■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年 第1灯&第2灯 開幕戦!

もうかなり前の話になってしまいますが、記録もかねておりますので^^;

西表島から帰宅した次の日からフルに仕事で、さらに水昆のお世話+今年ブリード予定のクワ達が活動開始したこともあって、そのお世話でヘロヘロになっていた週末に今期初灯火採集に行ってきました!

月齢が良く、昨年大発生したマイマイガの成虫の影響が無いのは、この時期を逃したらありませんからね。

金曜日の午後に出発することになっていましたが、車を買い替えてから初めての灯火。
荷物の積み込みに時間がかかってしまいました。

今回は、efdenさんがご一緒することになっており、わざわざ仕事をサボって早い時間にスタンバイしていただいてましたが、昨年同様にかなりの時間を待たせてしまいました。
efdenさん、毎度毎度すみませんm(_ _)m

efdenさんをピックアップして昨年と同様のルートで採集に向かいます。

昨年は車の調子が悪く、途中で故障するんじゃないか?という不安が付きまとう中での採集でしたが、今年は絶好調でした♪
やはり新しい車はイイ!

そして昨年は素通りした有名産地のポイントにて灯火採集されている方が居ましたので状況をお聞きしました。

ゴールデンタイム終了後の22時くらいでしたが、お聞きしている最中にも大型のミヤマが飛来してきて、かなりテンションが上がってしまいました^^;

もともとここでの採集は考えておりませんでしたが、少し車を移動すると、いつもは採集者がいる場所が空いていました!
(時間帯が時間帯なので当然だったかも)

22時30分でしたが、今年は一度も機材チェックをしていなかったので、機材チェックをかねて今期1灯目を実施です。

ライトオン!

P6190240.jpg

発電機も1発始動!
ライトも無事に点灯!!

今年もよろしくねぇ~♪^^;

小雨交じりで時折風も吹く中での1時間半ほどの機材チェックでした。
(結局、ミヤマ♂2頭だったかな?^^;)

ライト撤収後、外灯回りに突入!

一つ目の外灯にて、ミヤマ発見!

P6200241.jpg

そして、こいつも発見です(笑)

P6240268.jpg

もちろんキープです。
(ミヤマはキープしていません(爆))

その後外灯回りを続けましたが、ほとんどの外灯がLEDに・・・・orz
マイマイガの影響がこんなところにも出ているんですね(T_T)

気温もかなり下がっていたこともあり、数少ない水銀灯や蛍光灯にもほとんど虫はおらず結果はよろしくなかったです。

そして、道の駅で仮眠後をして朝ラーに!!

昨年efdenさんとご一緒したときと同じ店です。
昨年はお盆でしたので観光客が多く、2時間待ちでしたが、今回は10分ほどで着席です^^;

P6200242.jpg

やっぱり、ここのお店がσ^^の口には一番合うかもぉ~♪

夜まで時間があるので、ガサをすることに決めて、ホームセンターに道具を調達に。

西表島からの荷物が届いていなかったので長靴も合わせて購入しました。

そして以前から気になっていたガサ場所に突撃!

・・・現地に到着して唖然。
水位減少で水草も一切なく、ガサれる状態ではありませんでした(>_<)
ザリガニが多く居たので、この場所には水昆は居つかないと判断して撤収です。

まだまだ時間はありましたが、場所取りのことも考えて、採集地に向かいます。
途中、温泉に入って昨夜の疲れを取り、道の駅にて昼食を食べ、お土産を購入して灯火場所に向かいました。

有名なポイントは既に場所取りされていましたので別場所へ。
別場所は大丈夫でしたので、そこでやることに決めて、マイマイガの幼虫チェックに!

やはり、幼虫はいたるところに居ました。
樹木だけでなく、雑草にも。

P6200244.jpg

(>_<)

そんななか、雑草に見慣れないシルエットが!

昨晩飛来したクワの拾い忘れが雑草に^^;

P6200245.jpg

どうせミヤマだろうなぁ~、なんて思いながら手に取ると・・・・

P6200246.jpg

本命でしたぁ~♪
今期初オオクワです。
雑草ルッキング採集です(笑)

採集時に新成虫かと思いましたが、写真でみると傷も多くて越冬個体でしょうね。
それに、激軽で、重みが全く感じられませんでした。

かなりテンション上がりました!

夜までかなりの時間があるので帰りのことを考えて仮眠。
寝ても寝ても、夜は遠かったです^^;

暗くなり始めると同時に雲行きも怪しくなり遠くで雷が鳴り始めたのでビビッて居ましたが、雷は近付いてこず雨も降りませんでした。

そして、少々早いですが19時30分頃にライトオンです!

P6200250.jpg

今期2灯目です♪

昨年、efdenさんとご一緒したときは、昨年で一番成果の悪い日でした^^;
そんな日でも開始早々にクワは飛来していたのですが、今回は30分ほど経っても飛来しません。

悪夢再び??
と思い始めたところ、クワの飛来が始まりました♪
蛾とは違う飛び方をしますので、飛んでいる姿をみるだけで興奮しますね。

P6200252.jpg

そしてGTの21時10分頃、efdenさんが、本命を初ゲットです♪
昨年は採れませんでしたので、人生初オオクワ採集かな?^^;
「本命!」と大きな声で叫ばれていました(笑)

そして、σ^^も21時40分過ぎに、飛来した本命をゲットです!

P6200255.jpg

その後、ポツポツとミヤマ♂の飛来は有りましたが、23時前にストップライティングです。

撤収時にこいつをキープ!(笑)

P6240262.jpg

今回、最高気温が低めでしたが、日が暮れてからの気温低下がほとんどなく、本命も飛来してくれたようです。

efdenさんも初ゲットできて、楽しい採集でした。

efdenさん、お疲れ様でしたぁ~!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

♂さん、こんにちは(#^.^#)

お二人とも持ってますね(#^.^#)
おめでとうございます。
ラーメンは食べてみたいかな。。。

こんばんは^^

幸先の良いスタートですね~♪
それにしても内容詰め込んでますね(笑)
私なら途中でzzzです^m^

おはようです~

miwa♂さん、どもです~

efdenさんと灯火採取いいな~♪
オオクワGETおめでとうございます!
WDオオクワすごいな~
ボクのところなんてヒラタがいただけで大喜びなのに(汗)

ラーメン美味しそう・・・食べたい(笑)

マイマイカブリ・・・それよりハンミョウがいいな~

誠也さん、こんばんは〜

持っているといいますか"ウン"が良かったんです(謎)
ラーメンだけじゃなく採集も行きましょうよぉ〜!

あれ、そういえば南房採集は?^^;
今年は中止ですかね。

★かぶ☆さん、こんばんは〜

おかげ様で良いスタートが切れました^^;
これでプレの賞品も確保出来ましたので後はよろしくお願いしますね♪(笑)
文才が無いので長文になっちゃいます^^;
m(__)m

みかんさん、こんばんは!

ありがとうございます!
私より持って居ないefdenさんまで採集できたので奇跡かも^^;

いや、時期が良かったんだと思います。

このラーメン、マジで旨いっす!

ハンミョウも良いっすね〜
この採集地にも生息しているのですが、ハンミョウ採るの苦手なんです^^;
σ^_^;動き鈍いので(爆)

おはようございます。

はははっ、コメサボってたら次記事が・・・・(汗)
いやいや、持ってない扱いですか・・・(笑)
ウン・・・だけじゃ無いっしょ(-_-;)

本命採れたのは嬉しいのですが、あの御神灯がLED化されたのはショックでした!

今考えると、がさ場所の廻りが田植えシーズンだったので水位が低かったのかもですね?
今年も有難うございました。

水昆のお世話ガンバです(爆)

efdenさん、こんばんは~!

肋軟骨損傷で寝込んでいるかと思いましたよぉ~(笑)

>いやいや、持ってない扱いですか・・・(笑)
>ウン・・・だけじゃ無いっしょ(-_-;)

あはは~
でも、採れてよかったですね♪
ブリードw頑張ってくださいね!!

>本命採れたのは嬉しいのですが、あの御神灯がLED化されたのはショックでした!

あれはショックでしたね。
御神灯もそうですが、ほとんどLEDになってしまうとは(T_T)

>水昆のお世話ガンバです(爆)

もうギブしそうです(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。