■ Information ■

伊豆大島 冬季採集(2014-2015) 3日目

携帯のアラームで5時に起きた。
前夜は前の日に寝過ぎたのか、全く眠くならずに2時まで起きていたがすっきり起きられた。

持参していた朝飯を食べチェックアウトの準備をして、チェックアウトに向かうが宿の方が施設を巡回中で30分ほど待たされた。
7時15分頃、採集地の駐車スペースに着き、昨日GPS登録した場所に向かった。

ただ、まっすぐ向かうのも勿体無いのでGPSの軌跡で今回の採集において通って無い道を選びながら向かった。
いくつかの物件もあったが、先行者の痕跡があったり、優良とは言えない物件ばかりだった。

40分ほどで登録していた場所に着いた。

この場所に着く少し前から雨が降り始めて来た。
合羽は持って来ているが小雨なこともあり着替えずに採集を続ける。

未チェックな物件の確認を開始したら、すぐにネブト成虫が出て来た。
船の時間を考えると、遅くとも11時半には採集を終了しなければならないので、ネブトしか居そうに無い場所は削らずに物件確認の数を稼ぐことにした。

何本かの物件確認後、ティーノさんに聞いていたこの地のヒメマイマイカブリが好むと思われる理想の物件が見つかった。
物件を事前に写真を撮ると大抵採れないので、確認に入る。
(多分、写真を撮った瞬間に虫は異次元に転送されるんだと思う(笑))

物件の上部を叩くと、カッチカッチ。
堅い物件には本命は居ない。

でも、焦ってはいけない。
上部が堅くても横や下部は良く朽ちていることもある。
横を叩くと少し柔らかい。

ただ、このくらいだとネブトは居てもヒメマイマイは居ないだろう。
下部を叩く。
ガバっと下部が落ちる。
絶好の朽ち具合だった。慎重にかつ大胆に削り始めると、その時がやってきた!

うぉー!!!
出た。
3頭目なのに薄れない感動。
それに採集済みの2頭と違い、かなり小ぶりだった。
ひょっとして♂かも。
この地のヒメマイマイカブリは♂の数が少ないことが知られている。
♂だったらいいなぁ〜

1頭出たので物件の写真を撮った。

まだこの優良物件は確認する箇所が沢山あるので確認を続ける。

雨は強弱を繰り返し、強の割合が増え始めている。
合羽に着替える時間が勿体なく採集を続けた。

物件のすぐ脇に木が生えていて確認し辛い場所があり、その木に背を持たれかけて、目の前15cm〜20cmのところを削った。
飛び散る木くずが目に入らないように薄目で作業する。

うわわぁー!
目の前に飛び出したこの光景。

かなり興奮した。
結局、この優良物件からは2頭出てきたことになる。

ほかにこんな虫も。

名前は不明だが、キープ。
後で名前を確認したいと思う。

雨が本降りになって来たのでに進路を帰り道側に変更して未確認な物件を確認して行く。
先ほどのような超優良物件は無いがソコソコなものはあった。
そして、一部だけ良い感じな物件を見つけ、居るならここだよな、と削って見たら、

オォォォ〜!
本日3頭目♪

居たのはこんな物件。

なんとなくだが、やっと居そうな場所が分かり始めた気がする。

ただ、1時間ほど採集可能な時間は残って居るが雨も強くなって来たので今回の採集を終了することにした。

崩したフレークをかき集めて、ネブトの幼虫と成虫の多くをリリースした。

駐車スペースで着替えて採集したヒメマイマイカブリを確認する。

(T_T)
♂かも知れない小ぶりのヒメマイマイカブリの脚が2本折れていた(>_<)
採集時に完品を確認しているので、小さいケースに3頭入れたことで齧られたのか?
パーツは揃って居るので、標本にする時に頑張ろうと思う・・・はぁ。。。

昼飯は、「雑魚や紀洋丸」で明日葉チャーハンとべっこうを食べた。

R0012793.jpg R0012795.jpg

明日葉たっぷりのチャーハンで明日葉好きならたまらないだろう。
美味しかったのだが、今回のはちょっと油の量が多い気がした。
ちなみに、ここのべっこうが伊豆大島の中で自分は一番好きな味だ。

トウガラシ醤油に良く漬け込まれていて、かなりのピリ辛で旨い。
お吸い物も魚の出汁が良く効いておりとても美味しかった。
このお店は予約客が多くタイミングが悪いとかなり待たされることがあるので要注意。

昼食後に温泉(愛らんどセンター 御神火温泉)に入って疲れを癒した。

レンタカーを返却して港まで送って貰い、港ではべっこう寿しを食べた。

比較的良心的な値段ではあるが味はソコソコである。

定刻通りの14時半大島発の大型船で帰路に着いた。

今回、本命を5頭も採集出来た。

既に越冬も終わっているんじゃないか?とかシーズン終盤で採り尽くされているんじゃないか?という不安もあったが採集に行って本当に良かった。
今回の好結果は、間違い無くオサホリの師匠であるティーノさんのおかげである。
この場を借りて改めてお礼を言わせていただきます。

ティーノさん、本当にありがとうございましたm(__)m

伊豆大島 冬季採集(2014-2015) 終了

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは。^^

いやぁー、今期初の離島遠征採集、お疲れ様でした(^^)
本当におめでとうございます。

それにしても、こうした離島採集記は・・読んでいるだけで、
離島に行きたくなってしまう中毒性が非常にありますね(笑)

♂さん、こんにちは(*^▽^*)

充実した採集旅行、お疲れ様です。

明日葉チャーハンと唐辛子醤油に惹かれました(#^^#)

ティーノさん、こんばんは!

>マイマイ も ネブトも 素晴らしい成果が出て良かったですね。
>本当におめでとうございます。

おかげさまで、今年初の離島遠征で好結果が出せましたぁ~♪
本当にありがとうございましたm(__)m

>伊豆大島のマイマイは、ネブトよりも貴重だと 私も感じたので・・
>今回の5頭と言う成果は・・かなり誇ってイイと思いますよ(^^)/

ネブトは当たりの物件を見つけられれば多くの数を採集可能ですので、数採りが難しい伊豆大島のマイマイは貴重かもしれませんね^^;

>それにしても、こうした離島採集記は・・読んでいるだけで、
>離島に行きたくなってしまう中毒性が非常にありますね(笑)

あはは、いつもティーノさんの採集記を読んでいて、同じ感想を抱いています(笑)

>コチラの今期初遠征は・・5月なので、気ままに計画しときます。

おっ!楽しみにお持ちしています~(^o^)/

誠也さん、こんばんは!

>充実した採集旅行、お疲れ様です。

お疲れさまです!

>明日葉チャーハンと唐辛子醤油に惹かれました(#^^#)

明日葉チャーハンおススメですよぉ~♪
唐辛子醤油はお土産用があって、自宅で使っています。
お刺身だけじゃなくて色々なものに使えて家族にmo
好評です!

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。