■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採集ハジメ

昨年末より、採集始めは1月2日と決めていました。

候補は2つに絞り込んでいました。
・某所での初クワ材割り採集(目標:オオクワ)
・某所でのマイマイカブリ採集

しかし年末から大きな寒気がやってきて、両採集候補地とも前日雪か当日雪の予報(T_T)
冬用タイヤを装備していないですし、今の車用のチェーンも無いので断念です。

急遽、元日夜に2つの候補以外で採集場所を検討することに。
クワ材割りの場所は事前調査がまったくできていませんので、マイマイカブリ採集1本で採集場所を検討です。
マイマイカブリはマイブームなので^^;すぐに2~3箇所の候補地は出てきます(笑)

検討時間も短時間で済みました!

そして1月2日の2時半起床。
前回の反省を活かせて30分ほど早く起床しました。
そして無事に深夜割引適用時間内で高速に入り現地に向かいます。

何回かの仮眠休憩をとりながら現地に到着。

現地到着時の外気温。

R0012595.jpg

・・・-6℃
田んぼや水溜りには分厚い氷が張ってます。
いつも着ているジャンバーでは寒いはずです^^;

採集着に着替えずに現地を確認・・・・・・やっぱりorz
町名+αの情報で来ましたが、σ^^レベルのマイマイカブリ採集初心者が採れるような場所では無かったです。

ただ、今回はこの場所での採集は厳しくなるだろうと分かっており事前に色々と調べていましたので、近場の別場所に移動しました。
河川敷以外での初マイマイカブリ採集です!

最初の場所への通り道でもあり、どんな場所なのかはわかっていたので、すぐに採集着に着替えて突撃しました。

物件はそこそこあるのですが、マイマイカブリは出てきません。
時間だけが過ぎて行き敗戦モードに突入。
他の採集者が先に入ったような痕跡も若干あったりなかったり。

1時間ほどたったころ・・・

R0012596.jpg

お~!今年初マイマイ!!
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m (笑)

なんとか1頭出ました♪

この物件からは、ゴミムシ&オサムシ初心者のσ^^には同定不可能なゴミムシも採集できました。

R0012597.jpg

美麗種では無いですが、勉強のためキープです。

そして、さらにもう1頭マイマイカブリを追加!

R0012598.jpg

緑~青にグラデーションが入った美麗なマイマイカブリでした♪

その後採集を続けるも出てくるのは、こいつばかり。

R0012599.jpg

真夏~初秋の暴君です。
この場所は、やたらこいつが多かったですね。
標本用にキープしようと思いましたが毒瓶を忘れてしまったため断念しました。
暖かい場所に持って行ったときに活動開始して刺されたらシャレになりませんからね^^;

そして、色々あってから、オサムシが採れました。

R0012600.jpg

クロナガオサムシ・・・で良いんでしょうかね?^^;

こんな根返りから出てきました。

R0012601.jpg

その後も採集を続けますが追加は無し(>_<)
倒木、立ち枯れ、根返り、土ダマリでの採集経験はありますが、それ以外の場所にいるマイマイカブリの採集はσ^^にはまだまだ難易度が高いです。
もっと勉強してから再チャレンジです。

車で1時間半ほどかけて大幅移動を決行。

移動途中でなんの障害物も無いところを走っていたときに、車の後方で"ブシャッ"のような"ベチャッ"のような異音が発生。
なんの障害物も対向車も無いところだったため、車に関係ないところで発生した音だろうと判断してそのまま移動を継続しました。

そして現地に到着して車を降りると・・・・運転席側の後部座席のドアに・・・・
びったりと、鳥の糞が(T_T)
写真撮りましたが、掲載は自粛します。

移動先の採集場所での悪い結果を意味しているのか、ウンが着いたのかどちらでしょうか?^^;

事前調査もほとんど無い状態で採集に突入しました^^;

そして、やっぱりの・・・・・・・ボーズ(T_T)
鳥の糞から悪い状態に入って居たんですね。

最初の場所よりも遥かに難易度が高かったです(>_<)
事前調査を実施してから、早々に再チャレンジを実施します!

そして、さらに悪い状態が続きます。

帰りの高速道路で大渋滞(T_T)
Uターンラッシュで車が混雑しているなかでの事故渋滞のようでXXkmを抜けるのに2時間以上と掲示されてました。
とほほ。

自分の採集スキルの低さを露呈した新年初採集でしたが、なんとか2頭(1ペア)でも採れたので良かったです。
もっと採集回数を増やしてスキルアップしなければ!(笑)
スポンサーサイト

comment

明けまして~

おめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

そしてマイマイゲットおめでとうございます♪
初っ端から調子良いじゃないですか!
この調子で突っ走ってくださいね(^-^)b

♂さん、こんにちは(#^^#)

正月から採集とは・・・やりますね(^_-)-☆

あらっ、新車に💩とは。。。

こんばんは。^^

いやぁー、年明け早々から・・・素晴らしい行動力 と やる気ですね。
今日の私は、色々とあって 採集しに行かなかったので・・・
その行動力 と 採集に対する意気込みは 見習いたいものです(笑)
とりあへず、私の今期初陣は‥来週の日曜日からスタートさせます。

次こそは、必ずや良い色彩のマイマイが採れるとイイですね(^^)
あと、写真で上がっている不明ゴミムシですが・・・
この虫は、ゴミムシの仲間ではなく、クチキムシの仲間となります。

やってますね〜(笑)
遣り出すと楽しいんですよね〜
材採も!いつか、山梨辺りで一緒に遣りたいですね!

★かぶ☆さん、こんばんは!

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>そしてマイマイゲットおめでとうございます♪
>初っ端から調子良いじゃないですか!

ありがとうございます~
でも、その土地の特徴がわかるくらいの数を採りたかったです^^;

次、頑張ります!

誠也さん、こんばんは~

>正月から採集とは・・・やりますね(^_-)-☆

あはは^^;
σ^^、完全に採集バカですね。

鳥糞は精神的なダメージが尋常じゃなかったです(笑)

ティーノさん、こんばんは!

>いやぁー、年明け早々から・・・素晴らしい行動力 と やる気ですね。

あはは^^;
完全にアホですよね?σ^^

>とりあへず、私の今期初陣は‥来週の日曜日からスタートさせます。

1月11日スタートって、ティーノさんらしく無いじゃないですか?(笑)
とっても密度の濃い1日なりそうですね!

>次こそは、必ずや良い色彩のマイマイが採れるとイイですね(^^)

実は・・・・^^;

>あと、写真で上がっている不明ゴミムシですが・・・
>この虫は、ゴミムシの仲間ではなく、クチキムシの仲間となります。

(>_<)キャー!!恥ずかしい。
クチキムシの仲間なんですね~
ありがとうございましたm(_ _)m

ガーデンさん、こんばんは!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

やりまくってます(笑)

>遣り出すと楽しいんですよね〜

いや本当に楽しいです!
宝探しのような採集自体が楽しいですからね。

>材採も!いつか、山梨辺りで一緒に遣りたいですね!

おっ!是非是非!!
オオクワ狙いの材採は一人じゃ心細くて(爆)
まじめに是非よろしくお願いいたしますm(__)m
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。