■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四天王への挑戦 初戦

昨年の12月にティーノさんとtsuyo25さんに引きずり込まれたマイマイカブリ採集ですが地元採集を除いてすでに5回ほど採集に行っています。

今の所、運良く完全なボーズも無く楽しんでいます。

マイマイカブリ採集を始めてからティーノさんに色々とご教授いただいているのですが、その中でヒメマイマイカブリの四天王の存在を聞いていました。

特定の地域に生息している採集難易度の高いヒメマイマイカブリとのことです。

そのうちの一つにボウソウマイマイが居ます。
ヒメマイマイカブリにしては大型で、前胸の色も黒ずんでいる渋カッコいいもののようです。

その名にある通り生息地は房総なのですが、房総半島の中でも南の方のものだけのようです。
鋸南町辺りからボウソウマイマイになるんでしょうか?^^;

ネットで少しだけ情報を集めてみたところ、想像している以上に難易度が高そうでした。
始めたばかりのσ^_^;では、全く歯がたたないのは分かっていますが、難易度が高いと挑戦してみたくなりませんか?^^;

σ^_^;はなっちゃいました(笑)

ということで、先週末の土曜日に出撃しちゃいました。

いつものように深夜に家をでて、最初は外房方面に向かいます。

ここ数回の北関東採集においては、車に付いている気温計でマイナス表示ばかりでしたが、今回は深夜にも関わらず10℃以上をキープしてました^^;
走行中も猛烈な南風に車が何度も持ってかれそうになりました。
風が強くて採集できないなんてことは無いだろうと、先に進みます。

マイマイカブリが多く生息している大河川は南房総には無いので、沼や池、ダムなどの辺りを探すことにしました。

最初の場所は、マイマイカブリの越冬に適した良質の物件(倒木や立枯れ)は沢山ありました。
これなら楽勝じゃね!なんて思うのはボウソウマイマイを初めて狙う人達が皆さん思うようです。
もちろん私も思いました^^;

最初の物件(倒木)の確認でいきなりコクワの成虫が10頭近く出てきたのには驚きました。
もちろん全てリリースで綺麗に埋め戻しておきます。

その後も雰囲気の良い物件を手当たり次第に確認していきますが、期待の大きさに反比例して全くマイマイカブリは出てきません。

出てくるのは、コクワの成虫、幼虫、スズメバチばかりです。

気温が高いせいか掘り出したスズメバチは、お尻を突き出した攻撃態勢になります。
薄い手袋だと刺されちゃうかも^^;

全く採れないので、大移動を繰り返して3つの市の池や沼、ダムなどを確認しましたが全くダメでした。

物件の数が多いので、利き腕の疲れも今までに無いくらいのものです。

そして午後になると空が暗くなり雨も降ってくる始末T_T

もう完全に敗北モードなのですが、最後に気になっていたポイントに向かいます。

そこは水辺は近くに無いのですが雑木林がある場所です。
毎年夏の恒例のあわゆきジャパンの南房採集に来ている場所ですが、ひょっとしたら?と思いまして。

いくつかの物件の確認後に本日最良の物件を発見!
数年前に既に立枯れ状態でしたが倒木になっていました。
そして、そこにはなんと巨大なかたつむりが張り付いてます。

そう、気になっていたのは、以前、ここでかたつむりを見ていた曖昧な記憶があったからです。

物件の上にかたつむり!これはもう完全に来たでしょう♪
と思い、物件を確認して行きます。

・・・でも、出てくるのは、大量のムカデばかりですT_T

結局、本命は採れずに、雨降りも加わって完全に戦意喪失です。

ボウソウマイマイは、やはり難易度は半端無く高そうです。
まぁ、それよりもσ^_^;のレベルが相当低いのも大きな理由かもしれません。

お持ち帰り無しの初の完全ボーズという結果になりましたが、必ず採集したいと思います!
スポンサーサイト

comment

こんにちは。

夏に向けての下見、ご苦労様です(笑)
もうメラメラと火がついてる感じですか?
既に今日リベンジ中かも?
記事アップお待ちしてます♪

efdenさん、こんばんわぁ~

>夏に向けての下見、ご苦労様です(笑)

コクワの沢山採れそうな場所は確保です^^;(笑)

>もうメラメラと火がついてる感じですか?

あんまり火力が強すぎて・・・・

>既に今日リベンジ中かも?

あはは~、バレバレですね^^;

>記事アップお待ちしてます♪

早めにアップしたいと思いますけど・・・・
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。