■ Information ■

西表島 夏季採集(2015) 準備編

5月初めから採集を封印し週末は家族サービスに徹していた理由は、この採集に行くためでした^^;

この採集は、実は1年前にも1度計画されて居ます。
ティーノさんとの初めての同行採集の第一候補地でした。
昨年は、私の家庭の事情によりオオクワガタの灯火採集に変更となりました。

今年5月から石垣島も採集禁止になってしまい、西表島もいつ採集禁止になってもおかしく無いような状態ですので早めの西表島採集を考えていたところ、偶然にもティーノさんが採集を計画しているとのことで日程を合わせて同行採集になりました。

さて、今回は準備編。
遠征採集を経験されている方はご存知かと思いますが荷物が多いです。
通常の旅行の荷物に加えて採集道具が加わりますからね。

出発日当日に全ての荷物を持参するのは不可能では無いですがとっても大変です。
確実に容量オーバーで追加料金も発生するでしょう。

単独で遠征採集を始めた時(2013沖永良部)から、先人の知恵(ネット検索)をお借りして荷物を事前に現地に宅急便で送ることにしています。
送り先は、レンタカー屋さんだったり宿泊施設だったりしました。

そして、今回はゆうパックの局留めに初チャレンジしました。
送り先が遠くなるほど、荷物の量が多くなるほど、ゆうパックの方が安くなります。
さらに採集者にとって大きな利点に郵便局留めがあります。
日本全国どこの郵便局でも利用可能です。

西表島への配達日数は3日とありましたので余裕を持ち採集開始5日前に発送しました。
ただ、そこで問題が発生。
乾電池が入っているので、陸送になってしまうかも?と。
それを了承しないと発送出来ないとのことで、渋々了承しました。

リチウムイオン電池では無い普通の乾電池は今までに何回も送ったこともあり、問題無いとわかっているのですが、今回は少々事情が違いました。

単三乾電池が×××本入ってます^^;

この量を不審に思われての陸送への変更の可能性があるのかも?と。
長靴や他の採集道具も同梱しているため採集日に荷物が受け取れないことを考慮して、その日から、もう1セット遠征荷物の準備を開始しました^^;

発送翌日には、配達状況の確認において那覇到着を確認出来、追加の荷物準備は終了できました。

今回、色々調べたところ、陸送になるかならないかは郵便局側の判断で事前連絡無しで決まってしまうようです。
今後は、陸送になっても問題無い日程で発送したいと思います。



最後に、当たり前ですが郵便局が開いている日時しか受け取れませんので、採集計画時に注意が必要です。
スポンサーサイト

comment

あやしー^^;

なかなか怪しい事やってますな(ーー;)
いつかティーノさんと捕まらない事を祈ります( ´ ▽ ` )ノ

わかさん、おっつ〜

ん?
あやしいこと?

あ〜、乾電池の本数ね^^;
全然あやしく無いよぉ〜!
だって採集に必要ですから!

♂さんこんばんは

事前に知っていればな~
イリオモ○ヤマネコ捕まえて来てほしかったな~
クロネコヤマトで送ってね^^

No title

随分と遠い遠征ご苦労様です
下見に西表島とは、、、
プチオフ下見とは気合いが違いますね(笑
山猫も守備範囲ですか?(爆

月読さん、おはようございます!

山猫さんは、残念ながら見られませんでした(>_<)

見たかったなぁ〜
申し訳無いんでウチの近所の野良猫をクロネコヤマトで送らせていただきます!

itaさん、おはです!

あはは〜
西表島オフ企画したら来てくれますか?^^;
居酒屋も数件ありましたので出来ますよ〜
私は途中で採集に出かけてしまうと思いますが(笑)

こんばんは^^

梅雨も明けて良い採集になった・・・のでしょうか
続きに期待です♪

★かぶ☆さん、こんにちは〜

日程は梅雨明けバッチリでd(^_^o)でしたぁ〜!
成果について・・・^^;
続きをご期待!?くださいませ〜
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー