■ Information ■

スポンサーサイト


Next Stage?^^;

購入品紹介記事の2件目は「アレ?」と思われた方が多かったのでは無いでしょうか?^^;

1品目の斧と3品目のハンマーは、クワガタの材割採集用に購入しました。
・・・今のところ遠征予定は無いですが^^;

そして2品目の手鍬は別用途で購入しました。

クワカブ採集・飼育がメインなσ^^ですが、他の虫にも大変興味があります。
タガメやゲンゴロウなどの水生昆虫もその内の一つです。
他の虫の採集を経験することによりクワカブ採集のスキルアップも図れますしね!

そう、手鍬の利用用途は他の虫の採集用でした。
ターゲットはマイマイカブリ!^^;

自分にとっては、どうしても採りたい!というほどの虫では無かったのですが、以前、灯火採集時に1頭採集しており虫の綺麗さは知っておりましたし、興味はありました。
二の足を踏んでいた理由の一つに、中毒性の高い採集!?というのもありました^^;
嵌りやすい性格ですしね(爆)

そんな中、ティーノさんの熱いwお誘いを受けて初マイマイ採集に行ってきました。

今回の採集は、事前に複数地域の下見も実施いただき、確実に採れる地域かつ、居そうなポイントの事前チェックまでしていただいてました(大汗
・・・これで採れても自己採集と言えるのか?という後ろめたい気持ちもありますが(滝汗

でも、今回は、そんなティーノさんの大きな心遣いに感謝して思いっきり甘えさせていただきますm(_ _)m
ティーノさん、ありがとうございます!

現地の最寄り駅に8時に待ち合わせということで、5時半起床で自宅最寄り駅6時50分頃発の電車で向かいました。

荷物は当日準備で詰められるくらいなものだけでお手軽です。

σ^^の家からですと車で行けば楽な場所なのですが、初マイマイ採集でどれくらい汚れるか分かりませんでしたので新車で行くのを躊躇いました(爆)

そして途中駅で賑やかな二人組みが乗って来ました。
大きな声で話しをしているテンション高めな二人組みです。

はい、ティーノさんと今回ご一緒させていただくtsuyo25さんでしたw

tsuyo25さんをご存知無い方にご紹介させていただきますが、ティーノさんにマイマイ&オサ&ゴミムシの世界に引き込まれた被害者です(笑)
・・・いや自ら飛び込んで行ったというほうが正しいかもしれませんね^^;
もともとクワ屋さんでしたが(多分)、今では、すっかりオサ屋さん(+妖怪ウォッチャーw)です。

加えて採集センスが高いのか/虫運に恵まれているのか/事前の準備が完璧なのか分かりませんが、採集において好結果を連発されて居ます。とくにイズミヤマ♂のビッグサイズは裏山です。


駅に着いて隣接するコンビニにて食料/飲み物を調達して、バスに揺られて採集場所の河川敷に到着です。

今回ご一緒のお二人!(手前:ティーノさん、奥:tsuyo25さん)

R0012507.jpg

本当に河川敷か?と思うほど広大な雑木林がある河川敷です。

R0012509.jpg

採集場所までもっと歩くのかとおもいきや、河川敷に入ってすぐの場所で採集開始です。

今回の採集は、倒木や立ち枯れがメインな採集場所です。
まずは、ティーノさんからマイマイ採集のレクチャーを受けました。
マイマイが居る材の条件などを、詳しく教えていただきました。

事前に下見をしていただいた場所ということもあって雰囲気の良い倒木や立ち枯れが沢山あります。

R0012511.jpg R0012512.jpg

これは楽勝かな?と思いつつ確認して行きますが、そんなに簡単ではありませんでした。

ただ色々な虫や蟲などが沢山出てきます。
この時期に多くの生き物に触れられることができてとっても楽しいです^^;

R0012513.jpg R0012514.jpg R0012518.jpg

クワガタの幼虫(多分コクワ)やコクワの成虫、カミキリの幼虫などなど。

R0012514.jpg R0012526.jpg R0012521.jpg

そして、こいつまでも!

R0012520.jpg

真夏に見る荒々しさは全く無いです。

綺麗ですが、超普通種らしいアオゴミムシのマンション

R0012523.jpg


そして最初の1頭は、確かティーノさん採集だったかと思います。

R0012524.jpg

ティーノさんの採集を見てテンション上がりました!

そしてtsuyo25さんも続いて居ました。
ヒメマイマイの中でも貴重らしい緑色の強い個体も見つけたみたいですが・・・(笑)
tsuyo25さんのブログにアップされるでしょうからそちらをご覧くださいませ。

そしてσ^^にも出ました!

R0012525.jpg

初自己!?採集ヒメマイマイ!

感動っす!!
この採集で見られるほかの虫とは違い、なんか輝いて見えます^^;

そして2頭目!

R0012527.jpg

うほっ、綺麗っす!

場所を少し移動します。

移動の途中で、すこしだけ紅葉が残っている場所がありました。
すでに落ち葉になってしまったのが多かったですね。

R0012528.jpg

そして移動先で・・・
発見!

R0012532.jpg

掘り進めると・・・・

R0012534.jpg

2頭でてきましたぁ~♪

その後、何頭か追加しました~

R0012536.jpg R0012537.jpg R0012538.jpg

そして午後3時過ぎまで採集しました~

帰りのバス停から眺めた土手。

R0012540.jpg

写真で分かりにくいですが日もだいぶ傾き、少し夕暮れ入ってました。

結果、合計12頭のヒメマイマイカブリを採集できました!(・・・させていただきました?^^;)
半分以上の個体は、ティーノさんに教えていただいたピンポイントな場所での採集なのでプレゼント*的*な個体ですが、数頭は自分で選んだ材での採集もできました。

ティーノさんのお心遣いによる、かなり激甘な採集でしたが、マイマイ採集の面白さも堪能させていただき、すごく楽しい採集となりました。
この採集で見られる他の虫とは違い、ひときわ大きなマイマイが出てきたときの感動はかなりヤバイですね^^;
想像通り、中毒性の高い採集かと思います。

まだド嵌りな状態では無いですが、近いうちに単独で採集に行き、マイマイ採集の大変さも味わってみたいと思いました。
・・・大変さを味わうと余計に嵌ってしまいそうで怖いですが^^;

また今回も、tsuyo25さんはレアな虫を採集されていました。
採集をご一緒させていただいたのは初めてでしたが、好結果連発の理由が少しだけ分かったような気がします。
採集への意気込み(気合)と高い集中(虫?)力にあるかと思います。見習いたいと思います^^;

そして採集地最寄り駅のフードコートにて祝勝会!

R0012542.jpg

意外と旨かったとんこつラーメンで、替え玉もしちゃいました^^;

ティーノさん、tsuyo25さん、今回は本当にありがとうございました。
ワイワイしながら採集できてとても楽しかったです♪
また是非ご一緒しましょう~

さて、マイマイ採集第二弾はどこに行こうかな?(笑)
スポンサーサイト

comment

こんばんは。^^

記事アップが早いですね。 先日は・・お疲れ様でした(^^)
いやぁー初めてのマイマイ採集で 複数の越冬場所を当てる事は、
自然環境が 極端に悪い限り なかなか出来る事ではないので・・・

miwa♂さんは・・・冬期 河川敷でのマイマイの環境を見抜く
採集センスが有ると あの時、思いましたよ(笑)
複数で行く採集も・・その後の祝勝会があったりして 楽しいですね。
次の 単独なマイマイ採集記事、とても楽しみにしております。(爆)

♂さんこんばんは

マイマイカブリv-405
小学生の頃冬のクワガタの材割り採集に行くと
ムカデ、ヤスデ、スズメバチ、マイマイカブリ
この4種類は必ず出てきましたね~v-403
ドライバーで瞬殺しましたけどねv-391
それを好んで採集する人がこの世にいるなんて~v-389

こんばんは^^

また一つお出かけ要因が増えましたね(笑)
私はマイマイを見つけてもスルーですが次回は
ちょっと見てみますねww

ティーノさん、こんばんは♪

コメ返遅くなりましてすみませんでしたm(__)m
また、色々とマイマイ採集のレクチャーありがとうございました♪

>記事アップが早いですね。 先日は・・お疲れ様でした(^^)
記事アップは早かったのですが、コメ返が遅くなりましたm(__)m
先にアップしないと皆さんアップできないかなぁ~?と変なところに気を回していました^^;
もう少しじっくり書けば良かったと反省しています(笑)

>いやぁー初めてのマイマイ採集で 複数の越冬場所を当てる事は、
>自然環境が 極端に悪い限り なかなか出来る事ではないので・・・

いやいや師匠の教え方が上手い方からですよん。
本当にありがとうございました。

>miwa♂さんは・・・冬期 河川敷でのマイマイの環境を見抜く
>採集センスが有ると あの時、思いましたよ(笑)

いや、師匠とtsuyo25さんのセンスには足元にも及んでいません。
やはり事前の勉強の差がはっきりと出ていましたね^^;

>複数で行く採集も・・その後の祝勝会があったりして 楽しいですね。

加えてσ^^のような初心者には、ディープな話も聞けたりでレベルアップもできました♪

>次の 単独なマイマイ採集記事、とても楽しみにしております。(爆)

あはは~
多分、坊主連発になるでしょうから笑ってやってください(爆)

つっくん、ばんわぁ~!

コメ返、遅くなりましてm(__)m
小学生の頃、材割っすか!
つっくん何気にすげぇ~

σ^^は、近所の大きめの神社やお寺での倒木といっても土に埋まっていたものを掘っていたくらいです^^;
その時はコクワだけでマイマイは居ませんでしたよん。

>ドライバーで瞬殺しましたけどねv-391

あっ、それでマイマイの呪いにかかって、どことなくマイマイに似ているんですね(笑)

★かぶ☆さん、こんばんわぁ~

コメ返遅れまして大変申し訳ございませんm(__)m

>また一つお出かけ要因が増えましたね(笑)

やばいですね^^;
近場でもできますし、冬にできるのが最高です(笑)

>私はマイマイを見つけてもスルーですが次回は
>ちょっと見てみますねww

実は、そちらのマイマイはあんまり綺麗じゃないんですよねぇ~^^;
光沢が無くて黒い固体が多いらしいですよん。
でも、実家に帰ったときは近くの庄内川で採れるらしいので採集しに行ってみようと思います(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
