■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水生昆虫 2015開幕

関東は、ここ数日寒い日が続いておりますがその前は暖かい日が続いておりました。

前回の記事にも書いたとおり、飼育している水生昆虫の活性もあがって餌喰いが良くなっております。

フィールドでも、もうそろそろ採集可能かも?という思いが強くなり4月の最初の土曜日に水生昆虫採集に行ってきました。

今回は、深夜割引の利く時間に出発でき、法定速度を守って安全運転で向かいました^^;
現地到着は、6時頃。

前日までのぽかぽか陽気から一転して、この日は天気も悪くなり、すこし肌寒い感じでした。
さらに、秋~初冬に来たときには生い茂っていた水草類もほとんど無く、まだまだ春の訪れは遠い感じで、これは失敗したかな?と、採集前からテンション下降でした。

せっかく来たのだから、と採集はしてきました。
採集開始後にすぐ小雨が降ってきて更にテンションが下がります。

結果、ミズカマキリ1匹と、昆虫では無いですがタガメの餌用の小鮒沢山。
マツモムシは沢山居ましたが、タガメやコオイムシ、クロゲンなどの小型ゲンゴロウ類も皆無でした。

まだ、採集にはちょっと早かったかも知れませんね。

ただ、本命のこれは採れましたよん♪

R0012847.jpg

ナミゲンゴロウ4頭!

R0012843.jpg

採集開始早々に1匹採集できていたので、小雨でしたが実はウキウキでした(笑)

ちなみに全部♂だったので完品で最大の個体だけキープしてリリースしてきました。
自己採集2ラベル目のナミゲンです♪

♀も欲しいのでもう少し暖かくなったら再チャレンジします!

そして帰りにまたもやラーメンです。

昨年にも行った場所に再訪です。
前回の訪問時はまだ人気店になりつつある状態でしたが、既にかなりの人気店になっているようで2時少し前なのに、待ち人15人ほどになっていました。
ただ店員さんのオペレーションの速さが秀逸で回転が恐ろしく速く感動物です。

前回は塩ラーメンでしたので、今回は醤油ラーメンをチョイスです。
チャーシュー盛りが売り切れでしたのでトッピングで鳥チャーシューを追加しました。

R0012851.jpg R0012852.jpg

流行りのレアチャーシューで激ウマです。

醤油ラーメンも塩に負けず劣らず激ウマで、かなりヤバいレベルです。
・・・でも、本当に無化調なんだろうか?^^;

もう2種類ラーメンがありますので再訪予定です♪
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

こんばんは^^

採集モード全開ですね~♪
私もそうしたいのですがなかなか・・・ww

あ、鳥チャーシューが腹いっぱい食べたいです(笑)

こんばんは。^^

2産地目となる ナミゲンゴロウの開拓、おめでとうございます(^^)
少ないとは言え、もう出てきているのですね!
私も‥昨年 見せて頂いた ナミゲンが生息する沼の雰囲気を
参考にして、今年は‥自己開拓できるように 頑張ります。
そして、このラーメン。。すごく美味しそうで、お腹が減ります(笑)

おはようございます。

早いですね~!
もう水生昆虫採集ですか。
元気すぎる~(笑)
スイマセン、まだ魅力がわかりません(爆)
でも最後のラーメンは魅力的です。

♂さん、こんにちは(^_^)

あらっ、いつの間にか採集シーズンinですか(^_^)
流石ですね。
ラーメンだけならご一緒したいですね(^_^;)

♂さんこんばんは

もう自然界ではゲンゴロウって少ないのかな~!
なんか普通のゲンゴロウって綺麗じゃない?
昔ガムシ捕まえてゲンゴロウって飼ってた自分が恥ずかしい^^;

★かぶ☆さん、おはぁ~!

・・・採集モードは、常に・・・年中全開です^^;

>私もそうしたいのですがなかなか・・・ww

賄賂が沢山必要になるのでおススメしません(笑)

>あ、鳥チャーシューが腹いっぱい食べたいです(笑)

ここの鳥チャーシューも絶品でした!
ネットで調べると、炊飯ジャーで作れそうなんで今度自分で作ってみようと思っています^^;

ティーノさん、おはです!

あざーっす!
ナミゲンは水中越冬個体が多そうですし、早い時期に活動しているハズ!と予想して突撃しました。
勘があたってよかったです^^;

自己開拓、是非、頑張ってください♪

>そして、このラーメン。。すごく美味しそうで、お腹が減ります(笑)

それが作戦です(笑)

efdenさん、おはっす!

>もう水生昆虫採集ですか。

はい!誰よりも早く行き、先に採る!です(爆)
といいますか、家のが活動していたので、つい^^;

>元気すぎる~(笑)

あはは~
年中です(笑)

>スイマセン、まだ魅力がわかりません(爆)

青ザリもイイですが、水昆もいいですよ!

>でも最後のラーメンは魅力的です。

これ、マジ絶品です。

誠也さん、おはようございます!

>あらっ、いつの間にか採集シーズンinですか(^_^)
>流石ですね。

・・・^^;
オサ掘り始めてしまったので、年中採集しています(爆)

>ラーメンだけならご一緒したいですね(^_^;)

ラーメンだけじゃなく、色々ご一緒しましょうよぉ~
オオクワ灯火とか、マイマイガ、マダニとか(笑)

つっくん、おは~!

やはり自然界では少ないみたいですね。
でも都会近郊では厳しいですが、探すと色々なところに居るようです。

>なんか普通のゲンゴロウって綺麗じゃない?

確かにキレイですね!
イエローラインが素敵です。
でも、白い液体を吐き、それがものすごく匂います(笑)

>昔ガムシ捕まえてゲンゴロウって飼ってた自分が恥ずかしい^^;

あはは~
わかるぅ~
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。