■ Information ■

スポンサーサイト


西表島 夏季採集(2015) 1日目

西表島から帰宅後、水昆のお世話から活動始めたクワガタ達のお世話も加わり、さらに灯火採集にも行ってしまったため、超絶ヘロヘロになっておりました(>_<)

なんとか落ち着いて来たので、続き行きます^^;


今回の2泊3日の遠征採集の前にやっておかなければならないことがあり出発日当日は3時起きでした。
そう、タガメの水換えです^^;
・・・睡眠不足は老体に堪えます。

自宅最寄り駅の始発の電車に乗り、途中からリムジンバスに乗り換えて羽田に向かいました。

P6120054.jpg

空港到着後、先に来ていたティーノさんと合流。

西表島には空港は無く、石垣島の空港を経由してフェリーで行くのが最も楽な方法かと思いますが、今回はその方法を取りました。
羽田から石垣島への直行便もありますが、計画の初動が遅く、朝早い時間の便が確保出来なかったため、那覇を経由する乗継便で行くことになりました。

P6120058.jpg

昨年秋の石垣島採集時のようなハプニング(京四郎くんによるハイジャック未遂w)も無く、ほぼ定刻通りに羽田を離陸しました。

梅雨前線です^^;

P6120060.jpg

5分ほど遅れて那覇に到着です。
飛行機を降りた瞬間、熱気が^^;
そこはもう夏、完全に真夏でした。
ちょうど沖縄地方の梅雨明けです。

そして、ここで事件発生です。

P6120067.jpg

那覇到着時点の表示↑

その後、更に遅れて40分ほど遅延して搭乗開始となりました。
更に、朝の発着ラッシュと重なり離陸するのにも待ちが発生。

結局、石垣島の空港に着いたのは予定よりも約一時間ほどの遅延でした。
もともと乗る予定のフェリーは12時発。
確実に間に合わないと思いましたが一縷の望みをかけてタクシーで港に向かいます。

港到着12時1分。やはり間に合いませんでした。

次の出港は13:00。
1時間ほど空いてしまいます。

事前に調べていた情報では、石垣島<=>西表島のフェリーは3社が運航しており、そのうち安栄観光と八重山観光が共同運航をしており、便数も多く、もう1社がドリーム観光で便数が少ないです。
便数が多い方を予定していましたが、ドリーム観光の時刻表を確認すると12:30の便があります!

ただ、ここで慌ててはいけません^^;
往復割引があって、それを利用するためには往復同じフェリー会社を利用する必要があります。
確認したところ、もともと予定していた時間に帰りの便がありました。

問題無しと判断して少しでも早くいけるドリーム観光のフェリーで行くことに決めました。

20分ほど時間がありましたので、石垣島の、いや沖縄の英雄の具志堅さんに挨拶をしてから小腹が空いたので軽い食事を食べました。

P6120072.jpg


P6120074.jpg P6120073.jpg

金城かまぼこの”じゅしーかまぼこ”と”ぶらっくじゅーしー”です。
昨年秋は、じゅーしーかまぼこのみでしたが、今回はダブルです^^;

P6120079.jpg P6120081.jpg

P6120075.jpg P6120078.jpg

うん、旨い!!
石垣島に来た際には必ずリピートしたいと思います♪

そして定刻通りに出港。

乗船客は、ティーノさんとσ^^の二人だけの貸切状態でした(笑)

P6120082.jpg

σ^^たちしか居ないからなのか、いつもそうなのか分かりませんが、海面をぴょんぴょん跳ねながら猛スピードで西表島の大原港に向かいます。
到着は定刻どおりなので、猛スピードあんどぴょんぴょんは通常運転の可能性が大きいです^^;

レンタカー屋さんは、やまねこレンタカーを選びました。
西表島内の運転における注意点をお聞きして無事にレンタカーを借りられました。
(※夜はヤマネコに注意して、日中はシロハラクイナに注意!とのことでした)

今回の相棒~

P6120096.jpg

アイドリングストップ付きのエコカー!!

まずは郵便局に荷物を受取に行きました。

P6120099.jpg

ヤマネコさんがお出迎え。

とてもゆったりした時間が流れているようなゆったりとした雰囲気の郵便局で局員さんの対応も人当たりが優しく、ホンワカしていました。

無事に荷物を受取、飲み物を調達するためにスーパーに向かいます。

スーパーでみつけたこちらも購入!

P6120102.jpg

冷凍パイン。
甘くて美味しくて、真夏の暑さになれていない体を冷やして癒してくれました♪

昼食に八重山そばのお店に向かいましたが、売り切れ終了。
営業時間が15分ほど残っていたのに残念です。
・・・飛行機が遅れなければ・・・・orz

ティーノさんが宿に事前に爆破物(バナナ爆弾w)を送っていたのでそちらをピックアップしに向かいます。

今回の宿はこちら~

P6120105.jpg

なかなかおしゃれな宿でした。

P6120108.jpg

チェックインも済ませてから、採集に向けて動き出します。

今回の目的は、灯火総研さんのHIDライトを使ったヤエヤマノコギリクワガタの灯火採集です。
まずは、ティーノさんが事前に調べていた場所を確認しながら灯火採集可能な場所を探します。

林に入ると、つい朽木などを確認してしまい時間ばかりたってしまいますね^^;

林を抜けたところにはキレイな海がありました。

P6120109.jpg P6120110.jpg


灯火可能な場所をいくつかキープして、より良いところを探していると、道路をこいつが横切りました。

P6120114.jpg

セマルハコガメ~♪

道路脇の側溝に落ちるところが見えましたので、救出後撮影しました^^;


・・・そしてまた側溝に落ちているし(笑)
カワイイ♪

ハコガメってむちゃくちゃかわいいですね。
飼育したい欲求が芽生えますが、これは天然記念物^^;
撮影後は、側溝を越えた先にある林に移動しておきました。
・・・乙姫さまに会えるかなぁ~(笑)

その後、かなり良さげな灯火場所を見つけて今夜の灯火場所を決定!
夕食の調達にスーパーに向かいました。
(近くにスーパーがあるのに、かなり遠いスーパーまで行っちゃいました・・・・とほほ)

夕飯買出し後、灯火場所に戻ってきて一仕事です。
σ^^は、BLTの設置、ティーノさんはバナナトラップの設置です。

そう、前回の記事の乾電池はBLTに利用するものでした。
用意したBLTは15セット。
ひとつのライトに乾電池4個。
2日間ですので、15×4×2=120個^^;
予備も入れて150個を送っていました(爆)

この準備の最中にティーノさんが嫌なものを発見していました。
・・・そう、ハブです^^;
人間の往来が多い場所なのですが、こんな身近にもハブが居るんですね。

そして暗くなってから点灯開始です。
20時過ぎてからの点灯だったかと思います。
(西表島は日が沈むのが遅いです)

虫の集まりもそれほど多くなく、クワも全く来ません(>_<)

と思っていたら、初クワ飛来です。

P6120122.jpg

サキシマヒラタ♀~
本命じゃないですが、クワの初飛来は嬉しいですね♪

もう1頭サキシマヒラタ♀が来た後に、ティーノさんのところにビッグサプライズがやってきました。

なんと、ヤエヤマコクワ♀が飛来です^^;

数年前までは激レアでしたが、最近は採れはじめているクワですね。
まさか、この場所で採れるなんて・・・
やっぱり持っている人は違いますねぇ~

あまり成果の出ない灯火を放置して外灯周りも実施したのですが、ここでもティーノさんにビッグサプライズが!!

外灯にてノコ♀ゲットです^^;
早々にこの採集の目的を達成されてました。

昨年のオオクワ採集に続き、美味しいところを持って行かれっぱなしです(>_<)

持っている人=ティーノさん、持っていない人=σ^^・・・みたいな(笑)

バッテリが切れる時間まで灯火採集をしましたが、あまり良い結果が出なかったので外灯周りに期待します。

睡眠不足あんど運転でヘロヘロになりながら外灯をまわり、サキシマヒラタ♀ぽつぽつ追加していきます。

先行者がチェックしないだろう外灯を確認したところ、サイカブトを発見。

P6190235.jpg
(帰宅後、撮影)

そのパターンサキシマヒラタ♂も発見しました。

P6190234.jpg
(帰宅後、撮影)

かなり限界が近付いている状態で、自分は降りずにティーノさんだけ降りて確認する場所も出始めました。

そんななかとある自販機の前で、σ^^は降りずにティーノさんに確認を依頼すると、ティーノさんから「ここは、miwa♂さん、行ってください!」と強く言われました。
?と思いながら、自販機を確認すると・・・・・・(@_@

P6130125.jpg

なんと、ヤエヤマノコギリ♀~♪
目的達成の瞬間でした!

・・・多分、ティーノさんはこの♀を事前に確認していて、その上でσ^^に譲ってくれたんだと思います。
ティーノさんの気持ちに感謝しつつ採集させていただきました。
ティーノさんありがとう!

その後も外灯周りをつづけました。

ハコガメではない亀をまた路上にて発見。

P6130127.jpg

・・・亀の種類は分かりませんが、ハコガメのように可愛くは無かったです^^;

かなり限界に近付いている状態でしたが、お馬鹿なσ^^たちは、大移動を決行して別の集落に向かうことに決めました。

そしてそこに向かう途中にある外灯にて、σ^^は力尽きて仮眠を採ることにZZzzzz。

ティーノさんが外灯の確認から戻ると、その手にはヤエヤマノコ♀が~!
ごいすーです^^;
あんな場所で採れるなんて(笑)

仮眠と、ヤエノコ♀を見たおかげが少し回復して外灯周りをつづけました。

集落について、二手に分かれて外灯を確認します。

そこでオレンジ色のナトリウム灯のような灯りの下で発見しました。
・・・ヤエヤマノコギリの♂~♪

P6190230.jpg
(帰宅後、撮影)

まさかナトリウム灯に来るなんて^^;
このナトリウム灯のちょっと先でもセマルハコガメが居ました。

♂が採れて満足したので、車に戻っているとティーノさんも戻って来ました。
♂が採れたのを自慢しようとしたら、ティーノさんも♂を採集されていました(爆)
やはり持っている人は違います。

眠気を我慢して、大移動を決行して本当に良かったです。
宿に戻ってシャワーを浴びてすぐに記憶がなくなっていました。

西表島 夏季採集(2015) 2日目に ~つづく~
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます~

miwa♂さん、初コメします。
efdenさんのブログ記事で「灯火採集in東北」でmiwa♂さんと行った記事が面白くて気になってefdenさんのブログリンクから着ました・w・>

miwa♂さんって行動力すごいです!
東北~西表島までカブクワ灯火取り行くなんてワイルドだ(スギちゃんよりすごいかも)
いろいろなカブクワ取れたら見せて下さいブログで^^
ハブとか危険な生物いますが、気をつけて下さい(汗)
後、カメの恩返しがありますよーに(笑)
ティーノさんってすごく良い人ですね、心遣いが完璧すぎる♪
自販機のヤエヤマノコギリ♀がいるの確認してmiwa♂さんに取らせてあげるって・w・b
ヤエヤマノコギリペアGETおめでとうございます^^
ボク、カブト派ですが、良かったらカブ友さんになってくれませんか?(汗)

No title

BLTってなんですか~!?ベーコンレタスバーガー!?
♂さんも十分持ってるじゃないですか~!!!

毎度~

UP待ってました!!
そか!マナさん銅像になってたのかwwwww

No title

既に夏休み満喫してるし、、、

♂さんこんばんは

要するにレンタカー屋さんはこう言いたかったんだね
シロハラクイナに注意=見つけたら飛ぶから注意して捕まえろ
ヤマネコに注意=見つけたら誰にも見られていないか周りを注意して捕まえろ
と言いたかったのでは?^^

みかんさん、こんにちは〜

コメ返、遅くなりましてすみませんでした。
初めましての挨拶の前にお詫びから入るなんて本当にすみませんm(__)m
こんな無礼な奴でも宜しければ今後ともよろしくお願いいたします。

みかんさんは、カブト派なんですね〜
私も昔はカブト中心でした。
今は、自己採集品の飼育が中心なんで国産クワばかり飼育して居ます!

クワデリさん、こんちは〜

コメ返、遅くなりましてすみませんでしたm(__)m
そうそう、ベーコン、レタス、トマトでめちゃ旨です!
って、違います(笑)
BOX LIGHT TRAPで、根こそぎ虫を採っちゃえ!的な道具です♪
でと、実際にはそんな上手く行きませんけどね^^;

とりあえず目的は達成できて良かったです!

ぐっさん、ちょりーっす!

コメ返、遅くなってゴメリンコ^^;

あ〜、なぁるぅ〜
誰かに似ていると思ったらマナさんでしたか^^;
パンチ入れてくれば良かった(笑)

いやぁ〜、ミッションは難しいです。
デカ過ぎです^^;

itaさん、チィーッス!

コメ返遅くなってすみませんでした〜
いやいや何を言っているんですか?
夏休みはこれからですよ〜(笑)

月読さん、こんにちは

コメ返、遅くなってすみません。

相変わらず犯罪予備軍的なコメですなぁ〜^^;

♂さん、こんにちは(#^.^#)

流石ですね、その行動力と体力には。。。

直球ですが、お土産は○メが良いですね。。。

誠也さん、こんばんは!

行動力と体力だけという噂が・・・・^^;

>直球ですが、お土産は○メが良いですね。。。

アメ?マメ?ウメ?サメ?ヒメ?
誠也さんということは、姫ですかね?(笑)

おはようございます。

いやいや、お忙しそうで・・・アレのお世話で(笑)
やはり夏は更新が滞りますね~。
2日目記事は7月中旬ぐらいですかね?
去年同様、のんび~り待つ事にします(爆)

efdenさん、こんにちわぁ~

もう本当にアレのお世話が大変で^^;
泣きそうになりながら、お世話しています。

更新の滞りは、夏の問題というよりは、やはりアレのお世話です。
もう来年は絶対にブリードしないと誓っています(笑)

早めにアップしますねぇ~♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
