■ Information ■



merry-go-round

新しいカテゴリ追加しました。

オサムシ&ゴミムシ採集・・・・(笑)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

先日の土曜日にマイマイ採集に行ってきました。

場所は栃木県です。
ミヤママイマイなのかヒメマイマイなのか微妙な地域らしいです。

いつものように少しでも交通費を抑えたく深夜割引目指して3時起床で・・・・きませんでした(T-T)

少し寝坊してしまったため、4時12分に料金所を通過(>_<)
休日割引のみになってしまいました。

現地到着は、6時半頃。
まだ、若干暗かったので近くのコンビニで朝食タイムをかねて明るくなるまで時間をつぶしました。
すっかり明るくなった7時ごろに本日の採集場所に到着。

R0012556.jpg

こんな場所です。
予想以上に物件(倒木など)が少なそう^^;

「やっちまったっか?」と。
初心者がよくやる、勢いだけで事前調査もよくせずに突撃してしまって玉砕パターン?

まぁ初めてみないと分かりませんので気を取り直して採集を始めます。

今回の目的は、無限大ライトⅡデビュー戦です!

R0012561.jpg

やはりデビュー戦は確実に採れる場所で!と思い、地元(23区内)採集では使わずにいました。
でも、ちょっとやばそうな感じ?^^;

R0012559.jpg

落ちている倒木は細くてかっらからのものばかりです。

R0012558.jpg

敗戦の可能性が増します。

このような枯れた雑草の中には若干良さ気な物件も見つかり始めます。

R0012564.jpg

そして、そんな中から、

R0012562.jpg

おなじみのコクワの幼虫さん。
何処にでも居ますね。
さらに、成虫も出てきました。

R0012565.jpg

そして、別の物件からは、クワ以外のものが出てきました。

R0012566.jpg

アオゴミムシ、ヨツボシゴミムシのマンションでした!
初マイマイ採集時にtsuyo25さんが採集していた、オオヨツボシゴミムシも出てきました。

まだ本命のマイマイカブリは採れませんが、こいつは沢山居ました(ありました?)。

R0012563.jpg

マイマイですね。
餌が豊富ということこは、マイマイカブリが居てもおかしくない、と自分に言い聞かせて採集を続けます。

良い物件が無い中、大きな根返りを発見。
これで出なければ場所移動も考えて掘り始めます。

R0012568.jpg

この日の採集場所の気温は、氷点下。
材もそうですが、土もカッチカッチに凍っています(T_T)
でも新しい道具の無限大ライトは全然問題なくガシガシ崩してくれます!

そして凍結ゾーンを抜けた先に・・・・

R0012569.jpg

でましたぁ~
本命、マイマイカブリ!
自力での初採集です♪
嬉しいですねぇ~
砂だらけで、どれくらい綺麗なのかは分かりませんが^^;

R0012570.jpg

すぐに続きました♪
そして、オオヨツボシゴミムシも登場。

R0012571.jpg

本日2頭目です!
そして、本命も続きます。

R0012572.jpg R0012573.jpg R0012575.jpg

この寝返しで全部で10頭出ました~

少し移動して、カッチカッチに凍った材からも

R0012578.jpg

出てきました!

そして、別の材からも。
多頭です!

R0012580.jpg

5頭出てきました。
でも・・・・

R0012581.jpg

クリティカルヒットしたわけではないのですが、3頭ほど上翅が凹んでいました。
この狭い空間に入るために凹んだんでしょうかね?^^;

よい物件があれば多頭で出てくることが多いのですが、物件がそもそも少ないので木の根元にできている土ダマリも掘ってました。
出てくる確率は悪いですが、ポツポツ採れました。

R0012584.jpg

お昼をはさんで30分ほど車を上流方面に移動して再開しました。

さきほどよりも場所的には良さそうに見えるたのですが、午前の場所以上に物件が少なかったです(T_T)

時間だけが過ぎていき、採れない時間が過ぎて行きました。
あんまり採れないんで、集中力も落ちて行きます。

良さ気な物件(倒木)をみつかったので、近寄ってみると、先行者がいたようでやわらかい部分は掘られてしまってました(>_<)
掘られていない部分は硬くてダメそうなのであきらめかけたのですが、枯れた雑草がかかっていて見えなかった物件の土に埋まっている部分を少し削ってみると、

R0012585.jpg

お~!居ました!!
そして、この部分から8頭出てきました♪
せまい場所にぎっしり詰まっていましたが、午前中の多頭採りの場所と違い、良い状態ばかりでした~

そして、三葉虫(!?)も登場。

R0012586.jpg

これって、多分、マイマイカブリの幼虫?^^;
木の根元の土ダマリから出てきましたが、マイマイカブリは成虫越冬すると思っていたのでビックリしました。

その後、午前中と同じように、木の根元からポツポツと追加!

R0012587.jpg 

さらに樹皮の間からも、初採集!

R0012589.jpg

すんません、ピントが違うところにあっちゃってます(^^;

そして、1m50cmほど溜まっている木の根元の土ダマリから3頭追加です。

R0012591.jpg

もっと掘り進めれば追加できそうな感じもしましたが、すでに30頭以上は採れてましたのでここで終了にしました。

いやぁ~、マイマイ採集はやっぱり面白いっすね。
今回は、ネットで収集した情報だけによる自力採集でしたが採れてよかったです!

また、採集はマイマイだけにしようかと思いましたが、マイマイ以外のほかのゴミムシなどもキープしてきました^^;
また別記事で紹介したいと思います。

どんどん興味のあるムシが増えてきています。
春(水生昆虫)-夏(クワカブ)-秋(水生昆虫)-冬(オサムシ&ゴミムシ)-春(水生昆虫)・・・
1年中楽しめそうです!


theme : 日記
genre : 日記

comment

No title

こんにちは!
今期私より掘りに出撃してるじゃありませんか(笑)
そしておめでとうございます!
多分行かれた場所では緑マイマイも出やすい地域でありますので、さらに突き詰めると面白いかもしれません!
すっかりはまりましたね(笑)

自分も年明け緑マイマイのあれが悔しいので、遠征計画中です。。。こないだ記事は鋭意作成中です。
すみません(笑)

こんにちは。

すごいですね!!
つい最近始めたばっかりっていう感じがないです!
なんていうか、安定感が(汗)
自分なんかマイマイを1日で二桁採ったことすら未だに無いのに…
(まともに採りに行ってないのもあるんですが)

ポイント選びも、採集成果も本当に素晴らしいです。
オオヨツボシゴミムシを何かフツーに採ってるのが凄い恐ろしいくらいです(^_^;)

かなりハマっちゃってますね…
今後も冬季の採集楽しんでください!!(笑)

♂さんこんばんは

お~い!変な方向へ向かっているよv-388
マイマイカブリとかゴミ虫ってでんでんむし以外何食べるの?v-403

こんばんは^^

マイマイどハマりですね(笑)
年中斧が振れるとこれがまた楽しいですね♪

来年もガッツリ採集しちゃってくださいね~(^^)v

tsuyo25さん、こんばんは!

>今期私より掘りに出撃してるじゃありませんか(笑)
>そしておめでとうございます!

あはは、すみません^^;
そして、ありがとうございます!

>多分行かれた場所では緑マイマイも出やすい地域でありますので、さらに突き詰めると面白いかもしれません!

おっと既に情報が行ってるようですね^^;

>すっかりはまりましたね(笑)

あっ、はい^^;
楽しいですからね(笑)

>自分も年明け緑マイマイのあれが悔しいので、遠征計画中です。。。こないだ記事は鋭意作成中です。

お~、遠征頑張ってくださいね!
ちゃんといつものオチは必ず用意してくださいね(笑)

修虫さん、こんばんは~

>なんていうか、安定感が(汗)

多分、身近に良い師匠が多く居るからだと思います^^;

>自分なんかマイマイを1日で二桁採ったことすら未だに無いのに…
>(まともに採りに行ってないのもあるんですが)

最初は良い場所に連れて行って貰ったからだと思いますし、今回は多産地と言われるところに出撃したからだと思います。

>オオヨツボシゴミムシを何かフツーに採ってるのが凄い恐ろしいくらいです(^_^;)

オオヨツボシですが・・・、実は4頭居ました^^;
今回の採集地はオオヨツボシも多いところなのかもしれません。

>かなりハマっちゃってますね…
>今後も冬季の採集楽しんでください!!(笑)

あはは~
マイマイだけにしようかと思っていましたがオサムシもキープしてきちゃいました(爆)
次回予定も計画中です!

つっくん、ばんわぁ~

何気にディスってるコメになってますけど、大丈夫ですか?^^;

>マイマイカブリとかゴミ虫ってでんでんむし以外何食べるの?v-403

・・・よく分かりません(爆)
オサムシは灯火のときに良くみかけましたがミミズとかを食べてましたね。
マイマイカブリは幼虫はマイマイしか食べないみたいで、成虫はマイマイ以外にミミズとかも食べるみたいですよ。

★かぶ☆さん、こんばんは!

>マイマイどハマりですね(笑)
>年中斧が振れるとこれがまた楽しいですね♪

いや、こんなにハマるとは自分でも思っていなかったです^^;
でも、めっちゃくちゃ楽しいですよ。

>来年もガッツリ採集しちゃってくださいね~(^^)v

来年もガッツリ行きたいっすねぇ~
いつかはvividsAMGの採集にもご一緒させていただきたいです^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
