■ Information ■



BROKEN MIRROR

難しい、難しすぎる。
河川上流部のマイマイカブリ採集。
前回の2場所目はそんな河川上流部の採集地。

原因は明らかに調査不足(というか実質未調査)。
思いつきでの行動では結果はついてこず自業自得。

採りたい思いが強すぎて、採れなかった悲しみも強くなり、再調整への意地も強くなる。

1月3日は家サー(家族サービス)に専念して、3日夜に出撃許可を打診してみた。
カミサン、本当に自由人ですみません、そしてありがとう!
(そしてefdenさん、ごめんなさいm(_ _)m)

中1日では調査不足の解消はもちろんできていない。
ただ、衛星写真のマップとストリートビューを使い、可能性の高い場所は複数個所ピックアップすることだけはしていった。

いつものように深夜割引時間帯を利用して採集地に向かった。

現地到着時、気温-7℃
2日前に-6℃を経験しているからか、再挑戦への熱意からか前回ほどは寒くは無い。

そして突撃!
・・・と思いきや河川敷に降りられる場所が見つからない・・・・

少し歩き回ってなんとか河川敷へ降りられる場所が見つかった。

前回よりは良い感じであるが、倒木や流木は乾燥しきっており虫っ気が無い。
立ち枯れも根返りも土溜り(ごみ溜り)もほとんど無い。

樹皮の裏の確認や乾燥した材を割ったりと2時間ほど頑張ってみたが、ゴミムシはおろかハサミムシやシロアリなどもまったく居ない死の場所だった。

そして別場所に移動。
事前にピックアップした場所のうちのほとんどが、マップでは良く見えたが実際にはダメだったり、河川敷に降りられるところが見つからなかったり、車の駐車場所が見つからなかったりで断念。

何回かの移動を経て、広くは無いが採集可能な場所が見つかった。

木の根元の土溜りを確認。
多産地では、このような場所にも居る(居た)

カチカチに凍っている土を掘るというか割るというか削る。

飛び散る土の小片が目に入ったりするので、今回からメガネをかけている。
灯火採集を始めたばかりの頃(灯火総研のHIDライトをメインで使っていた頃)に購入した紫外線対策用のメガネ。
今では灯火採集時にはかけておらず、不用品の再利用。

そして、当日、初めての虫。

R0012603.jpg

アオゴミムシ。
この虫は綺麗ですが普通種で、クワにおけるコクワのような存在。
何処にもで居る。
すごく綺麗な虫ですが、クサイ臭いを発する。
ネットでは「正露丸」のような臭いと書かれていたりもするが、確かに薬品のような臭いはするが正露丸のようなきつい臭いではなく、私は嫌いな臭いではない。

普通種であるが、各地のアオゴミムシも標本で残そうと思い数頭だけキープした。

アオゴミムシが居るということはマイマイカブリが居てもおかしくない。
そして、この場所、最初の場所と違ってカタツムリが多い。

そして、これは来た!という物件を発見。
この物件で出なければ、この場所には居ない!(というか今の私のスキルでは採れない)と判断してよいレベル。

今までの経験からこの辺りに居るに違いない!という部分を掘ってみる!

出た!

R0012604.jpg

嬉しい。
苦労しただけあって、嬉しさも倍増。

そしてこの場所から3頭出た。

R0012606.jpg

採れた場所は、こんな場所。

R0012605.jpg

上から写真を撮っていて分かりにくいですが、2m弱の高さの場所。

近くの場所でさらに1頭追加。
ただ、上翅が凹んだB品。
前胸と上翅の色を確認したいため、B品だけどキープ。

この場所では、こんな虫も発見。

R0012607.jpg

知識が無く名前は分からないがとりあえず初物なので数頭キープ。

そして別の木の高さ50cm程度の土溜りで、1頭追加。

R0012609.jpg

この時点でお昼を過ぎていた。

午後も続けて採集するか悩んだが、翌日は仕事、前回のようにUターンラッシュ(&事故渋滞)で時間がかかり疲れてしまうことを考慮して帰宅することにした。

少しだけ下流方面のロケハンを実施して帰宅したが、午後4時前には自宅についていた。

今回5頭のマイマイカブリを採集できたが、河川上流部の採集においては自分の現在のスキルではこれが限界だと思う。
もっと多くの採集を実施してスキルアップしたいと思う。

5頭のみでは確認したいことができないので、また再調整の予定。

comment

こんばんは。

はははっ、また行かれたんですね(^O^)
ゴミムシのおならが嫌いではない・・・さすがです(^^;
タイトル読んだときに、車のミラー壊したかなと思ったのですが、凍土を割ったんですね!!

こちらも楽しかったですよ♪
次回は是非お願いしますね。

efdfenさん、おはようございます!

コメ返遅くなりましてm(_ _)m

悔しくて。また、行っちゃってました^^;
ゴミムシのオナラ嗅いだことあります?
意外と臭く無いですよ〜

タイトルは無視してください^^;

はい、次回は是非!
大雨の日とかなら良いなぁ〜(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
