■ Information ■

スポンサーサイト


石垣島の旅 1日目

前回の記事に”待ってました”とコメントをいただいたり、ブログ拍手は本当に嬉しいです♪
ありがとうございますm(_ _)m

ただ、その期待には応えられない可能性が・・・・・^^;
すでに同行者のお二方の記事もアップされておりますし、採集結果はそちらでご覧いただけますしね(爆)

でも、自分の記録と思い出のために最後まで記事はアップしますので、よろしければご覧くださいませ。
そして、多分長文ですが、高確率でとってもツマラナイと思います^^;

今回の石垣島の旅は、10/24(金)~の2泊3日の行程でした。

前日深夜にAmazonとのトラブルがあったので睡眠不足もあってか、ウキウキする気持ちよりも睡魔に襲われてぐっすり眠ることができました。

7:45羽田発、那覇空港乗り継ぎの11:55石垣島着の予定でしたので起床は4:00でした。

ここ数回、空港を利用するときはリムジンバスを利用しています。
ANAでもJALでも国際線でも出発ロビー近くに停留所があるので、とても便利です♪

自宅に一番近いバス停5:30発のバスで6:00頃に羽田空港第一ターミナルに到着しました。
格安チケットのためか?事前にネットでの座席指定ができませんでしたので、空港到着後すぐに搭乗手続きをして座席指定を行いました。

荷物を預けてティーノさんにご連絡すると、タクシーで羽田に向かっている最中でレインボーブリッジの上とのことでした。
・・・タクシーで羽田なんて、リッチですねぇ~

時間があるので空港にあるコンビニおでんを買って朝食にしました^^;
出発ロビーは、朝早い便で出発する人が多くいましたので、人の居ない到着ロビーで食べました(爆)

6:30頃に京四郎くん、ティーノさんと合流して、手荷物検査に向かいました。

■ハイジャック未遂事件
手荷物検査を通る前に、以前、家族旅行で沖縄に行ったときのエピソードを話ていました。
手荷物検査で、刃物が入っていると言われて、私が引っかかった話です^^;
まったくに身に覚えが無く、みんなに注目されてちょっと恥ずかしかった話で、実際には仕事用の筆箱にハサミが入っていたというものでした。

そんな話をしつつ、笑いながら手荷物検査に入ります。

以前に↑のような経験をしていたσ^^は十分に注意しているので問題なく通過!
そして、最近何回も採集に飛行機を使っているティーノさんも無事に通過!

そして、京四郎くんも無事に・・・・・?無事じゃないしぃ~^o^

さきほどのエピソードと同じような状況で、手荷物にハサミが入っていたようです。
もちろんハサミは没収されてしまいましたが、事前に話しをしていただけにσ^^とティーノさんは大笑いでした。

R0012341.jpg

那覇までの飛行機は、777-500!

R0012344.jpg

ほぼ定刻通りに離陸です。
今回の飛行機で唯一の窓側席、航路上の天候も晴れ間が多く景色を楽しめました。
離陸直後の自機の陰に虹がぁ~

R0012351.jpg

富士山もこんなに綺麗に見えました!

R0012363.jpg

(-人-)沢山、採れますよぉ~に!^^;

そして我が故郷、愛知県!

R0012368.jpg

セントレアも見えましたので間違いないと思います。
子供の頃に名鉄線で行った内海とか外海の海水浴場はまだあるのかなぁ~?^^;

定刻よりちょっと遅れて那覇に到着!

あっちぃ~
27~28℃だったかと思いますが、東京が寒かっただけに気温差でかなり暑く感じました。

そして乗り継ぎ便に搭乗

R0012372.jpg

737-500
R0012373.jpg

さすが石垣島!小さい南西諸島への飛行機と違いターボプロップでは無くジェット機なんですね!

他の乗り継ぎ便が遅れたようで定刻よりすこし遅れて離陸しました。

定刻より10分ほど遅れて石垣島に到着。
那覇よりも暑いですぅ。

R0012374.jpg

沖縄では”めんそーれ”ですが、石垣島では”おーりとーり”という言うようですね。

ここでドラ○ン先生発見!と思いきや、上着を脱いでタンクトップ姿になっていた京四郎くんでした^^;
これから彼のことをドラ○ン先生と呼びたいと思います(笑)

そういえば、ここ数年いやもっとか?^^;タンクトップは着てないなぁ~^^;

レンタカー屋の送迎バスに乗り、レンタカー屋に向かいます。
そして今回の相棒とご対面!
あっ、相棒の写真を撮り忘れましたorz

相棒は、日産Noteの黒色で、スマートキー仕様でした♪
スマートキーは楽々なんで良いですね。

黒色のレンタカーは初めてでしたが、傷が目立ちますね。
ブッシュの多い林道とかを走り回ったんじゃないか?ってくらい細かい傷が無数にありました。

荷物を積み込み出発です。
運転手は・・・・σ^^です。
ドラ○ン先生は、「私が助手席でいいですか?」と。
ハナから運転する気は無いようです。
まぁ、運転は嫌いでは無いので良いんですけどね。
ティーノさんに運転を頼むことは・・・・やめておきます^^;(ティーノさんの過去記事参照w)

まずは、お昼も過ぎていましたし、京四郎くん、ティーノさんは朝飯も食べていないとのことで昼食に向かいました。

σ^^の今回の目的の一つでもあります八重山そばです。
ネット検索で評価の高いところを探しました。

採集地からあまり遠くないところで探してみつけた”来夏世(くなつゆ)”さんです。
住宅の一角にあって、大きな看板もないためかなりわかりにくい場所にあります。
一旦通り過ぎてしまいましたが無事に到着です。

■車閉じ込まり事件
ここでプチ事件発生です。

後部座席に座ったティーノさんが、車から出られない事象が発生!
すぐにチャイルドロックだろうな?と思ったんですが、チャイルドロックがみつかりません^^;
離島のためかテンションが上がっているためなのか、なぜか、運転席側の後部座席は壊れている?という通常では考えもしないこと思いつき助手席側に座ればOK!という結論を出してその場をしのぎました。
(車から出られないで困っているティーノさんの様子がとてもキュートでした^^;)

13時を過ぎていたためかお店は比較的空いていました。

そばは、大、中、小の3種類。
そば以外のメニューは、ジューシーと赤米だけです。
※ジューシーは、混ぜご飯です。
ただ、ジューシーと赤米は売り切れでした。残念(T_T)

注文は、もちろん大です。

R0012375.jpg

沖縄本島のソーキそばや沖縄そばと違い、具もほとんどなく見た目がすっきりとしていますね。

汁を一口。
本島のそばと同じ魚介系の出汁ですが、かなりあっさりとした優しい味で、少々物足りなさを感じました。
しかし、飲み進めるうちに、じわじわとクセになりそうな美味しさを出してきます。

麺はパスタのような断面が丸い麺です。
八重山そばは初めてなのでこれが標準の麺なのかはわかりませんが、不思議な食感を得られました。
この形状は手打ちでは出せないので、パスタマシーンのような押し出し式の製麺機で作られていると思われます。

コシの強い麺が好きなσ^^としては物足りなさを感じましたが、全体的にはとても美味しくて汁も全部飲み干して完食しました♪
機会があればまた来たいお店です。

昼食後はホテルに事前に送っておいた荷物を受け取りに向かいました。
荷物を受け取り、採集地の下見に向かう前にホームセンターとイオンで買い出しです。

ホームセンターにて、助手席側の後部座席に座っていたティーノさんですが、そちらも内側からは開けられずに閉じ込められる結果に^^;
流石に両側のドアの故障とは考え辛かったので真剣にチャイルドロックを探しました。
すぐにみつかりまして、以降、車の中に閉じ込められることはなくなりました(笑)

石垣島はかなり都会です。
イオンも2店舗を確認しましたが、1店舗は24時間営業。ホームセンターの品ぞろえも充実しています。
マクドナルドもありますし、コンビニもたくさんあります。
旅行や採集時に忘れ物があっても大体のものは揃いそうな感じですね。

採集場所について下見を開始です。
採集場所は原生林の山で、そこに突入します。

ヤエヤママルバネはスダジイ(イタジイ)の大木にくっついているらしいのですが、最初に突入した場所では雑誌や書籍でみていた大木は一切見当たりませんでした。それどころかスダジイもほとんど見当たらない状態でした。
さらに乾燥が激しくて生き物がいる気配もほとんど無かったです。

一度、原生林を抜けて車の場所まで戻りました。
最初の場所とは違う場所に突入の準備をしようとしているところに1台の車が到着です。

京四郎くんのお知り合いでした。
といいますか、雑誌などに記事も書いている有名な方で、もちろんσ^^も名前だけは知っていますし大手町のインセクトフェアで○○○を販売していた姿も拝見しております。
(京四郎君はその虫を購入してお知り合いになったようです)

その方たちは、1日早くから来ていたようですが、昨晩は坊主とのことでした(>_<)
今年はかなり山がおかしくて厳しい状態ということをお聞きしました(T_T)

簡単ではないと十分理解していたつもりでしたが、さらに難易度が上がっているようです。
いわゆるプロの人が坊主で、山の状態も悪いのに、ポイントも分からないマルバネ初採集の素人3人衆に採れるんだろうか?と・・・・

まぁ、悲観的になっても仕方が無いので下見を再開です。

次に突入した場所は最初の場所とは違い、大木もあり乾燥も幾分ましなようでした。
下見の途中で、ティーノさんが倒木の材割りでヤエヤマサソリを発見!
京四郎くんも本命の一つだったようで、二人で楽しそうに材割していました。

σ^^はサソリには興味が無いので、別場所を探索していると大木の根っこ部分が若干赤枯れしている場所を発見しました。
幅2cmくらいのかなり狭い場所なので、なにも居ないだろうと思ったのですが気になって少しだけほじくってみると、とても小さい幼虫を発見。
最初はコガネムシの幼虫か?と思いましたがお尻を確認したらクワガタでした。
さらに少しだけほじくってみると追加でもう1頭の幼虫がでました。
掘り進めればさらに追加ができたとは思いますが、幼虫採集が目的ではないのでここでやめて下見を再開しました。
狭い場所の乾燥したフレーク内にいたためか、餌もほとんど食べていないような状態でお腹も白くて弱弱しい幼虫でした。

R0012408.jpg

(石垣島2日目に赤枯れの倒木から少しだけ持ち帰ったフレーク内にいれていたら、それを食べてくれたらしく元気になってお腹も黒くなっていました)※10/29自宅にて撮影

京四郎くんいわく、ネブトかマルバネの幼虫の可能性があるとのことで、どちらにしても嬉しいので飼育してみようと思います。

ムカデやらヤエヤマサソリ、カエルやトカゲなどその他の生き物も沢山居ました。
京四郎くんは爬虫類にも興味があり、トカゲも狙っていましたので、みつけたトカゲを捕まえて持って行くと、自分で持捕まえた種類だったらしく要らないといわれましたのでリリースしました。
(種類はサキシマキノボリトカゲだったようです)

下見を終えて車に戻ると、すぐにティーノさんも戻ってきました。

■ウェストバック紛失事件
戻って来てしばらくすると、ティーノさんが焦りだしました。
リュックとウェストバックを持って、原生林に突入していたのですが、ウェストバックがを紛失してしまった、と^^;
かなり焦っている感じですが、実は本日2回目でした^^;

最初に突入した場所でも落としていて、そのときは落とした場所近くで気付いてすぐにご自身で見つけていました。

今回は落とした場所の検討も無いらしく先ほどとは違いかなり動揺しているようでした。
まぁ、下見した場所はそんなに広い場所でもなかったので、3人で探せばなんとかなるだろう?と思っていましたが、遅れて戻ってきた京四郎くんが、ウェストバックを採集したらしくw手に抱えて持ってきました。
京四郎くん、ナイスプレー!です

ただそのウェストバックを持っていたために、緑色の珍しいトカゲを捕まえ損ねたようです。

3人で来るといろいろな事件が起きて楽しいです(笑)

ホテルへのチェックインのため一旦市街地へ戻ります。
戻ろうとした時点ですでに採集者のレンタカーは4~5台は止まっていたかと思います。
競争率高過ぎです^^;

焦る気持ちを抑えてチェックインを済ませて、夕飯の調達にほっともっとに向かいます。
3人とも同じ注文で、沖縄限定の商品の豆腐ちゃんぷる弁当でした。
あまり注文の無い商品なのか、一度に3つも注文したためか、かなりの時間またされて後から来た人数人に抜かれました。
1分でも1秒でも早く採集地に行きたいのに(>_<)

日も沈み、すっかり暗くなってから採集地に到着しましたが、レンタカーの数は10台超(笑)
ベストシーズンなのか?採集禁止の可能性の余波なのか?人多過ぎでしょ^^;

焦る気持ちはますます高まりますが、その気持ちを抑えてお弁当を食べました。
ちなみに豆腐ちゃんぷる弁当は、抜群の旨さでした♪
全国でも発売すれば人気商品になると思います。東京で発売されればσ^^はヘビーリピーターに間違いなくなると思います。

夜の原生林は、昼とは全く違いました。
視界が限られ足元もはっきり見えないためとても危険です。

昼間の下見時には、ひっかからなかった植物にも躓いたりします。
突入直後に1度だけ大ゴケしました^^;
怪我が無くてよかったです。

採集へのウキウキ感なのかハブの恐怖は全く無かったのですが、崖からの転落などの恐怖はありました。

また昼間に確認したときよりも、木が太く大きく見えます。

初日は3人で声が聞こえる範囲で行動をしていました。

山に入って1時間すこしくらいたったころでしょうか、進行方向のすこし先に割りと太めの木を見つけました。
樹皮がスダジイの大木のようには見えないもので、下見時にはノーチェックでしたが気になって近づきます。

そしてすこし遠目からフラッシュライトで木を照らすと・・・・・・・

それまでにみてきたゴキブリ(樹洞のある木には結構な確率でついています)とは違う厚みのある個体がワインレッドに輝いていました!

思わず大きな声で、

居たぁ~♪

と叫んじゃいました。

R0012379.jpg

近くにいた京四郎君、ティーノさんもやってきて写真撮影会になりました(笑)

撮影終了後に確保して、サプライズ採集箱に保管です♪
・・・サプライズ採集箱は、マルバネにも効果があるようです(笑)

マルバネにもさほど興味がなく^^;、マルバネ採集とはどういったものか?を体験したかっただけでしたが、採れちゃいました^^;
初採集物は、やっぱり何物にも代えられない感動がありますね!

そして、σ^^が採ったすぐ後に、3本くらい隣の細い木でティーノさんも♂をゲットしました♪
ちかくに発生木があったんでしょうね~

その後、ほどなくして近くの木でちいさいクワガタの♀を発見。
ての届かない高い位置に居たのですが、高所用の網を車の中に忘れていました^^;

近くにいったティーノさんの網をお借りして確保することにしたのですが、ロッド準備中に落下(>_<)
かなり焦りましたが無事に採れました。

R0012416.jpg

自宅に帰ってから撮影。
サキシマヒラタ♀です♪

マルバネの♀だったら良かったのですが、贅沢は言っちゃ行けませんね^^;

原生林から抜け出して、違う場所への移動中に、虫の飼育や採集をしている人ならほとんど知らない人はいないだろうという人に会いました。
既にペアを採集済みで♀はとてもデカかったです。
うらやましぃ~(>_<)

今回、本当に多くの方が採集に来ているんだなぁ~、とあらためて実感しました。

その後、違う場所に数回突入して確認しますが、追加は無く深夜12時過ぎに採集を終えました。
採集始める前までは、深夜2時まで頑張る!と3人で話をしていましたが、初マルバネ採集の疲労は半端無かったです^^;

途中のCoCoストアで夜食(ポーク卵おにぎり)を食べてホテルに戻りました。

石垣島の旅 2日目に続く!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

♂さん、こんにちは(#^.^#)

すっ、凄い!!
やっぱり、“持ってますね。”(#^.^#)
2日目以降のタコ採れ記事をお待ち致します。

♂さんこんばんは

愛知県で下見なかったの?私ずっと手を振っていたのにv-389
マルバネやった~!おめでとうv-438
12時なんてまだ宵の口!この根性なしめv-413

誠也さん、こんにちは〜

かなり運に左右される採集でして、たまたま運が良かっただけです^^;
タコ採れだと良かったのですが〜(T_T)

まぁ、かなり楽しめましたので大満足の採集でした^o^

つっくん、こんちは〜♪

コメ返したつもりが入ってなかった^^;
ゴメリンコm(__)m
いやぁ〜、多くの人が私に手を降ってくれてたのでどれがつっくんか分かりませんでしたよぉ〜(笑)

あざーっす!

いやいや、寄る年波には敵いません^^;
つっくんなら19時くらいにダウンしていると思いますよぉ〜(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
