■ Information ■

四天王への挑戦 番外編 その1

ダークゾーンの傷がまだ抜けきれていなかった土曜日に、また出撃してきました。

ダークゾーン発生前から決まっていた採集です。
さかのぼること10日以上前に、σ^^をオサの世界にひきずりこんだ^^;ティーノさんにお願いをしていました。

「オサの崖(岸)ほりに行く際には、ご一緒させてください!」と。

実は、ここ最近のボウソウマイマイへの挑戦時において、あまりに採れないので気分転換に崖(岸)掘りを実施していました。
成果があればブログにアップしていますので、記載がないということでお察しください。

たぶん、まったく見当違いの場所を掘っているんだろうなぁ~、という思いがありました。

できる限り自力で頑張る!のをモットーにしておりますが、今回はスキルアップ、レベルアップの近道であります、神頼みじゃなくて、師匠頼み!ということで↑のような依頼となったわけです
ティーノ師匠、いつもすみませんm(_ _)m

すぐに予定を合わせていただき、貴重な土曜休みにオサ堀決行となりました。

南房総のご指定の駅でティーノさんをピックアップして、採集地に向かいます。
採集地近くの駐車場に車を停めて歩いて採集場所まで山を登ります。

採集場所は、σ^^が今まで崖掘りしていた場所に似てはいますが決定的な違いもある場所でした。

すぐに採集開始。
この場所では、アカオサムシ(アオオサムシの地域種)とアワカズサオサムシが採れるとのこと。
また、崖掘りにおいてはアカオサよりもアワカズサの方が難易度は低いらしいです。

採集開始してすぐに、ティーノさんが掘り出しました!
アカオサです。
・・・すげぇ~^^;
いとも簡単に。流石です。
この場所での崖掘りは初めてらしいのですが、あっと言う間の本命ゲットでした。

これでσ^^の目的も、とりあえず達成です。
今回の採集の目的は、オサの居る崖を知ることと、掘り方(高さや深さなど)を知ることでしたので^^;

とは言いつつ、やっぱり自分でも採りたいですね^^;

最初に出てきたのは、スジアオゴミムシでした。

R0012668.jpg

超普通種のようですが、初採集なのでキープです。

そして、σ^^にも、その瞬間がやってきました。

ティーノさんが掘り出したのと同じようなところを慎重に掘っていると、ポロリと大きな虫が、転がり落ちました。
落ちた瞬間、オサムシのシルエットを確認できましたので、
「出た~、アカオサ!」と叫んじゃいました。

R0012672.jpg

ティーノさんにもご確認頂き、アカオサ確定です。

その後、アワカズサオサムシも採集でき、微妙に越冬場所の違いもありそうだな~、と素人ながらも感じつつ採集を続けました。

R0012674.jpg

崖掘りの合間には、ボウソウマイマイが居そうな倒木や立枯れなども確認しましたが良い物件があまりなく当然の如く、憧れの彼/彼女には出会えませんでした、残念。

越冬窩内の写真が採りたいので、崖堀を再開しました。

おっと、こちらを向いている何かが・・・

R0012679.jpg

見た目ですぐにオサムシでは無いことが分かりましたが、コメツキムシでした。
蛹室を掘り出してしまったようです^^;

そして、その後、

R0012674.jpg

掘りの影響でおかしな体勢になっちゃってますが、越冬窩内のアカオサさんでした!
最初、オサムシではなく、ゴキかと思っちゃいました^^;

楽しいと時間が経つのは早いもので、あっという間にお昼になっていました。

場所移動することになり、σ^^が地図で見て気になっていた場所に向かいます。

途中、昼飯をコンビニで済ませて45分ほどで到着した場所は・・・・・^^;
監視カメラがあるは、立ち入り禁止の看板がいたるところにあるは、道路標識が異国の地のようなものがあったりで、採集不可は確実な場所でした。

強引に採集したら、警察に捕まるか、施設の人に連れられて外国に飛ばされちゃうかもしれません^^;

長居は危険と判断してUターンして安全な場所wに移動してから次の場所を検討です。
少し距離はありますが、昨年の晩秋にティーノさんがボウソウマイマイへの移行体と思われるマイマイカブリを採集した場所に決まりました。
その場所であれば、アオオサムシも採集可能で、アカオサムシとの違いも見られるからです。
(他にも理由はあったのですが、省略w)

若干の渋滞を2度ほどクリアして、2時間弱のドライブの後、午後3時頃に目的地に到着しました。

雰囲気がとても良い場所で、虫の気配も濃い感じがします。

日没の時間を考えるとのんびりはしていられませんので、すぐに採集を始めます。

雰囲気はとても良いのですが、マイマイの物件は少なく、オサ掘りには広大な場所過ぎてポイントが絞れずに、結果に繋がりません。
この場所の近くにも似たような場所があることは地図で分かっていたので、時間も限られておりますし、そちらの場所の確認のために歩いて向かいます。

そちらの場所も、先ほどの場所に負けず劣らず雰囲気はばっちりです。
周りには、水田や雑木林もあり、雑木林に突撃すればマイマイカブリも採れそうな感じもしましたが、今回は崖掘りがメインですので、崖掘り採集を実施しました。

ただ、良い場所だけに先行者も多いようで、良さ気なところはすでに掘られておりました。
掘られていない場所を確認していきましたが結果は出ませんでした。

いつのまにかティーノさんが見えなくなってしまったため、探しに向かうと遠くの方にティーノさんと思わしき人を発見。
そちらの方に歩き始めると、後ろから声をかけられました。

ティーノさんでした。
遠くに見えたのはティーノさんではなかったようです。
手を振ったり、声かけなくて良かった^^;

で、ティーノさんは、なんとアオオサを採集されてました!
採集場所を案内いただきましたが、こんな場所で!?でというような場所です。
勉強になります!

このアオオサは、ティーノさんのご好意によりσ^^が頂いちゃいました。
ティーノさん、ありがとうございますm(_ _)m

近くの場所で追加を狙いましたが、出ませんでした(T_T)
だいぶ日も傾いてしまったため、車に戻ります。

行きとは違う道を通って戻ったのですが、崖掘りできそうな良い場所がありました。
ただ、やはり先行者が居たようで、最近掘られた感じでした。

駄目もとで掘ってみましたが、出てきません。
ティーノさんが、先行者が行くことができずに掘られていない場所(小規模)を発見して掘りをしていました。

そして、すぐにアオオサを採集です。
・・・師匠、流石っす!

本日の目標を達成していたσ^^ですが、やっぱりアオオサも自分で掘り出したいので、その場所に行き、横で掘らせていただきました。

ただ、やっぱりそんなに簡単には出てきませんね。
先行者がたどり着けなかった場所はそんなに広い場所でもなく、短時間でティーノさんとσ^^でそこもほとんど掘りつくしてしまった状態になりました。

ここが最後かな?と思う場所を掘っている時に、出てきました。

・・・ポロリと崖を転がる、大きな甲虫。
シルエットのみ確認して視界から消えてしまったのですが、アオオサやっと出た!と思った瞬間、いやこれは違うぞ!久しぶりだけど見間違うハズは無い、こいつはヤツだ!と思い、思わず

「マイマイでたぁ~!」と叫んじゃいました^^;
そして付け加えて・・・「見失ったけど、間違い無いです」と (大汗

すぐに崖の途中に居たマイマイを発見。
間違いなくマイマイカブリでした!

R0012680.jpg

だはは^^;、暗くなりつつあったので光量不足で上手く写ってません(爆)
デジカメの調子が悪くフラッシュが使えなかったのが痛いです。

久しぶりのマイマイカブリ。
そしてボウソウマイマイへの移行体と思われる個体の採集。
崖掘りでのマイマイカブリ初採集。

超嬉しかったです!

先週のダークゾーンからのV字回復。
当日採集開始直後のアカオサ崖掘り採集から目標達成後のエクストラステージ、それもその最後でのマイマイの出現まで、なんか、ティーノさんがシナリオでも書いていたんじゃないの?と思う展開で、まるでドラマのような感動を得られました。

この1ヶ月間は、四天王への挑戦の苦行でしたので、そのギャップも凄かったです。

採集終了後は、ティーノさん家にお伺いして、伊豆大島のマイマイカブリ他を拝見させていただきました。

・・・伊豆大島のマイマイカブリ、ヤバイです。
でかくて、超カッコいい!
キタカブリに続いて、どぉしても採りたい種類ができてしまいました^^;

毎年恒例の夏のノコギリクワガタ、イズミヤマクワガタの採集時にベイトトラップをしようと思っていましたが、その時期には夏眠中で採れないような気がしてなりません。
それに夏まで待てないかも?(爆)

ティーノさん、今回も本当に色々とありがとうございました。
また、色々とご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m

帰宅後に撮影。

R0012684.jpg

普通のヒメマイマイに比べて、ムクロも発達しているように見えます。

R0012683.jpg
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

こんばんは^^

素晴らしい行動力!
そして本命ゲットおめでとうございます♪
種によっている場所が違うので探し甲斐がありますね!
次回は離島採集編でしょうか?(笑)

こんばんは。^^

先日の千葉でのオサムッシングは・・本当にお疲れ様でした(^^)
いやぁー、素晴らしい引きの強さ。 天晴れでした。(笑)
私も‥今までマイマイカブリを岸で採集した経験が無かったので、
この時の崖を見て・・かなりレベルが上がったように感じました。

本命の房総マイマイは、やはりなかなか厳しいそうですが・・・
何とか 採集出来る その日まで・・気ままに頑張りましょう(^^)/

伊豆大島のマイマイカブリ採集も、ぜひぜひ行ってみて下さい。
あの島は‥なかなか出てくる環境を見抜くのが 大変ですが・・・
たった1頭でも 出てくれれば・・かなり感動すると思いますので、是非!(笑)

★かぶ☆さん、こんばんは♪

>素晴らしい行動力!

毎週、毎週、飽きずに採集行ってます^^;

>そして本命ゲットおめでとうございます♪

ありがとうございます!

>種によっている場所が違うので探し甲斐がありますね!

オサ堀は始めたばかりで新しい発見も多くて楽しいです。
★かぶ☆さんも始めてみませんか?(笑)

>次回は離島採集編でしょうか?(笑)

あはは~
でも、次回じゃなくて2~3週間後かな?(爆)

ティーノさん、こんばんは!

先日はお疲れ様でしたぁ~♪

>いやぁー、素晴らしい引きの強さ。 天晴れでした。(笑)

あはは^^;
最後の最後で、大当たりな展開なんて初体験だと思います。

>私も‥今までマイマイカブリを岸で採集した経験が無かったので、
>この時の崖を見て・・かなりレベルが上がったように感じました。

あの環境でマイマイが採れたのは本当にびっくりしましたね。
σ^^もかなりレベルがあった気がしています!

>本命の房総マイマイは、やはりなかなか厳しいそうですが・・・
>何とか 採集出来る その日まで・・気ままに頑張りましょう(^^)/

はい、お互い頑張りましょう!
何年かかるか分かりませんが、途中で息抜きをしつつ頑張ります(笑)

>伊豆大島のマイマイカブリ採集も、ぜひぜひ行ってみて下さい。
>あの島は‥なかなか出てくる環境を見抜くのが 大変ですが・・・
>たった1頭でも 出てくれれば・・かなり感動すると思いますので、是非!(笑)

あれから、もうヤバいです。
交通費とかいろいろ調べまくっています(爆)
シーズンオフはこんなにも船代が安いのか?とびっくりしています。

今週末に出撃したかったのですが仕事の都合で断念しました(笑)
次の機会は2月末・・・・マイマイ採集には遅すぎますかね?^^;

おはようございます。

はははっ、コメ欄に、随分楽しい事が書いてありますね。
2月末の予定ですか(^o^)
あの山の裏側からは聞こえなかったmiwaさんの本命ゲットの叫び、いつかは聞いてみたいです(笑)
船代も安いんですね。
あっ、ご一緒したいという事では無いですからね(爆)

efdenさん、こんばんは!

>はははっ、コメ欄に、随分楽しい事が書いてありますね。

だはは^^;

>2月末の予定ですか(^o^)

はい、日程調整しております(爆)

>あの山の裏側からは聞こえなかったmiwaさんの本命ゲットの叫>び、いつかは聞いてみたいです(笑)

いや、今は灯火のオオクワでは70mmオーバーの♂でも採れない限り叫ばないかも(笑)

>船代も安いんですね。
>あっ、ご一緒したいという事では無いですからね(爆)

原油安の影響もあるのかわかりませんが、ビックリするくらい安くなっています。
この時期でも、ネブトやマダラは採れるみたいなんで、一緒にどうですか?(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー