■ Information ■

スポンサーサイト


全頭確認完了

本日も昨日に続いてベルティペスコフキです。

カブクワ以外の予定が長引いてしまいカブクワ弄りにさける時間がほとんどなかったのですが、昨日ご紹介したように自力脱出が続いているのでベルティの状況のみ確認しました。

結果、昨日のとは別に2♂、1♀が自力脱出していました。
そのうちの1匹の♂はマット上でひっくり返ってジタバタしていました。
管理ミスで☆にしなくて良かったです。
37mmのカワイイ♂でした。

全頭確認前はほとんどが成虫になっていると思っていましたがまだまだニョロや蛹もいました。

管理ミスでまたもやこんな風に蛹になっているのもいました。



マット交換を適切なタイミングで行っていないので小振りの♂ですね。


人工蛹室組も自力脱出組もいままで全て完品羽化でしたが、本日自力脱出を確認したひっくり返っていなかったほうの♂は酷い羽化不全でした。

原因は、多分、コバエの発生だと思います。

ベルティはPカップで飼育しており今までコバエの発生はありませんでしたが、今回の確認で2つのPカップでコバエの発生を確認しました。
そのうちの一つが今回の羽化不全♂です。

もう一つは、蛹室内に色の悪そうな蛹のお尻がみえていたので掘出してみました。

結果、蛹化不全でニョロの頭が割れた状態ではずれに残ったまま☆になった蛹がでてきました。

Pカップ飼育ですのでコバエの発生は致命的なんでしょうね。
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちは

コバエは家も発生しているケースがあります^_^;
蓋を開けておけばノーマットで全滅するんですが
最近はショウジョウバエが~
こいつだけはどうしようもないですね

milagさん、こんにちは

確かにショウジョウバエはノーマットで駆逐できませんね。
"コバエがホイホイ"で沢山取れたのですが、全然減らないので使用を止めちゃいました。

ショウジョウバエ撃退の良い方法はないのだろうか・・・・

こんばんは。^^

ショウジョウバエには・・・・・、

殺虫剤をプシューしかないでしょう。
危険ですが、
甲虫に直接かからないようにすればOKですよ。

自己責任でお願いします。

mahitaさん、こんにちは

殺虫剤ですか?
怖くてできません(笑)

クチキバエなどと違って爆発的に増えることはないので我慢することにします(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
