■ Information ■

スポンサーサイト


越冬

オオクワや国ノコ新成虫などは越冬させる必要がありますね。
σ^^、かなり苦手です(爆)

国ノコの新成虫の場合は羽化したビンのまま越冬させるのが良いような気がしますが、スペースの問題だったり、羽化した個体を早く見たい!という欲望に負けたりで掘り出してしまうことがあります。

掘り出してしまったときの☆率はやっぱり高いんでしょうかね?

羽化ビンで越冬させた個体でも☆になってしまうこともありますし、掘り出してしまっても乾燥に注意すれば☆率はそれほど変わらない気がしています。

今期、イヘヤノコの新成虫、自己採集のオキノエラブノコの新成虫、自己採集イズミヤマの新成虫が大量におります。
スペースの問題や、今後のブリード予定の立案などで雌雄の割合を確認したく、全部を掘り出そうかと考えています。

止めたほうが良いよ!とか掘っても全然大丈夫!とか、こんな管理方法なら問題なし!とかのアドバイスがありましたら是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

現在は、以下のような感じで管理しています。

・ティッシュ簡易版
R0012495.jpg
イヘヤノコ♂60mmOver

・水コケ管理
R0012496.jpg
イズミヤマ♂

・ティッシュ管理
R0012497.jpg
R0012498.jpg
R0012499.jpg
イズミヤマ♀
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます^^

我が家の場合、オオクワですが適当でも落ちないです。ご存知の通り彼らは強いですもんね。ホントに乾燥にだけ気を付けていれば問題ないかと・・・・

あと、マットは針葉樹より広葉樹の方が安心感はあるかなぁと。一軍は全部広葉樹マット管理です。参考になるか分かりませんがこんな感じです(^_^;)

♂さん、こんにちは(#^.^#)

どんな意見を聞いたとしても、間違いなく掘りますよね(^_^;)

我が家は保湿目的のみで
全て水苔管理ですが、比較検証などした事無いです。
ティッシュは立ち上がりがわかるんですよね。

♂さんこんばんは

私に預けるv-389

No title

こんばんは。

私は出来るだけビンのままで我慢します。
劣化が酷いときやどうしても見たい♂は出しちゃいますが、その時はティッシュ管理です。

掘り出したときの☆率はたいして変わんない気がしますが、活動しちゃう率が少し高いような気がします。
数えたわけではないので気のせいかもしれません。




masaさん、こんばんは!

コメ返遅くなりましてすみませんでしたm(__)m

ありがとうございます!
やはりmasaさんも、一軍は広葉樹ですか~

実はσ^^、以前、針葉樹マットで痛い目みています(>_<)
針葉樹マット投入後、1日も経たずに★に(T^T)
それ以来、越冬はもちろんダニ退治などの一時保管にも針葉樹マットは利用していません^^;

誠也さん、こんばんは!

コメ返遅くなりましてごめんなさいm(_ _)m

>どんな意見を聞いたとしても、間違いなく掘りますよね(^_^;)

いやいやそんなこと無いですよぉ~^^;
掘り掘りで★率が多い場合にはやめようと思っていました。

>全て水苔管理ですが、比較検証などした事無いです。

やはり皆さん比較検証はされていませんね^^;

>ティッシュは立ち上がりがわかるんですよね。

はい、バッチリ分かります!
それに安上がりです(笑)

つっくん、ばんわぁ~

コメ返遅くなってゴメリンコm(_ _)m

>私に預ける

全部で軽く3桁行ってますので送料だけで数万行っちゃうと思いますけど送っても大丈夫ですか?^^;

田中(ミルコ)さん、こんばんは!

コメ返遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>私は出来るだけビンのままで我慢します。

なるほどぉ~
材飼育が多いから羽化しているのが分からない、ってことじゃないんですか?(笑)

>劣化が酷いときやどうしても見たい♂は出しちゃいますが、その時はティッシュ管理です。

やっぱりその場合は掘っちゃいますよねぇ~^^;

>掘り出したときの☆率はたいして変わんない気がしますが、活動しちゃう率が少し高いような気がします。
>数えたわけではないので気のせいかもしれません。

やはり☆率はあまり変わらなそうですね。
活動しちゃう率は確かに高いかもしれません!
でも、ビン管理の場合は、活動していてもそれに気付けない率がσ^^の場合は高いです(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
