■ Information ■

西表島 夏季採集(2015) 2日目

また、微妙に空いてしまいましたm(_ _)m

さて西表島の続きです。

朝食の時間を7時に設定していましたが、案の定起きられずにフロントからの電話で8時に起床しました。

P6130134.jpg

西表島色(沖縄色)は感じられませんが、まともな食事は出発日前日の夕食以来だったこともあって、とても美味しくいただきました。

2日目は、まずBLTの回収に向かいました。
今回、BLTは3種類用意していました。

前にご紹介した白色LEDを紫外線に交換したもの。
携帯用の小型白色蛍光灯を使ったもの。
携帯用の小型紫外線蛍光灯を使ったもの。

どのBLTも本命のヤエヤマノコギリどころか、普通種のサキシマヒラタさえ入っておりませんでした(T_T)
ドウガネやカメムシ、小型ゲンゴロウ類などは入っていましたので、もう少し良い場所に仕掛ければ違った結果が生まれたかもしれませんね。

そんな中でもまったくだめなものがありました。
紫外線LEDです。
ほとんど虫が入っておらず大失敗でした。とほほ。

明暗センサーによる自動点灯、さらにLEDで低電力。
成功すればかなりの戦力になりますし、自分でパーツを集めて作ればひとつ500円以下でできるので量産化も安価で可能でしたのでとても残念でした(T_T)

せっかく作ったのでとりあえず今後も他の場所(や他の虫狙い)で実験はしたいと思います。

その後、昨夜の自前灯火の成果が良くなかったこともあって、今夜の灯火場所を探しました。
昨夜の外灯回りで多くの結果があった場所近くで灯火することに決めて昼食に。

今日こそは、八重山そばを食べたいと思い、ネットで調べた場所にいってみたのですが、長期休業中の張り紙が・・・orz

昨日、売り切れで食べられなかったお店まで大移動を試みましたが、そちらは臨時休業でした(爆)
土曜日に休業なんて・・・・
西表島の飲食店は、あまり観光客目当てでは無いんでしょうね。

途中で寄ったスーパーにて

P6130139.jpg

こちらも沖縄定番!
ポーク玉子おにぎり。
わさびまよ味は初めてでしたが、旨かったぁ~♪
ポーク玉子おにぎりは、東京でも販売すれば売れると思うんだけどなぁ~

土・日だけ営業している八重山そばのお店があったので、電話で営業中を確認してからw、お店に向かいます。

そして、ようやく出会えました八重山そば!

P6130141.jpg P6130140.jpg

美味しい~
ただ・・・・、少し物足りないというかなんといいますか・・・・
東京で食べられるような沖縄そばの味といいいますか・・・・^^;

1日目に書き忘れていましたが、水昆用のトラップも持参してきおり、1日目にセットしていました。
昼食後にその確認に!

・・・こちらも玉砕(>_<)
大量の小さい巻貝と数匹のヤゴのみでした。

さらに回収したトラップのニオイが臭くて(爆)
バナトラのハコと水昆のトラップのコラボで車の中が、形容しがたい臭いニオイに支配されました(笑)
・・・ノンオペレーションチャージのペナルティがちらつき始めます^^;

今回の採集においては、日中に山に入っての採集は考えていませんでしたので、観光に行きました。

場所は、こちら。

P6130170.jpg P6130145.jpg

目的は、やっぱりこれ。

P6130153.jpg P6130154.jpg

P6130148.jpg P6130155.jpg

P6130151.jpg

そんなに広くない施設ですが、西表島に生息する野生動物の剥製の展示や説明があってかなり楽しめました。
無料ですし、おススメです。

さらに昆虫標本もあって、センターの人に許可をいただき見させていただきました。
蝶がメインでしたが、少数ながら甲虫もあってじっくり観察させていただきました。

P6130158.jpg P6130161.jpg

その中のヤエヤママルバネの大歯に魅了されてしまいました。

P6130160.jpg

秋に再訪して採集したいと思いましたが、採集禁止になった石垣島と違い採集難易度は遥かに高く、σ^^のような素人には採集は厳しいと思うので自粛したいと思います。

観光後はホテルに戻って、しばし仮眠w

夕飯の調達にスーパーに向かいました。
そして、こちらでもこれを購入。

P6130171.jpg

冷凍パイン^^;
1日目のと違い、大きくて食べごたえがありました、味はまけずおとらず甘くて美味しかったです♪

灯火場所に移動して、暗くなってからライトオンです!

P6130176.jpg

開始早々にティーノさんにサキシマヒラタ♂がやって来ました。
早々のクワの飛来があり昨夜と違う状況でテンションが上がりましたが、後が続かず・・・・

灯火中に、近場の外灯を何回か回り、サキシマヒラタ♀をポツポツ拾いました。

そんな中、それまで全くクワが飛来してこなかった外灯にて、

P6130181.jpg

お~!
ヤエヤマノコギリ♀!!

完全な自力採集で、かなり嬉しい1頭になりました♪

自前外灯に来た、サキシマヒラタ♀

P6130185.jpg

・・・微妙に、オオクワに見えなくもなくて焦ります^^;
南西諸島にオオクワは居ませんからね。

自前灯火が今一な状況でしたので、ティーノさんと相談して自前灯火を撤収して外灯回りに行くことにします。

外灯回りにおいて、昨夜、σ^^がサキシマヒラタ♂を採集したしょぼい外灯をティーノさんにご案内。
大きくて明るい水銀灯の近くにある外灯ですが、建物の陰に隠れているため、他の採集者にはほとんどチェックされない外灯だと思います。
そんな外灯なんで、昨夜もサキシマヒラタ♂が採れたのだと^^;

今夜は、その外灯には何も居ませんでしたが、ティーノさんが外灯横のタブの木をチェックしたところ、サキシマヒラタのペアが樹液にいるところを見つけました!

微妙に木が入り組んでおり簡単には採れない場所でしたが、ティーノさんが苦労してゲット♪
採集の際に指を挟まれてしまったようんで血がにじんでいました。

一緒にいた♀が未採集だったため、私が採集を試みたところ手が滑って♀が落下(>_<)
あちゃー!
・・・落下した♀を拾うべく下草の雑草を掻き分けたところ、そこに奴が居ましたぁ・・・・・
(@_@;

それまで出したことも無いような大声で、
「はぶぅ~!」と叫んでしまいました^^;

今回の採集において一番危険な瞬間だったかもしれません。
二人とも長靴なども履いておりませんでしたし、一歩先に進んでいたら大変なことになったかもしれません。

クワガタを見つけると、焦ってそちらに注意が行ってしまいますが、足元はしっかり確認しないとダメですね。

ヒラタに挟まれて血がにじんでいたティーノさんの指を、「本当は、ハブにかまれたんじゃないの?」とかギャグを言いながら外灯回りを続けました。

結局、σ^^はサキシマヒラタ♀多数と、上翅に傷だらけのサイカブトのみを追加採集しました。

ティーノさんは、最後にヤエヤマノコギリ♂をものすごい場所(σ^^は確実にスルーしてしまう場所)で採集されてました。

西表島 夏季採集(2015) 3日目につづく
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます^^

miwa♂さん、どもです~

2日目のBLTは残念でしたね;w;
まあ、失敗が次の成功に繋がりますから頑張って♪
簡単にヤエヤマノコギリとかサキシマヒラタ捕れたら面白くないかも(汗)

トラップ回収して車の中が・・・とんでもないことになったのですね(笑)
ファブリーズ持参しないと・・・(汗)

2日目の灯火は成功おめでとうです♪
ヤエヤマノコギリ、サキシマヒラタGETおめでとうです・w・>
サイカブト気になる~・w・

あ、miwa♂さんのブログをリンク貼らせてもらいますね^^

みかんさん、おはようございます!

BLTは、はじめて2年目ですのでまだまだ試行錯誤中です。
色々と改善点も見えていますので頑張ります!

車大変でした(笑)
でも、トラップを水洗いしてビニール袋で密封したら大丈夫でした^^;

リンクありがとうございます!
こちらも先ほど、リンク貼らせていただきました♪
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー