■ Information ■

スポンサーサイト


久米島 夏季採集(2015) 準備編

昨日、無事に帰京しました^^;

ということで、前回の西表のように遅々として更新できないかもしれませんが、ボチボチアップして行こうと思います。

準備編です。

2015離島採集第三弾!!に行ってきました♪

前回の西表島から帰宅後、離島採集行きたい病が悪化。
この病気の最も良い薬は離島に行くこと!
・・・あれ?
治らなくてさらに悪化するか^^;

西表島から帰宅後、以前から行きたいと思っていた離島のチケットをすぐに探しましたが、費用の問題だったり、日程の問題で、一旦諦めました^^;
・・・7月10日~2泊3日も候補にしていましたが、取れなくて良かったです。
(行きたい島に台風直撃してましたので^^;)

今年始めから8月の離島遠征(別の島)は決めて居ましたが、そのチケット手配を7月9日に開始したついでに、再度、翌週末の行きたい離島のチケットを検索してみたところ・・・・・・^^;
取れちゃいました(≧∇≦)

さて、そこからが大変^^;

気持ち良く了承してくれた家族へのサービスと遠征の準備に大忙しでした。
(月齢の良かった7月10日~にオオクワ灯火に行けなかった理由です)

さて、今回の離島は、久米島です!

アマミノコギリ(リュウキュウノコギリ)系のアゴが短いタイプ好きな方は勿論ご存知かと思いますが、クメジマノコギリクワガタが居る島です。
他にも、カブトムシの亜種クメジマカブトムシが居ますね。
後は、久米島ではど珍品のオキナワネブトクワガタが居ます^^;

・・・勿論、私の目的はクメジマノコギリクワガタです!

クメジマノコギリクワガタは、σ^^の大好きなイヘヤノコギリクワガタにそっくりなクワガタです。
もともとイヘヤノコギリクワガタが亜種記載されるまでは、クメジマノコギリクワガタと言われていましたしね。

クメジマノコギリクワガタは、前回のヤエヤマノコギリクワガタと違ってバナナトラップが有効ですので、その準備もしました。

fc2blog_201507170518120a2.jpg

2年前の沖永良部採集では爆発させてしまいましたので、今回は爆発させない方法をティーノさんにお聞きしました^^;

DSC01037.jpg
(↑沖永良部のときはこんな状態で、衣装ケースの蓋がはずれ、ダンボールのガムテープもこじ開けられていました^^;)

なんとかギリギリのタイミングで荷物も発送出来て一安心と行きたいところでしたが、今度は台風11号の心配が^^;
勢力が弱まるのを期待する毎日でした。

久米島 夏季採集(2015) 1日目に続く~
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようございます。

バナナ爆発って・・・
発酵して爆発するんですか?
イヘヤ、クメジマもアマノコの1種になるんですね。。
奄美方面の顎の形とずいぶん違うような・・・。

♂さん、こんにちは(^_^)

相変わらず、凄いですね(^_^)

先日、監督と“♂さんと♂さんの奥さんは凄い”と
炎天下で立ち話していました(^_^;)

efdenさん、こんばんは〜

はい、密閉容器に入れて置くと発酵による膨張で爆発します^^;
なかなか素晴らしい匂いを撒き散らしますよ〜(笑)

難しい話はよく分かりませんが^^;、現在のところアマミノコの6亜種のうちの一つのようです。
似てなくても6亜種全て魅力的です!

誠也さん、こんばんは!

相変わらずアホしてます^^;

炎天下で立ち話は、黒神さんになってしまうかもしれませんので、お気をつけ下さいませ〜

カミさんも息子も、本当に凄く出来た家族です^^;
こんな不良父さんなのに(爆)

こんばんわ~

miwa♂さん、ども~

2015離島採集第三弾(久米島)すごく楽しみにしてました(汗)
どんな昆虫が取れるのかワクワクですね♪
ボク、カブトが大好きなのでクメジマカブトがすごく興味あります、欲しいな・・・(汗)
体調には気をつけて楽しんでください^^
ブログ更新楽しみに待ってます♪
後、台風が・・・。

みかんさん、おはよーございます!

あざーっす!
なるべく早めに採集記!?アップしますね〜
クメジマカブトですか^^;
・・・生きているのいるかな?(爆)

台風は全く問題無かったです!
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
