■ Information ■

スポンサーサイト


事件です

事件です^^;

水生昆虫採集から帰宅し、採集道具を洗っていつもの場所に仕舞おうと思った時のことでした。

何気無く、近くに置いてある灯火採集道具の方を確認したところ、違和感がありました。

なんか汚れているというか、糸くずのようなものが床(コンクリート)に散らかっているな、と。

気になったので、近くに行って確認してみると、その糸くずは動いてました。

どぅわぁ~!!(◎_◎;)

以下は、気持ち悪い虫に耐性がある方のみクリックして下さいm(__)m

ここをクリック。

昨年、夏より恐れていたことが現実になりました(>_<)

昨年の夏、Yahoo!トップニュースにもなったマイマイガの大発生がありました。

灯火採集中にジーパンや帽子、車のタイヤはもちろん採集道具にも多くの卵を産みつけられました(>_<)

採集着も、採集道具も帰宅後に綺麗に掃除をして卵の除去は実施したつもりでした。

採集道具の隙間に産みつけられており除去できなかった卵があったようですorz

カミさんに見つかるとヤバいので、夜な夜なガムテープで駆除してました^^;

マイマイガの初令幼虫は毒毛があるらしいので慎重に駆除していましたが何頭かは素手で潰しちゃいました(>_<)
でも被れることも痒くなることも無く大丈夫でした^^;

そして何日か経った頃、とうとうカミさんにもバレてしまい怒られました。
採集禁止令を覚悟しましたが、そこまでは行かずに済みました^^;
もちろん、毒があることは伝えてません(爆)

今年もまだマイマイガの大発生は続くと思いますので採集道具に対策を施そうと思います。
スポンサーサイト

comment

こんにちは。

な~んだ!
首でも刺されて被れたかと思ったのに(笑)
でも、私も帽子とかについてた卵が有りましたが、
直ぐカピカピに乾燥して死んでるっぽかったですよ。。。。
生き抜く卵、有るんですね(T_T)

あわわ

今年は大丈夫だろうなんて、
淡い期待をしていましたが(^-^;
昨年は発疹が出て病院にいったので
今年もだと、辛いですね。

No title

蛾も飼育してたのですね!
好奇心旺盛だこと(爆

♂さんこんばんは

素手で潰して被れることもなく痒くなることもなく?
=耐性がついたか?♂さん自身がマイマイガ?
奥さんにもマイマイガの耐性がついてよかったね!
もう何飼育しても何にも言わんでしょう^^

こんばんは^^

確かに事件ですねww
会社のそばの桜にもいっぱい^_^;
毎日キンチョールと一緒に戦ってます(笑)

,...

miwaさんこんばんわっ!

とりあえず自分のところは大丈夫みたいですが、今年は気お付け様と思います。

今年はどうなるんでしょうね(^^;

こんばんは。

採集後、車に道具を積んで炎天下に放置すればどう??
隙間でも暑さで逝ってくれるかと…♪

こんばんわ

さすがマイマイマニア(笑)

♂さん、こんにちは(*^▽^*)

マイマイがを語らせたら日本一ですね。。。


有効活用方法を見つけて下さい(*^^)v

efdenさん、こんにちは!

>な~んだ!
>首でも刺されて被れたかと思ったのに(笑)

あはは~
そんなオマヌケさん居ないでしょ!
・・・居た!(笑)

>直ぐカピカピに乾燥して死んでるっぽかったですよ。。。。

ウチの前の車の中の卵はやはり乾燥して萎んでいましたね!
直射日光が当たらず適度な湿度がある環境では生き抜くようです。
知り合いのところでも、幼虫発生の情報があります^^;

たけろうさん、こんにちわ~!

成虫には毒が無いようですが、あれだけの量の成虫に接するとやはりアレルギー症状でますよね(>_<)
σ^^も昨年は結構痒みがでました。
σ^^もまだ、微かな期待はしています^^;
3年くらいは続くそうなので、3年目の今年までは覚悟が必要かと思います。

itaさん、ちわぁ~!

>蛾も飼育してたのですね!
>好奇心旺盛だこと(爆

タガメもゲンゴロウもクワも、こいつらのように勝手に卵を産んで増えてくれると良いのですが^^;
itaさんも興味ありそうですね~
食虫用の餌用に、数十匹お持ちしましょうか~?(笑)

つっくん、こんちゃ!

昨年、浴びるほど成虫のリンプンを吸い込み、体にも接したのでマジで抗体できているかも?^^;

カミサンは、マイマイガの耐性じゃなくて、σ^^の家族を省みない好き勝手な行動に対する耐性ができております(笑)

★かぶ☆さん、こんにちは!

>確かに事件ですねww

大事件です^^;

>会社のそばの桜にもいっぱい^_^;

うわぁ~、辛いっすねぇ~
そちらの地方は昨年のシーズン終盤にウィルス(マイマイガに寄生する)が発生したとニュースに出ていたような気がするので大発生は無いかもしれませんよ。
あれ?違う地方だったかなぁ?(爆)

みつさん、こんにちはぁ~!

お~、大丈夫で良かったですねぇ~
北東北は、南東北に比べて少なかったかもしれませんね。

>今年はどうなるんでしょうね(^^;

発生3年目なんで、少し落ち着くと思いますが、覚悟は必要かと思います^^;

わかさん、ちぃっす!

わかさんの言うとおりにすると、多分大丈夫だと思います♪
車内に産み付けられんた^^;卵は、熱と乾燥で萎んでおりました。

ただ、何日間か車の中に採集道具を積んで置くと、蛾ではなく、家から鬼が出てきそうで、σ^^が逝っちゃうかも(爆)

エルフさん、こんちわ!

>さすがマイマイマニア(笑)

でしょ!^^;
こっちのマイマイの幼虫には毒があるらしくロックじゃないですか~!(笑)
飼育してみませんか?^^;

誠也さん、こんちわ。

>マイマイがを語らせたら日本一ですね。。。

いやいやまだまだですよ。
今年も沢山発生すると思いますので、精進します(爆)

>有効活用方法を見つけて下さい(*^^)v

嫌がらせに利用?(笑)
嫌いな人が居たら、ご連絡ください(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
