■ Information ■



四天王への挑戦 第2戦

土曜日に、またしても・・・、無謀にも・・・、身のほどを知らないといいますか・・・、ビギナーズラックを信じて・・・^^;
難攻不落のボウソウマイマイにチャレンジしてきました。

前回のボウソウマイマイ採集において京葉道路は深夜割引が適用されないことがわかりました。
無理して深夜に高速に乗らなくても休日割引と値段が変わらないので、日が明けるころに現地到着できるようにいつもより遅い時間に家を出ました。

家から1時間ちょいで現地到着。
朝飯をコンビニですませて採集開始です。

最初の場所は、山沿いの川なのですが
ここも倒木や立ち枯れが多いです。

ただ湿度が高く南房総の温暖な気候もあって、この時期にキノコが沢山生えていました。

R0012646.jpg

キクラゲ?^^;

そして、フカフカの倒木を発見して期待が高まりました。
クワガタでもカミキリでも無い食痕も見つかりさらに期待もUpUpです。
ただ、明らかに、オサムシやマイマイが潜りこんでいる感じでは無いことは分かっていました^^;

結局、でてきたのはカマドウマ^^;
がっかりです。

その後、倒木の樹皮をめくるとこいつ等ばかり。

R0012647.jpg

カエルさん。
南房総って、カエルやムカデが沢山居ますね。

場所を移動。
山の斜面にすこしだけある湿地帯に向かいます。

残念ながら物件が少なく、湿地帯を抜けて山を登りました。
頂上付近の倒木から・・・

R0012648.jpg

R0012649.jpg

クワの幼虫が沢山。
かなりの大木でしたが、クワしか出ないと判断して少しだけ削って終了です。

場所を移動します。

R0012650.jpg

いたるところで菜の花が咲いていました。

R0012651.jpg

旨そ!・・・じゃなくてキレイ♪^^;

次の場所は池の近くの林。
雰囲気の良い立ち枯れがあり、地上2m50cm~3mくらいのところが良い感じになっていました。

ということで久しぶりに木登り。
老体にムチ打って頑張りました。

んで、でてきたのは・・・・

R0012652.jpg

カブトの幼虫^^;

R0012653.jpg

こんな高いところにもカブトの幼虫って居るんですね。

R0012655.jpg

木に登っているときに数えたら7頭居たのに降りてきたら6頭になっていました。
降りるときに落としてしまったかも^^;

とりあえず全頭埋め戻しておきました。

その後、ポイントを探して山道を登っていったら、ヤバイものを見つけてしまいました。

R0012656.jpg

・・・

R0012658.jpg

忍者の修行場所のようです^^;

残念ながらといいますか、運が良かったといいますか、忍者は修行しておらず会うことはできませんでした(笑)

その後、3箇所ほど場所を移動して採集を試みましたが、今回もボウソウマイマイを採集することはできませんでした。
2回連続のボウズです。
σ^^にも採れるかも?って気が全くなくなりました。

もっと修行して出直したいと思います。
どこかにマイマイカブリ道場無いですかね?^^;

帰り道の道の駅にて、

R0012659.jpg

いわしのつみれ汁(2杯w)と

R0012660.jpg

さんが焼きを食べて帰りました。

いわしのつみれ汁は前回も食べて美味しかったので今回は2杯食べたのですが、1杯160円とお安いのでおススメです。

theme : 日記
genre : 日記

comment

こんばんは^^

なかなか採れないからそれがまた楽しいんじゃないですか~♪
次回リベンジがんばってくださいね!
しかし、つみれ汁2杯とはやりますね~(笑)

こんばんは。^^

2週連続での ボウソウへの挑戦・・お疲れ様でした(^^;)
いやぁーこの鬼のような採集難易度は、一体 何なんでしょうね。
物件は・・あるけど、主が居ない。。どうしようの状態で、
私も 何れ採りたいけど・・行くたびに 心が折られていきます(笑)

私も・・そんな道場に入門して、四天王講座を受けたいです(^^)/

♂さん、こんにちは(#^.^#)

何だ・・・房総に来たなら声をかけて下さいよ。。。

行きませんが。。。

つみれにさんがか・・・太平洋側かな???

★かぶ☆さん、こんばんは~

>なかなか採れないからそれがまた楽しいんじゃないですか~♪

確かにそうなんですよねぇ~
でも、本当に先が見えなくなっている状態でして・・・^^;

>次回リベンジがんばってくださいね!

はい!
いつになるか分かりませんが、かならず成敗してやります(笑)

>しかし、つみれ汁2杯とはやりますね~(笑)

あはは~
本当は3杯いきたかったです!(爆)

ティーノさん、こんばんは!

>2週連続での ボウソウへの挑戦・・お疲れ様でした(^^;)

σ^^、アホっすね^^;

>いやぁーこの鬼のような採集難易度は、一体 何なんでしょうね。
>物件は・・あるけど、主が居ない。。どうしようの状態で、

いや、本当に。
物件があるだけに体力も奪われて・・・疲れだけが蓄積されます。

>私も 何れ採りたいけど・・行くたびに 心が折られていきます(笑)

σ^^も2回でズタボロになってます^^;
でも、不思議と週末が近づくとすっかり回復しています(笑)

誠也さん、こんばんは~

>何だ・・・房総に来たなら声をかけて下さいよ。。。

おっ!ご一緒しますか?^^;
コクワなら沢山採れますよ(笑)

>つみれにさんがか・・・太平洋側かな???

いや、それが東京湾側です^^;
あわゆきジャパンでも通っている場所だったりします。
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
