■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泥まみれ

この週末は、久しぶりに遠出はしませんでした。
カミサンとカミサン母をお墓参りに連れて行ったりと、久しぶりの家サーの週末になりました。

フィールドに出なかったおかげで、溜まっていた疲れも徐々に解消されています^^;
日曜日は雨予報でしたが、降り始めたのは夜からでした。
雨予報じゃなければ、どこかに採集に行ったのに・・・・。
天気予報は最近外れることが多いですね。

ただ、水生昆虫を飼育しはじめたため、その餌の確保のため、自転車で10分くらいの近所の池に餌採りに行ってきました。

IMG_1002.jpg

オタマジャクシです。

IMG_1003.jpg

泥抜きのため、隔離です。

1日ほど泥を抜いてから、タガメ、コオイムシ、タイコウチ、ミズカマキリさんの容器に入ってもらってます^^;

ちいさなエビは、ゲンゴロウ類の容器行きです。

数回オタマジャクシを採りにいっているのですが、オタマジャクシを採っていると、ご年配の方々がやってきて必ず何を採っているか聞いていきます。
オタマジャクシを採っていると説明すると、皆さん、この時期にオタマジャクシが採れることにビックリしています。
(もちろん、いい年したオッサンがこの時期にオタマジャクシを採っていることにもビックリしていると思います^^;)

σ^^も最近まで知りませんでしたからね。
水生昆虫を飼育していなければ、この先も知ることは無かったかも・・・

スポンサーサイト

comment

♂さん、こんにちは(#^.^#)

餌採りですか。。。大変ですね(^_^;)

まあそれも立派な採集なので楽しそうです。

♂さんこんばんは

どうやってオタマジャクシ採ってますか?
タモで手当たり次第ですか?
今後の参考のために良い方法がありましたら教えてください^^

こんばんは。^^

採集メインになると・・休みの日は 雨の日以外は、
全てフィールドに行ってしまうので、純粋なお休みは 少ないですよね(笑)
私も‥早く 仕事が終わったときに・・地元の谷津田で
川エビ や 小魚をせっせと、ガサっております(^^;)

No title

お玉じゃくしならいっぱい出せますが、、(爆

誠也さん、こんちは!

最初はペットショップでクチボソ買って居ましたが財布がさみしくなって来たので自力調達に変更しました^^;

これが中々楽しいんですよ〜
今週末は水元公園でトラップで小魚採りしようと思ってます(笑)

つっくん、ちわ〜!

海パンになって池に入って手掴みですよ〜^o^

オタマも警戒心が強くてなかなか難しいですよ。

ティーノさん、こんにちは〜♪

水生昆虫にも興味が出始めて、マルバネにも興味が出て来たので来年は前後2ヶ月ほどメインの採集期間が増えそうです^^;
それに加えて餌採りも(爆)

これでオサ掘りとか始めたら・・・(笑)

ita〜さん、ちぃーっす!

爆笑(≧∇≦)

でも本当にオタマ出て居ますか?
出すのに時間がかかり過ぎたり、すぐに出ちゃったりしてませんか?(笑)

今度、その発生装置にタガメを食いつかせて見させて下さい!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。