■ Information ■

春到来 2015

いやぁ~、暑い^^;

つい先日まではだんだん暖かくなってきているかな?って思っていましたが、突然とんでもなく暑くなりましたね。
この陽気でさくらも一気に咲いちゃいそうですね。

・・・掘りのシーズンが終わってしまう^^;

掘りといえば、昨日書いた記事のプチ遠征の話ですが、春休みに入るためか、交通費が1ヶ月前に調べたときよりも倍額以上になっていて、予算の都合で断念する可能性が高くなってきました(´・ω・`)
あの虫の採集は、15-16シーズンまで持ち越しになりそうです。

陽気の話に戻りますが、まだまだ寒い日が続くかな?と思っていたためタガメの越冬セットの解除を実施していませんでした。

そして、本日の陽気。
さらに、秋にお譲りしたタガメが餌を食べ始めた!という情報も入って来ました。

活動開始直後に餌が無いと、共食いもするようなことがあるらしいので越冬セットに多頭飼いのσ^^はかなり焦りました。

帰宅後に早速、越冬セットの確認を実施です。

活動開始していれば越冬セットの水苔の上に出てきていると思うのですが、1頭も出ていませんでした。

少し掘ってみたところ、居ました。

R0012823.jpg

そして、1頭に威嚇されました^^;

R0012824.jpg

完全に活動状態ですね。
少しは落ちるかな?と思っていましたが、全頭無事に越冬できました。
1頭だけ水槽内(家の外)で越冬させていましたが、こちらも無事でした。

越冬セットを解除して、一部を除き水槽に入ってもらいました。

水の中の動きも激しく、すぐに餌も食べそうな感じですが、肝心の餌の用意ができていません^^;

明日、熱帯魚屋に行って餌調達してこようと思います。

theme : 日記
genre : 日記

comment

♂さんこんばんは

フッフッフ!
早まったな♂さん
来週頭は寒の戻り真冬並みだよ~^^

こんばんは^^

プチ?交通費が倍?
もはやどこまでがプチなのか分からなくなりました(笑)

つっくん、ちわ〜

いやぁ〜、はやまっちゃいましたかね?^^;

まぁ、面倒くさいので越冬セットには戻しませんが(笑)
水槽越冬の個体が一番元気なんで、大丈夫でしょう!

★かぶ☆さん、こんにちは〜!

あはは〜
価格変動の激しい交通手段というと、お空を飛ぶ奴を想像しましたか?^^;

もう一つの時間がかかるけど、陸上を走る奴です^^;
予定が空いたので近場でどっかに出撃しようと画策しております(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー