■ Information ■

スポンサーサイト


晩秋の北関東

紅葉を見に行ったわけではありません^^;

石垣島の旅の1週間前に北関東のタガメを初採集しました。
そして石垣島の旅。

水生昆虫採集の楽しさや石垣島の旅の興奮は冷めてません。
(蓄積された疲れもとり切れてませんが^^;)
某氏の2週連続の遠征採集の話も聞いて居ましたし(爆)

本当は石垣島に行きたいところですが飛行機のチケットも取れないだろうしお金もありません。

家でおとなしくしていれば良いのでしょうができませんでした^^;

はい、11月1日に北関東に水生昆虫採集に行って来ました!

心配なのは11月に入ったこの時期に、まだ活動して居るのか?だけです。

失敗は経験になり次の採集へ繋がりますので坊主上等!で出撃しました。

高速深夜割引を考えて2時半に起床です。
(土曜日なので休日割引が効くのですが休日割引は東京近郊は対象外のため深夜割引のほうが安くなります)
平日の朝は起きるのが辛いですが、採集となると全然苦痛じゃ無いですね^^;

深夜割引ギリギリに近い3時50分に高速に入りました。

出口近くのサービスエリアで少し仮眠をして明るくなりきってから現地に向かいました。

現地近くのコンビニで朝食の肉まんを食べて体を温めます。
前回の10月18日は外気温6度でゲキ寒でしたが今回は14度とそんなに寒くは無かったです。

そして現地に到着して採集開始です。

今回は、こいつの使い勝手を見るのも目的でした。

R0012410.jpgR0012413.jpg

R0012414.jpg

実は前回の採集時に網が壊れました。
ホームセンターのペット用品売場で購入した網です。

壊れたのは北関東タガメ初採集の前です^^;

修理しながら騙し騙し使い、前回採集してました。
3回ほど網の部分が柄から外れて網だけ水没するということが起きてました(爆)

修理しながら使うことも可能でしたが水生昆虫に嵌りそうなので新しい網の購入に踏み切りました。

税込、送料込で2800円ほどでした。
写真で見るより実物は華奢な感じで少々心配でしたが、使ってみると全く問題無くハードに使っても大丈夫でした。

前のは柄がアルミ製で曲がってしまったり網の部分も良く変形しましたが今回のは全然問題無いです。

午後から雨予報でしたが、午前中も時折俄雨の天気で合羽を着て採集しました。

そして2時間ほどのガサリ結果です。

IMG_0994.jpg

大量~♪
タガメ8頭!
11月でも居るんですね~

これ以外にクロゲンゴロウ5頭と、小さいゲンゴロウ類が多数、ミズカマキリ1頭が採れました。
前回、ミズカマキリは多く確認できましたが今回は1頭のみ。
ミズカマキリは既に越冬?

そして前回採れ無かった、コオイムシが1頭採れました。

タガメの餌取り用のトラップもやりましたが全く取れません(T_T)
10cm超の鮒が1匹入っただけです。

トラップをもう少しの時間だけ継続したかったので、ガサリも少し継続しました。

結果、追加でタガメ3頭とコオイムシ1頭と、こちらも前回採れ無かったタイコウチ1頭が採れました。

IMG_0996.jpg

結局、餌取り用トラップは不発で餌は採れませんでした(T_T)

タガメは自分用以外に少し余分に持ち帰りましたので、飼育してみたい方がいらっしゃいましたらご連絡願います。
ペアでお譲りさせていただきます。
(ただ生き餌の調達や、頻繁な水換えが必要ですので覚悟が必要ですし、これから越冬させる必要がありますのでご注意ください)

そして、帰りの昼ラー!

R0012423.jpg R0012422.jpg
塩ラーメン(大盛り)

R0012421.jpg
そして、チャーシュー盛り。
最近、流行のレアチャーシュー!!

いや、ビックリ(@_@
無化調なラーメンでこれほどまで美味しいものが作れるのか!って、ほど感動しました。
開店して半年も経っていない!?らしく、まだ激混みでは無いのですがそのうちかなりの人気店になると思われます!
スポンサーサイト

comment

No title

いろんな物ハンティングしてますね!
タガメの唐揚げ、旨いらしいですよ。
グルメのmiwaさんならぜひ、、、
私は無理~(笑

こんばんは。

タガメ採集、二回目にしてそんなに採れるとは凄いですね!!
しかも11月に入っても採れるとは…驚きです。
飼育できる余裕が出来たら自己採してみたいです。

それと以下は石垣島採集の方のコメントになってしまいますが…
マルバネ採集できて良かったですね!おめでとうございます!
miwa♂さんのブログ記事を読んでると、本当に採集が楽しそうに思えました。
自分は現段階では、マルバネは命を懸けてまで採りに行くほどでは無いかな?という考えなんですが、実際行ったらあっさり変わるかもしれないです(汗)
ちょっと採ってみたくなりました(笑)

ヤエマル今年が最後だったら本当に思い出に残るものになりますよね。

石垣島のマルバネ禁止はほぼ確実ですか…
どんどん採集できるマルバネが減っていきますね。
自分が大人になって離島で採集することがあったら、その時まだ残っててくれるといいんですけど…(^_^;)

♂さんこんばんは

金魚1匹25円也!
夏はオタマジャクシとカエルは必需品v-398
それとも金魚すくいの達人になりますかv-398

お久しぶりです。

タガメに釣られたTっくんから連絡を頂きやってきますたNINです。
おおおっ 東海EK BBQの日記を拝見しますた。
あの時はありがとうございます。
今更ですがリンクさせてもらいますね!

石垣島まで採集に行くパワーには恐れいります。
おいらも昆虫に力入れるでござるよ。
今後とも宜しくお願いします。

ita~さん、ばんわぁ~♪

>いろんな物ハンティングしてますね!

そうなんですよぉ~
採集欲がおさまらなくて困ってます^^;

>タガメの唐揚げ、旨いらしいですよ。
>グルメのmiwaさんならぜひ、、、

σ^^は全然OKです!
母方の田舎の長野で、ざざむしやら蜂の子やらイナゴなどを平気で食べてましたので♪

>私は無理~(笑

食わず嫌いはダメですよ。
今度、食べられるくらい一杯お持ちしますね。

修虫くん、こんばんは!

>タガメ採集、二回目にしてそんなに採れるとは凄いですね!!
>しかも11月に入っても採れるとは…驚きです。

σ^^もビックリでしたぁ~
実は、別の物が本命だったのですが、そちらはボーズです(爆)

>飼育できる余裕が出来たら自己採してみたいです。

お~、是非是非!
その際は採集ご一緒しましょう♪

>マルバネ採集できて良かったですね!おめでとうございます!

あざーっす!
マルバネ採集はヤバイです。
ちゃんと準備していけば危険もある程度は回避できるのでお勧めです。
間違いなく一度行ったら病み付きになると思いますよぉ~

>自分が大人になって離島で採集することがあったら、その時まだ残っててくれるといいんですけど…(^_^;)

希望は捨てちゃダメですよぉ~
本島はまだまだ大丈夫だと思いますので、早く大学に受かって入学祝いで行っちゃいましょう~
その際はご一緒しますよぉ~^^;

つっくん、ばんわぁ~!

購入では無く、餌も採集しましょう!

ちなみに、この時期でもオタマジャクシ居るの知ってました?^^;

最近、休みの日にオタマジャクシ採りに行くのが日課になっています(>_<)
ペットボトルトラップでの小魚採集が不発続きで泥まみれになってオタマジャクシ採ってます(爆)

クワNINさん、こんばんは!

>おおおっ 東海EK BBQの日記を拝見しますた。

その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
実家にもよらずに日帰り強行参加が懐かしいです^^;

>今更ですがリンクさせてもらいますね!

よろしくお願いいたします。
σ^^のリンクは、「クワガタ未来」時代のままになっていますので、後ほど修正しておきます^^;

>石垣島まで採集に行くパワーには恐れいります。

最近は、飼育よりも採集に侵されております^^;

>おいらも昆虫に力入れるでござるよ。
>今後とも宜しくお願いします。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
