■ Information ■

失敗したら・・・・・^^;

先日といっても1週間ほど前になりますが、人間ドックで新橋に行きました。

減量しておりますので、数値も改善されて2年連続特定保険指導にもひっかからなかったですv^^
脂肪肝もかなり改善されているようです♪

その帰り道で、メンラーによりました(爆)

新橋「纏」
かなり分かりにくい場所にありまして、少々迷いました。
煮干そばのお店で、注文は、特製平子煮干そばです。

P7020277.jpg

流行(!?)の煮干ががっつり利いていて、とても美味しいラーメンでした。
麺も標準で固めのようでσ^^にはちょうど良い固さで、味もとっても美味しかったです。
再訪確実です!

ゲンゴロウの産卵床用に沢山栽培(!?)しているホテイアオイの花が咲きました♪

P6270270.jpg

初めての経験でしたが、なかなかキレイですね。

さて、本題。
久しぶりの虫のカテゴリ追加です。
「グランディスコフキカブト」
昔、ド嵌りしていた、Spodistesの一種です。
ド嵌りしていた時は運悪く(運良く?w)日本にはまだ輸入されていませんでした。
図鑑でみていてその存在は知っており、日本に入ってきた際には、借金してでも買おうと思っていた種類です。

それから飼育から採集に軸足を移したため、外国産のクワカブを大幅に削減していました。
数年前にグランディスコフキカブトが入って来ていたのは知っていましたが、熱も少々冷めていたのと高価だったのでスルーしました。
ムニスやモンゾーニのように、数年で暴落したときにでも買ってみようかとその時は思っていました。

そんななか虫友のefdenさんから、「グランディスコフキカブトのブリードやってみませんか?」と。

なんでも4頭購入した幼虫が奇跡的に2ペアで羽化したらしく、1ペアをσ^^に譲ってくれるとの話でした。
4頭が2ペアになるなんて、やっぱりefdenさんは持っている男ですね♪(笑)

まだまだ高価な虫なんで、一瞬躊躇しましたが、コフキは大好きなんでお願いしちゃいました。
そして、先日のオオクワ灯火採集時に譲り受けました。

♀は後食を開始していて♂がまだとのことでしたが、譲っていただいた日には後食を開始していました。

翌日、ゼリー交換をしようと思ったら、飼育ケース内に卵が^^;
Spodistesって、♀が成熟すると無精卵を結構産むんですよね。
このまま放置するとどんどん産んじゃうので、慌ててペアリングを開始しましたが、10分弱で終了。
かなり短い時間のペアリングで少々心配でしたが、すぐにセットを組みました。

P6280271.jpg

以前、ムニスやモンゾーニでやっていたのと同じセットです。
ペアリング時間が短かったので、♂も同居させています。

ブリード失敗したら、efdenさんに電柱から引っ張ってきた6600vの電圧ショックを食らわれそうなんで、今からビビッています。
なので先に謝っておきます。
ブリード失敗したらすみませんm(_ _)m(笑)

efdenさん、大好きなコフキカブトのブリードの機会を与えていただきましてありがとうございます♪
スポンサーサイト

comment

No title

おっ!纏に行きましたか!
今は隣のビルが無いので解りやすいかと、、
前はビルがあったので、ホント路地奥で分かりにくいかったですよ
今日も天気がいいので採集ですか?

itaさん、ちわぁ〜!

あっ、確かにそのようですね!
あのコインパーキングの場所にビルがあったら私はたどり着けなかったかも^^;
なかなか旨かったです♪
近くにもの凄い行列の魚料理のお店があって気になってます(笑)

今日は、色々あって未出撃です(>_<)
絶好の陽気なんですけどね^^;

おはようございます(^^)

ウンも含めて持ってるefdenです(笑)
6600Vも行きたい所なんですが、電柱の高圧ラインは高過ぎて、
高所恐怖症の私には低圧ラインの220Vが限界ですかね(笑)
ままっ、失敗しても怒らないですよ。
会う度にグチグチ言うかもですけどね(爆)

こんばんは^^

お、旨そうな♪
木曜に出撃しますので行けたら行ってみようかな(^^)/
行けたら・・・ですがww

efdenさん、こんばんは!

ウンを味方につけている、efdenさんはやっぱり持っているオトコだと思います♪(笑)

>6600Vも行きたい所なんですが、電柱の高圧ラインは高過ぎて、
>高所恐怖症の私には低圧ラインの220Vが限界ですかね(笑)

うぅぅぅ~、懐かしい^^;
もう何十年前に習いました(爆)

>ままっ、失敗しても怒らないですよ。
>会う度にグチグチ言うかもですけどね(爆)

あはは~
でも、大丈夫ですよん♪

σ^^、失敗しませんから!!!

・・・大丈夫かな?^^;

★かぶ☆さん、こんばんにゃ!

ここ旨いし、そんなに大行列店ではないのでおススメです!
でも、まじめに見つけにくいですよぉ~

木曜日、いらっしゃるんですね♪
オフはあるのかな???^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー