■ Information ■



伊豆大島 冬季採集(2014-2015) 1日目

出航後、すぐに寝てしまったのだが眠りが浅く何回も目が覚めた。
時化の影響からか船の揺れも大型船では過去に経験したことが無いくらいあり眠りが浅かったのも原因かもしれない。

6時に伊豆大島に到着予定だが、船は4時過ぎにはすでに大島の近くまで来ていたようだ。
6時になるまで風裏側の大島の沖合で待機し、定刻通りに伊豆大島に到着。

R0012736.jpg

日の出はまだだが、明るくなり始めたころっだった。

今回のレンタカーは伊豆大島一安いレンタカー屋にした。
初めて利用するレンタカー屋だが、激安のためカーナビが付いてない。
R0012738.jpg
(傷のチェックとかも一切なしだった)
まぁ、今回は、夏の採集のようにロケハンをする予定も無いので良いだろう。

すぐに目的の採集場所に向かった。

昨年末に、ヒメマイマイカブリ、ネブトクワガタ、マダラクワガタを採集したティーノさんから有意義なアドバイスをいっぱい頂いていたので本当にありがたい。
ティーノさん、いつもいつもすみませんm(__)m

採集地近くの駐車スペースに車を止めて、とぼとぼと徒歩にて採集地に向かった。
途中、なぜかふと気になった根返りがあったので、掘ってみた。

・・・!!
R0012739.jpg R0012740.jpg

アオオサ!(笑)
今回の採集の目的の種類ではなかったが、嬉しい。
アオオサは初自己採集でもある。

気温が高いせいなのか、掘り出したらすぐに元気よく走りだして逃げられそうになった。
春が近いんだなぁ~。

そして目的の場所につき、ヒメマイマイが居そうな物件を物色する。

・・・掘りシーズン終了間近なこの時期、ほとんどの物件はすでに掘られている(>_<)
採集開始早々から、敗戦濃厚な感じが漂ってきた・・・
気を取り直してハイエナ採集(先行者の採りこぼれを探す)で物件をチェックしていく。
すぐにこいつは出てた。

R0012744.jpg

ネブト幼虫。
初齢、2齢がほとんどでティーノさんのような3齢タコ採れ成虫タコ採れにはならない。
やはり腕の違いだろうか・・・
もっと修行を積まなければ。

意地になり、なんとかネブト成虫を採集しようと多くの時間を費やしてしまった。
幼虫は沢山出てくるのに成虫は出てこない。
しばらくして、ふと、我に返った。
ネブト採りに来たのではなく、ヒメマイマイを採りに来たんだった^^;

ネブトの幼虫はスルーすることに決めて、改めて物件を確認していく。

良さげな物件は削られていることが多く、少々状態の悪そうな物件も見ていくようにした。

ネブトの幼虫は出てくるが、本命のヒメマイマイカブリは出てこない。
時計を確認するとすでに採集開始から5時間ほど経っている。

焦りも出てきて、自分にはこの地のヒメマイマイカブリの採集は無理なんじゃないか?と思い始めてきた。

そんなことを考えながら、先行者が削っていない細めの倒木があったので、ここには居ないよなぁ~、なんてネガティブな気持ちで削り始めた。

・・・コロン。

R0012746.jpg

・・・・えぇ~~~!!(@_@;
出たぁ~!!!
うほっ!
思わず「よっしゃぁ~!」と叫んでしまった^^;
幸運は突然やってきた。
まさしく、ティーノさんのご自宅で見たのと同じ、黒くて大きくて厚みがあって迫力のあるヒメマイマイだ。
超、うれしぃ~♪

ちなみに採れたのは、こんな細い倒木だった。

R0012749.jpg

1頭採れたことにより、先ほどまでのネガティブな感情が吹き飛び、またやる気が出始めた(笑)

なぜか狙っても採れなかったネブト成虫までも採れた。

R0012753.jpg

そして2時間後、倒木の下の部分の良く朽ちた場所を削っていたら落ちてきた。

R0012754.jpg

うほほぉ~♪

ヒメマイマイ!!本日2頭め。
2頭目でも感動が薄れずに先ほどと同じように叫んでしまった。

今回の遠征では、1頭は必ず採って帰りたいと思っていたが、2頭採れてしまい、なんとも言えない達成感が出てきてしまった。
時間を確認すると3時を過ぎており、宿へのチェックインのこともあり本日の採集を終了した。
(まだ日が高く、採集できる時間もあるというのに)

本日の成果
ヒメマイマイカブリ・・・2頭
アオオサムシ・・・・・・1頭
ネブトクワガタ(成虫)・2頭(2♂)
  〃    (幼虫)・多数

前夜にあまり寝られなかったこともあり、かなり早い時間に寝てしまった。

つづく。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます。

なんだか書き出しがいつもと違う
小説のような感じがしますが。。。。(笑)
今回は順調で叫んだんですね♪
いや~聞きたかった(^o^)

efdenさん、こんばんは!

>なんだか書き出しがいつもと違う
>小説のような感じがしますが。。。。(笑)

あはは^^;
いろいろと試行錯誤中でして(大汗

>今回は順調で叫んだんですね♪
>いや~聞きたかった(^o^)

いや~、聞かせたかったなぁ~
聞くためにはご一緒しないとだめですよん。
早く、山梨のオオクワ材割採集企画してくださいな^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
