■ Information ■

伊豆大島 冬季採集(2014-2015) 2日目

完全に寝坊した。
朝7時過ぎに起床。
早起きしようと思っていたが、前夜船内で良く眠れなかったのと前日の採集の疲れで爆睡してしまったようだ。

さらに、昨日、運良くというか、ティーノさんのアドバイスのお陰で本命をゲットしているためか、なんとも言え無い達成感というか充実感とみたいなものが出てやる気が出てこず、宿を出るのも8時を過ぎてしまった。

2日目は1日目に本命が採れていることもあって、ポイント開拓をすることにした。
まずは京四郎くんが、昨年初夏に外灯でヒメマイマイカブリを採集した場所辺りに行ってみた。

その場所に到着後すぐ林に突入したが、物件が全く無い状況でなにも出来なかった。
結構な距離歩いて広範囲を確認してみたが、やはり物件はない。
冬に狙うべき場所ではなかったようだ。

夏の採集時の記憶と国土地理院の地図を頼りに、ヒメマイマイカブリが居そうな場所を何箇所かまわってみた。
どこも、ヒメマイマイカブリが越冬しそうな物件が無いか、あっても少々で全く駄目だった。
時間だけが過ぎて行った。

お昼を過ぎて、このままポイント開拓を続けるか、昨日の場所を再度攻めるか悩んだ。

昨日の場所はネブトクワガタの採集者も多く、ほとんどの物件が既に削られた状態でありハイエナ採集になるため採れる気がしない。

ポイント開拓は当たれば大きいだろうが当たらない可能性の方が遥かに高い。
可能性を考えれば、すぐに結論が出た。

やはり実績のある場所の方が良いだろう、と。

すぐに車を走らせて昨日の場所まで戻った。
ここまでは、採集よりも移動の時間の方が確実に多かった。

本命も採れていることだし前述の充実感もあって、本命狙いだけでは無く副産物も狙い、根返りや崖などもチェックして行く。
でも、アオオサなどの副産物は今日は全く出てこない。
昨日のアオオサはただの偶然だったのだろう。

そして、ハイエナ採集でネブトクワガタの成虫♀が出て来た。

R0012758.jpg

R0012760.jpg

2♀。昨日、成虫は2♂採っているので、2ペア出来た!と小さな喜びを感じて採集を続けた。

ハイエナ採集は獲物が出てくると嬉しいが、出て来なかった時のガッカリ感も強い。

そして、すぐに、昨日採集を終了した時間の3時を過ぎた。
今日はチェックインの心配も無いし宿も近いのでこのまま採集を続けることにした。

今回の採集では、成果が乏しかった時を想定して夕方暗くなっても採集を続ける気持ちがあったのでヘッドライトを持って来ていた。

林を彷徨い、先行者が入っておらず、優良な物件が多い場所を偶然見つけることができた。
まだ日は出ているが林の中は暗くなるのが早く、ヘッドライトが役にたった。

先行者が居なかったため、最初の材でネブトの大当りが出た。

3齢幼虫がウジャウジャで成虫ポツリポツリと出て来た。

R0012762.jpg

R0012764.jpg R0012765.jpg
R0012769.jpg

ここでティーノさんの話を思い出す。

ネブトの新成虫は繭玉に入っていると。確かにハイボルテージにも書いてあったな、と。
そして崩した物件のフレークを見ると、繭玉が見つかった。

R0012771.jpg

開けて見ると、

R0012772.jpg

出て来た^^;

これをきっかけに成虫が採れ始めた。

優良物件を4〜5本確認したところで5時半を過ぎてかなり暗くなっていた。
ヘッドライトがあるので採集を続けることも可能だったが、翌日も半日の採集時間はあるので、GPSで地点登録して、本日の採集を終了して宿に戻った。

午前中はまったく採集にならずに本命はゼロだったが、午後にネブトの成虫が多く採れて結果的には楽しい1日だった。

R0012775.jpg

本日の成果
ヒメマイマイカブリ・・・0頭
ネブトクワガタ(成虫)・28頭
  〃    (幼虫)・多数

ネブトのタコ採れは嬉しかったが、物足りない気持ちが強くなり、本命への気持ちも再燃し始めた。

昨夜、寝過ぎたためか、まったく眠ることができずに持参していたHighVoltageを読んだ。
興奮して、さらに寝れなくなるという悪循環に嵌った(^^;

つづく

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは^^

むむ、ネブトが採れてる!
先日地元で挑戦しましたが撃沈しましたww
種によって成虫、幼虫と生態を頭に叩き込まないと
いけませんね!!!

★かぶ☆さん、こんばんは!

>先日地元で挑戦しましたが撃沈しましたww

あらら、撃沈しましたか~
愛知はネブトの有名産地らしいですがソチラは少ないんでしょうかね?^^;

伊豆大島ではかなりピンポイントな場所に生息しているようでその場所がわからないと採りにくいようです。
σ^^は他力本願で採集できましたが(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー