■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レベル2

家族サービスで5月4日より2泊3日の旅行に行ってきました!
場所は、箱根です^^;

G.W.に入って火山性の地震活動が活発になっているという情報は入っていましたが、予定変更無しで行ってきました。
今回は、G.W.中ということで移動の大渋滞を懸念して電車での旅行です。

出発日前日の3日からさらに活動が活発になり、4日には大涌谷のハイキングコースが立入禁止に。
宿泊場所の最寄駅は、登山鉄道の彫刻の森ですが駅に降りると、いつもは気にならない硫黄臭がしていました^^;
(大涌谷からは3kmほど離れていますが、風向きによっては臭うんでしょうね)

宿泊場所の温泉も、なんとなくいつもより熱い気がしました。

そして5日の朝5時くらいから始まった、短時間の連発の地震。
ニュースでは震度1が2回とありましたが、4~5回は有ったと思います。

下から、ゴッ、ゴッ、ゴッーー、と突き上げられるような地震が連発で焦りました^^;

5日の時点で、いつもよりも観光客が激減で、登山鉄道も空いていました。

そして5日夜には、朝の地震よりも大きめで長めの地震。
6日の未明には、部屋の中まで硫黄臭がしていました。

朝風呂(露天風呂)に入っていた6時ちょうどに、箱根町の町内放送で”火口周辺警報”(レベル2)が発表されたと流れました。
宿泊施設内の放送等は無かったので、焦る必要も無いだろうと、のんびり朝風呂を満喫してから、部屋に戻って携帯を確認すると、エリアメールも入っていました。
部屋に居た息子いわく、緊急地震速報と同じだったよ、と。

すぐに、スマフォを使って、火口周辺警報(レベル2)がどれくらい危険なのかを確認してみると、火口へ近付くことが規制されたりするだけで、3kmほど離れた宿泊施設辺りにはさほど差し迫った危険があるわけでは無いことが分かり、6日も予定を変更することなく観光をしてきました。

ロープウェイが全線で運休になったためか、6日は登山鉄道も更にガラガラで移動するには楽でした。

今回、地震にはびっくりしましたが、過しやすい気候でのんびりと温泉にも入ることができて楽しい旅行でした。
カミサンも息子もリフレッシュできたみたいで、家族サービス的には好結果だったと思います。

箱根は毎年何回か旅行する大好きな場所なので、地震活動が早く収束して、通常通りに戻ってくれると良いのですが・・・・
スポンサーサイト

comment

♂さん、こっ・・・こんにちは(^_^;)

流石、逆転の発想ですね。。。
御無事で何よりです(^_^)
黒卵は次回に期待ですね。

こんばんは^^

ガッツリ家族サービスお疲れ様です!
現地の旅館はキャンセルだらけでひどい状況に
なっているみたいですね><
硫黄の匂いが部屋まで来るとちょっと怖いですね(-_-;)
来週からは採集づくしでしょうか?(笑)

こんばんは

硫黄臭で加齢臭が隠れて一石二鳥ですな😁

誠也さん、こんにちは〜

コメ返、遅くなりましてスミマセンでしたぁ〜m(__)m
会社の保養施設で予約が取り辛いので、ビビリながら行って来ました^^;

少々焦ることはありましたが、何事も無くて良かったです!

黒卵は大好きなんで、暫く食べられないのは残念です(T_T)
ドローンとか使って安全に出来ないものですかね?^^;

★かぶ☆さん、こんにちは〜

コメ返遅くなりましてごめんなさいm(__)m
今回のGWは、ポイントアップの家族サービスに頑張りました^^;

箱根は本当に大変な状況のようですね。
いつも取れない宿が値段も安く簡単に取れるようです。

早く以前のように安全な状態になって欲しいですね。

ガンガン採集行きたいのですが、訳あってもう少し家族サービスを続けます^^;

わかさん、こんばんは!

コメ返、遅くなってゴメリンコ。

>硫黄臭で加齢臭が隠れて一石二鳥ですな😁

硫黄臭よりも手軽なよいものがあるんですよ!
メタアクリル酸です♪
(マイマイカブリが発するガスです(笑))
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。