■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣島の旅 2日目

2日目。

マルバネ採集の疲れからか皆さんぐっすり寝られていたと思います。
σ^^は爆睡していたのでわかりませんが^^;
コインランドリーで洗濯していたことをすっかり忘れて寝てしまい、朝まで放置してしまいました。

港に隣接しているホテルでしたが、朝、ホテルの外に出てみると大きなルアーをつけたロッドを持った青年が港の先の方に向かっていました。
軽装なので港から釣りをするような格好でしたが、港からでも大型の魚が狙えるのでしょうか?^^;
石垣島に次回くるときには事前に釣りの情報も調べて道具を持って来たいと思います。

ホテル内でバイキング形式の朝食をいただきました。
石垣島感のまったくない朝食でした^^;
まぁ、激安ツアーなのでしょうがないでしょう。

朝食を済ませて、2日目の行動を決めました。
昨日の採集地にまっすぐに向かい、ティーノさん設置のバナトラの確認および下見がてらの五目採集か?
チャイロマルバネの生息地を見に行くか?に分かれましたが、結局チャイロマルバネの生息地の確認に行きました。

今年はチャイロマルバネの裏年(2年に1度発生が多いですが今年は発生が少ない年)のため採集の可能性はかなりひくいです(時期的にも微妙に遅い気がします)。
でも棲息地の確認は重要ですよね。
チャイロマルバネが採集禁止種から外れてくれれば、表年の来年に来ることも可能ですしね!

R0012383.jpg

チャイロマルバネの棲息地と思われる地域で、しみしみ観察中のティーノさん!
(↑に絵になりますねぇ~)

チャマル狙いの採集者はほとんど見かけませんでしたが、蝶屋さんが沢山いらしてました。

そして予想通りの坊主をくらいました(>_<)
たしかこの場所だったかと思いますが、京四郎くんの華麗な虫網さばきの技を見せていただきました。
(トンボ採集です)

前日の失敗を活かして、昼食と夕食の買出しをしてから夜の採集地に向かいました。
採集地少し手前にヤエヤマサソリ(だったかな?)のポイントがあるとのことで、京四郎くんとティーノさんが向かいました。

σ^^はサソリや爬虫類には(今のところ)全く興味が無いので車の中で昼食を食べてからウトウトです。

R0012386.jpg

昼食でたべたじゅーしーかまぼこ!

稲荷ずしにも見えますが、外側がかまぼこで中にジューシー(混ぜ御飯)が入っています。
激ウマでしたぁ~♪
石垣島に行ったときはリピートします!

その後はティーノさんが昨夜にしかけたバナトラを確認に行きました。
成果は無かったようですね、残念!

疲れもあってか眠気があり車を日陰に停めて仮眠をしました。
ティーノさんだけは、仮眠をせずに下見および採集に向かわれたようです。
ティーノさん、さすがです。

私たちが仮眠している間に色々と情報も集めてくれていたようで、某大学の3人組の方々が火曜日から石垣島に入っているけど坊主だったり、虫友さんから有力なポイント情報を入手していただいたりと。
ティーノさん、本当にありがとうございましたm(__)m

そんな情報を聞いている最中に、1台の車がやってきました。
某採集家グループの方々で、私のイヘヤギネスの親を採集されたDさんもいらっしゃいました。
ティーノさんは、Dさんと今年の口永良部採集でお会いしておりそれ以来のお知り合いのようです。

そしてDさん達からも色々と情報をお聞きしていただきました。
・・・やはり、かなり渋い状態のようです^^;

その後は下見を実施しました。

下見の途中で、昨日採集した幼虫用の赤枯れフレークを倒木から200ccのタッパを埋める程度に入手しました。
3人で倒木を削っていましたが、ティーノさんが○○○○をゲットしたり、京四郎くんがサソリをゲットしていました。
ヘビが居そうという、ティーノさんの予想通り、ハブではない小型のヘビも出てきました^^;

1日目でGPSの操作にも慣れてきていたため、今夜はそれぞれバラバラで別の場所を攻めることにしました。

一旦21時に車にもどるようにお約束して暗くなる前に解散です。

まだ少し明るかったので山に深くは入らずにいると、頭上で狩りが始まりました。

オオコウモリが大きな鳥に襲われています。
大きな鳥のほうはよく見えませんでしたが、カンムリワシの可能性が高いです。
必死で逃げようとするオオコウモリは必死に逃げようと頑張っていましたが、最後は逃げる力も失っているようでした。

暗くなり採集開始です。
今回の場所は書籍やネットでみるようなシイの大木が多い、雰囲気抜群な場所でした。。
テンションアゲアゲで1本1本確認していきましたが、まったくダメです(>_<)

ときおり黒い物体が木に貼りついて、おっ!と思うのですが、どれもゴキブリばかりです。

前日に採れた場所や他の場所も確認しましたが、まったくダメ(T_T)
すでに20時半になっていたため車の場所に戻ります。

すでに京四郎くんは到着済みでしたが、疲れきってうなだれていました^^;
予想通り、成果はないとのことです。

二人とも意気消沈で、採集はもういいかなぁ~、って感じの状態でした。
ティーノさんが戻ってくると、なんと2♂ゲットとのこと!

意気消沈していた、京四郎くんとσ^^は復活(笑)

ティーノさんが採った場所を案内いただきました。

大木も多くかなり雰囲気の良い場所でした。
何本かの大木の確認のあと・・・・・
あの感動がやってきましたぁ~♪

R0012387.jpg

居たぁ~!

昨日よりも小さい♂ですが、なんとか今日もゲットできました!

このt時点で、今回の採集遠征でマルバネを採れていないのは京四郎くんだけ^^;
この時、ティーノさんもσ^^も本気で京四郎くんに採って欲しいと願っていたに違いありません。

その願いが通じたのか、すぐに京四郎くんも続きました!
それも京四郎くんが欲しがっていた♀♪

ただ、相当焦っていたのか、写真を撮らずに確保したようです(笑)
とりあえず、おめでとう!

これで3人とも本命マルバネをゲットすることができました♪

その後は、京四郎くんが攻めていた場所の確認に3人で向かいました。

一番の有名ポイントらしく多くの採集者とすれ違いました。
3年通ってはじめて大歯を採れた方などなど。
大歯いいなぁ~

沖縄のオキノコ採集時にも良く見かけた、キンカメムシ~

R0012390.jpg

今回もよく見かけました。

綺麗ですねぇ~
でも臭いですよ。
σ^^は写真だけです。

そしてこの場所を確認し終わって、マルバネ採集は終了です。

ティーノさんのバナトラを回収に向かったところで、前日にお会いした京四郎くんnお知り合いと再会しました。
しっかり大歯を含めて多頭採りされていました。
やっぱりプロは違いますね!

そしてマルバネじゃない、びっくりする個体も見せていただきました。

石垣で採れる虫や爬虫類などの話をお聞きしましたが、話が面白かったです。
知識や経験の豊富さは偉大だなぁ~、と^^;

その後、その方のお知り合いがやってきて、その日の成果を見せていただきました。
短時間で大歯を3頭ふくめた10頭のマルバネです。
(@_@;
すげぇ~
厳しい状態でも採れる人は採れるんですね^^;

お知り合いと分かれた後に、その人が採集した場所辺りを3人で探索したことは内緒です(爆)

ホテルへの帰り道に、ティーノさんのご要望で海岸により、京四郎くんのご要望で外灯周りをしました。
めちゃくちゃ眠い中で、カーナビにだまされて舗装されていない悪路の行き止まりな道に連れていかれたのは本当に参りました^^;

ティーノさんも京四郎くんも目的のものがゲットできたようで何よりです。

そしてσ^^の睡魔も限界が来て、最後の最後で京四郎くんに運転を代わってもらいました。
ただ、眠気はその後に吹き飛びます。
京四郎くん、運転荒すぎです!(笑)

石垣島の旅 3日目につづく
スポンサーサイト

comment

おはようございます^^

1、2日目読み入ってしまいました!!
離島採集もかなり競争率があるのをはじめて知りました。そして、本命ゲットおめでとうございます(^^)読んでるだけで楽しいのが伝わってきます。

この後どうなったのかすごく気になりますので最終日の記事まで頑張って書いてください。楽しみにしてます!!

♂さんこんばんは

マルバネじゃない、びっくりする個体ってまさか、、、、、
テナガ○ですか?伏字になってない?^^;
石垣にはいないわな~あれは!!!v-398

おはようございます。

miwa♂さんの記事を楽しむ為、ティーノさん、京四郎さんの記事を読まないようにしてます。
なのでさぼらないで早く続きをupして下さいね(笑)
3日目どんなことが起こるか、楽しみだ~。

♂さん、こんにちは(#^.^#)

採集家の鼻は素晴らしいですね。

次回はオオコウモリとカンムリワシを採集してきて下さい。

masaさん、こんばんは♪

あざーっす!
採集禁止の可能性が濃厚なため、多くの採集者が来ていたようです^^;

>この後どうなったのかすごく気になりますので最終日の記事まで頑張って書いてください。楽しみにしてます!!

えっと、先に謝っておきます^^;
m(_ _)m
最終日は、とってもうっすいです(爆)

つっくん、ばんわぁ~!

あはは~
またまた伏字になっていないし(笑)
って、どんだけテナガ好きなんですか?^^;

そう、その通りで石垣島には居ませんよ~
そんなに欲しいなら、本島に行って採ってきたらどうですか?(笑)
捕まりますけどね^^;

efdenさん、こんばんは!

>なのでさぼらないで早く続きをupして下さいね(笑)

いやいや、サボってないですよぉ~
色々忙しかったり、体調不良で^^;
ホント、すみませんm(_ _)m

>3日目どんなことが起こるか、楽しみだ~。

げっ!
ホントは、3日目に何も無いことを知っていてプレッシャーかけているでしょ?^^;

誠也さん、こんばんは♪

なんとか2日連続で採れました!
でも、本当はもっと採りたかった(>_<)
次回があれば、もっと沢山採れる自信はあります!^^;
採集禁止、延期にならないかなぁ~

>次回はオオコウモリとカンムリワシを採集してきて下さい。

オオコウモリでかいっすよ?^^;
カンムリワシは思ったより小さかったですが、それでも持って帰れるほどの大きさでは無いです。
って、採集して良かったんでしたっけ?^^;

こんばんは^^

文字でみるのもいいけど・・・
生の声で採集の話を聞きたいな~ww

ねぇ!efdenさん(笑)

★かぶ☆さん、おはっす♪

まじっすかぁ〜?
何時間でもしゃべり倒しますよ〜^^;

来週、水曜までに終わらさなければならない仕事があって火曜日は微妙なところですが^^;、なんとか月曜日に頑張って火曜日空けられるようにします!
俺、p(^_^)q
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。