■ Information ■

スポンサーサイト


小象蛹化♪

休み明けの仕事初日でしたが、休みボケというかなんだか調子が悪かったです。

調子の悪いときは職場にいてもしょうがないので早めに帰宅しました。

早めに帰宅したときは決まってカブクワ弄りができるのですが息子と遊んでしまい気がつくと21時過ぎ。
22時からのオリンピック女子サッカーを見たかったので、少しだけカブクワ弄りを行いました。

数日前に孵化を報告したテルサンデールですが、続々と孵化が始まっています。
自己飼育分は確保できそうな勢いです。
セットを中止しようか悩みどころです。

パンカブトの1頭の幼虫がマット上にでてきていたので確認したところ、全身ダニだらけでした。
ダニを落としてマット交換を行いました。

パンの他のニョロを確認しましたが2頭の生存を確認です。
残りはケース越しには確認できませんでしたので近々マット交換を兼ねて確認してみようと思います。

テルシテスの蛹化を確認しました。
ケース底に2頭の蛹と2頭の前蛹を確認です。



残り3頭の状態は不明です。
小象初の蛹ですので、2頭の前蛹が蛹になったら掘出してみたいのですが、不明3頭が気になります。

無事に羽化してくれたら、自分にとっての小象初の成虫にもなります。

羽化が待ち遠しいです♪
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは

パン、家は3ニョロまで減りました^_^;
次々堕ちていきます・・・
テルシは残りの3頭羽化しているかも(笑)

milagさん、こんにちは

3ニョロですか・・・
やっぱり難関種なんですね。
うちは昨日の時点で3ニョロの生存を確認しています。
最大体重時より随分小さくなっている感じです。
小さくても良いのでなんとか羽化までもって行きたいですね。

テルシは、流石に羽化はしていないと思いますよ。
ってちょっと心配になってきました(笑)
前蛹が蛹化する前に掘っちゃおうかな?(爆)

こんばんは。^^

パンカブトはそんなに難しいですか、
mwtdoさん、milagさんお二人そろって苦戦ですか、
小メガソマすら落とす自分には無理ですね、
もちろん手も足も出しませんが。

理由はマットですかね。

mahitaさん、こんにちは

パン難しいですね。
情報も少ないですし。

原因が特定できると対処できるのですがそれがさっぱりわかりません(涙)

今回のマット交換で今までとは違うマットを試しているので、その結果が良ければ少し道が開けるかもしれません。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
