■ Information ■



伊豆大島 冬季採集(2014-2015) 出発の日

ティーノさんとのオサ堀採集の帰りにティーノさんを千葉のご自宅に送った時のこと。
自宅にお邪魔して美味しいコーヒーを頂きながら、ティーノさんの戦利品(採集成果)を色々と拝見させていただいた。

タトゥに入っているものから、生体まで色々と。
そんな中にソイツは居た。

ソイツは、一際大きくて黒くて迫力があり、今まで見てきたものとは明らかに違って見えた。
ソイツを見てからは、ソイツを採ることをボウソウマイマイ採集並みに考えるようになってしまった。

ソイツとは、伊豆大島に生息するヒメマイマイカブリだ。

伊豆大島には、毎年夏に数回、70Upのノコとイズミヤマを目的に採集に行っている。
もちろん今年も行く予定であり、その時にベイトトラップで狙ってやろうと最初は思っていた。

でも、色々調べていくうちに、今の時期はかなりお安く行けることがわかり、いつものようにブレーキが全く効かなくなってしまうというか糸の切れた凧になってしまった。

夏の採集時に比べてレンタカーの空きも沢山あり、船の指定席も空きだらけ。
少し忙しかった仕事も一息つきそうだったので、1日有給を取って2泊3日(+船中泊1日)の採集を計画した。

行きは木曜日夜(22:00発)の大型船、帰りは日曜日昼(14:30発)の大型船。
現在(1月25日~3/22)、復興支援で片道1500円の割引があり、さらにネット購入の割引も加わり、往復運賃5210円。
・・・夏の片道運賃以下だ。

2月26日(木)
職場を定時退社して自宅に帰り準備をして出発。
昨年、3回、伊豆大島採集に行ったが、出発の日は必ず雨だった。
そして今回も雨。
σ^^、何か持ってるのかも?(笑)

また、27日の大島の天候を確認すると、晴れだけど強風の予報。
そうなると船が予定通りに出航するのか心配になる。
家を出る前に東海汽船のWebサイトを確認すると○印。
安心して竹芝桟橋に向かう。

竹芝桟橋に到着すると、こんな案内が・・・

R0012701.jpg

あぶねぇ~^^;

ギリギリ出航だったようだ。

利島以降の島が欠航になったことも加わってか船内はガラガラだった。

R0012708.jpg R0012707.jpg R0012733.jpg

船は定刻通りに出航。

R0012717.jpg R0012731.jpg


船の揺れが心配だったが、疲れもあってすぐに寝てしまった。

つづく。


theme : 日記
genre : 日記

comment

こんばんは。^^

しっ、仕事が早いですね。(笑)
いやぁー、今年度初の遠征採集記。 遂に始まりましたね!(^^)
続きが待ち遠しいですが・・無理せずに宜しくお願いします。

ティーノさん、おはようございます!

早く書かないと忘れてしまいそうで^^;
あっ、確かに今年最初の遠征ですね^o^

なるべく早めにアップしたいと思いますので、ご覧いただけるた嬉しいです♪

こんばんは^^

やっぱり行きましたか(笑)
しかし、本当にハマってますね~ww
私も島に行ってみたい^m^

★かぶ☆さん、こんばんは〜!

はい、やっぱり行っちゃいました^^;
どハマりです(笑)
もともとハマり易い性格だと自分でも思ってましたが、ここまでハマるとは自分でもびっくりです^^;
離島採集すると病み付きになりますのでご注意ください(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
