title

ポイズンリムバーなら言って頂ければ持ってたのに~
キャンパーの必需品!(元キャンパー)
話し違うけど今度、牡蠣食いに行きません?

おはようございます。

この記事を待ってました。

僕も一度離島に採集行ってみたいなという想いはあります。。続編楽しみにしていますね。

♂さん、こんにちは(#^.^#)

僕もお待ちしていました(#^.^#)

ポイズンリムバーの話が出ているという事は・・・

次のの武勇伝をお待ち致します。

♂さんこんばんは

石垣島か~いいですね。
私個人としては本土に行って
ヤンバルテ○ナガをこっそりと
捕まえてきてほしかったですv-398
そして後日♂さんはそれがばれて警察に
捕まるんですv-407

こんばんは^^

離島いいですね~♪
その島ごとの独特の形状が見れるなんて、
羨ましすぎますww

NEXT記事楽しみにしておりますね!

ティーノさん、こんばんは!

お疲れ様でしたぁ~♪
いえいえ、こちらこそ色々な情報ありがとうございましたm(_ _)m
旅費は安くすみましたが、旅費よりも高いGPSですからね(爆)

>続きを楽しみにしております。

(笑)
色々なネタの数々を書いちゃっていいんですぁ~?(笑)
って、書いちゃいますけどね(爆)

ita~さん、ばんわぁ♪

>ポイズンリムバーなら言って頂ければ持ってたのに~

あら、残念^^;
でも、そんなに高いものではないですからね。

>話し違うけど今度、牡蠣食いに行きません?

えっと、いし*がき*だけに牡蠣ですかぁ~?^^;
牡蠣は大好きなんでご一緒しますよぉ~♪

masaさん、こんばんは~♪

>この記事を待ってました。

あざーっす!
お待たせしてすみませんでしたm(_ _)m

>僕も一度離島に採集行ってみたいなという想いはあります。。続編楽しみにしていますね。

オオクワも良いですが、離島での採集も同じくらい良いですよ!
一般種でもその土地で自分で採る感動は代わりが無いくらいの良さです♪

誠也さん、こんばんは!

>僕もお待ちしていました(#^.^#)

ありがとうございます!
お待たせしてすみませんでしたm(_ _)m

>ポイズンリムバーの話が出ているという事は・・・

そうそう、ハブにガブッ!と、ってそんな武勇伝は全く無いですよぉ~
って、盛り上げるためには、その手があったか(笑)

つっくん、ばんわぁ~!

>石垣島か~いいですね。

石垣島いいとこっすねぇ~
リピートしたいけど、来年、マルバネ採集禁止になりそうです(>_<)

>私個人としては本土に行って
>ヤンバルテ○ナガをこっそりと
>捕まえてきてほしかったですv-398

本土じゃなくて本島ね!
それに伏字になっていないし(笑)
σ^^に捕まえられるほど数も居ないだろうし、簡単では無いと思いますよぉ~

>そして後日♂さんはそれがばれて警察に
>捕まるんですv-407

そんなこと言うと、「つっくんが、テナガ飼育しているかも?」ってK察に通報しちゃいますよ(笑)

★かぶ☆さん、こんばんは!

>離島いいですね~♪

離島最高っす!

>その島ごとの独特の形状が見れるなんて、
>羨ましすぎますww

簡単ですよぉ~
飛行機のチケット取って、行くだけです!
後はオオクワの材割とさほど違いは無いと思いますよぉ^^;
σ^^は、大きなハブよりも小さいマダニの方が怖いですし(爆)

>NEXT記事楽しみにしておりますね!

あざーっす!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
