■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久米島 夏季採集(2015) 1日目前半

今回の採集地の久米島は沖縄本島から西に約100kmほどの距離にあり、飛行機かフェリーを使って行くことができます。
那覇から飛行機ですと30分ほど、フェリーですと3時間ほどで着きます。

夏の間はJALが羽田からの直行便を運航しており、さらに行きやすくなっています。
昆虫採集がメインであれば少しでも早く現地に着きたいと思いますので、14時台に羽田をでる直行便ではなく、那覇経由の乗り継ぎ便を利用される方が多いと思います。
もちろんσ^^も乗り継ぎ便です。

もっとも早い羽田発6時20分をチョイスしました^^;

いつもの地下鉄始発、リムジンバスでは微妙に遅くなりそうなので、リムジンバスの出る駅までシータクで行きました。

それでも空港到着は5:40分頃となり定刻よりも遅れ、預け荷物の窓口の長蛇の列でさらに時間がかかってしまいました。
加えて、初めて、羽田で灯火総研のHIDライトとバッテリが手荷物検査でひっかりました^^;
羽田では、今まで一度も引っかかっていなかったので、今回はバッテリー証明書(リチウム電池の容量記載)を持って来ませんでした。とほほ。
スマフォで灯火総研さんのWebサイトを開いて容量の問題がないことを理解してもらい、時間はかかりましたがチェックが終わりました。

そして急いで搭乗口に向かうと見慣れた後姿とバッグが・・・・

P7170302.jpg

ティーノさんでした!
離島採集に行かれるとのことでσ^^よりも少し遅い時間の飛行機で与那国島に向かわれるとのことでした^^;

こんな偶然ってあるんですね。

お互いの良い採集成果を祈願して、エールを交わさせていただきました!
ティーノさん、ありがとうございました。

P7170301.jpg P7170299.jpg

P7170321.jpg

ほとんど遅れることなく那覇空港に到着。


朝御飯がまだだったので空港の売店でアレを探しました。
・・・が、ありませんでした(T_T)
やはり、じゅーしーかまぼこ、ブラックじゅーしーは那覇空港にありません^^;

沖縄のものを食べたいので、σ^^が選んだのはこれです。



ソーメンチャンプルー^^;

程よい塩加減で、ツナの味も加わり、素朴な味ですがかなり美味しかったです♪

そして10時20分発、久米島行きに搭乗です。

P7170329.jpg

ターボプロップのDHC8型

P7170330.jpg

P7170339.jpg

海、きれいですねぇ~

定刻どおりに久米島に到着。

P7170345.jpg P7170356.jpg

あちぃ・・・

すぐにレンタカーを借りました。

今回の相棒!?・・・・理由は後述。

P7170359.jpg

すぐにお昼を食べようと思っていたお店に向かいます。
ロケハンを兼ねていますので、道路沿いに気になる林があると場所を覚えて行きます。

お店の開店は、12時。
まだ小一時間あるので気になった畑の中にぽつんとある林に突撃!

・・・なんと、いきなり採れちゃいました^^;


ちぃサイズですが、本命のクメジマノコギリです。
嬉しい(≧∇≦)

採集モード全開と行きたいところですが、事前に送った荷物を受け取っていないので諦めて昼飯に行きます。

お昼はやっぱり沖縄そばですね^^;
初日は、やん小さんに行きました。

P7170366.jpg

久米島特産として、もやしと味噌があり、その両方を使っている"もやし味噌そば"がオススメらしいのですが、最初は"肉もやしそば"を注文しました!

P7170363.jpg

細めのもやしが肉と一緒にチャンプルされて上に乗っています。
絶妙なチャンプル加減でもやしはシャッキシャキの歯応え♪
麺は普通の沖縄そばと同じ感じ。
出汁は肉もやし炒めの味がブレンドされているからか沖縄そばよりも塩っ気がプラスされており旨ぁ~!(もちろん塩分はキツくは無く絶妙な味です!)
他のも食べたくなって、追加注文!
島そば(久米島そば)


こちらも旨ぁ~!!
普通の沖縄そばな感じです。

お腹もいっぱいになったので、事前に贈った荷物を取りに宿へ向かいます。
今回は、郵便局ではなく宿泊先に送っていました。

今回の宿は、ガーデンヒルズホテル。
ネット情報をみると古くて・・・・なことが多数書いてあり少々心配していましたが、いきなりその洗礼を受けました。

なんと、玄関の入り口の自動ドアが故障中^^;
手で自動ドアを横にスライドして開けて入らなければならない状態でした(笑)
そんなに宿へ出入りはしないので無問題です^^;

荷物を詰め込もうとしたところで、トラブル発生。
車のトランクが開きません(@_@
レンタカー屋さんに連絡して来て貰いましたが、ロック中に一度でもトランクのノブを引くと開かなくなってしまうようでした。
とほほ。
まぁ~、自分が注意すればすむことなどで我慢しましょう。

郵便局で風景印をゲットするなどの用事を済ませてから、バナナトラップの設置を開始しようと決めていた場所に向かおうとナビをセットしようとしたところ・・・・・
またトラブル発生。
勝手にナビが動きだし、すぐにポインタが東シナ海上に流れて行ってしまいます(--;
それまでにも少し動きがおかしいと感じていましたが、それが原因だったようです。
我慢しようか悩みつつ、採集地方面に車で向かっていたところ、偶然にもレンタカー屋さんの営業所を発見。

すぐに営業所に入り、状況を説明したところ、車チェンジとなりました^^;
2代目の相棒は、日産ノート!
スマートキーでバックビューモニター付きで、比較的新しいですが、そこそこ傷があって採集には持って来いの車でした(笑)

気を取り直して、バナナトラップの設置と本日の灯火場所探しに向かいます。


そんな中で、本日2頭目を発見!!

小さいですが、なかなかカッコいいです♪

灯火場所もみつかりましたが、バナナトラップの設置は暗くなる直前までかかってしまいました。

この時点で、以下のような採集結果です。
クメジマノコギリ 2♂
オキナワヒラタ 1♀
クメジマカブト 1♀
サイカブト 1♀(多分)

ボウズは免れましたが、クメジマノコギリの♀が欲しいところです!

久米島 夏季採集(2015) 1日目後半につづく~
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんにちわ~

miwa♂さん、ども~

久米島冒険始まりましたね♪
美味しい食べ物うらやましい~(久米島そば・w・
海はマジ綺麗だ~エメラルドグリーン☆
レンタカー・・・カーナビが東シナ海上って(汗)
そこにはまだ知られてない島があるのかも?
順調に成果出てますね^^
後はクメジマノコギリ♀ちゃんだ!










クメジマカブト♂ちゃんも(笑)

No title

今度、連れてって下さい。
miwaさんのマイルで、、(笑
メーランツアーも後一歩で台湾ですかね!?

♂さん、こんにちは(^o^)

ごっ・・・5:40羽田・・・
あっ・・・荷物が多いと直ぐにチェックイン出来ないのか。。。
本島から100km・・・優雅ですね。
記事で楽しませて頂きます。

みかんさん、こんばんは!

コメ返遅くなりましてすみませんm(__)m

沖縄県は、美味しい食べ物というか自分の味覚に合う食べ物が多くて最高です!
いやぁ~、カーナビにはやられました。
東シナ海の見知らぬ島w
そこにルート案内設定すると楽しい世界が見られたかも知れませんね(笑)

クメジマノコ♀は、( ̄ー ̄)ニヤリ
クメジマカブ♂は、(´・ω・`)しょぼーん

itaさん、ばんわぁ~

えっと、マイルってなんですか?(爆)

台湾にも採集行きたかったんですよねぇ~^^;
台湾の中華料理美味しそうだし、どうです、ご一緒しませんか?(笑)

誠也さん、こんばんは!

荷物はそれほど多くなかったですよぉ~
3連休の1日前ということで旅行者が多く、早い時間なのに預け荷物の窓口が大変混雑しておりました^^;

>記事で楽しませて頂きます。

そんなこと言わずに今度ご一緒しましょ^^;
↑に記載の台湾なんてどうですか?(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。