■ Information ■



久米島 夏季採集(2015) 1日目後半

既に日が落ちて灯火可能な時間帯でしたがコンビニ(coco久米島では2店舗確認しました)で夕飯を調達して、灯火場所に向かいます。

灯火採集後の外灯周りのことも考えて外灯の様子を確認しながらゆっくり進みますが、ほとんどがLED化されておりました(>_<)

日中に確認していた気になる1台の自販機のみ車を降りて確認したところ・・・

なんとクメジマノコギリ♀を発見!!
^o^
やりました!
目的達成です^^;

興奮して写真を撮り忘れました(笑)
あっさりと♀が採れてしまいました^^;

興奮を抑えて灯火場所まで向かい自前灯火の灯火総研さんのHIDライトでスタートライディングです!

P7170389.jpg

点灯早々、ドウガネの飛来が凄いです。

そして開始5分ほどで、なんとクメジマノコギリ♀が2頭同時に飛来(@_@)
同時にサイカブト♀も^^;

2台目のライト準備中で虫を入れるケースも準備しておらず慌てて虫を拾いあげて、少し離れたところに停めた車まで慌てて戻りました(笑)

今夜の灯火場所は、クメジマノコギリの産地としてはショップでもネットでも見たことは無い場所です。
幸先の良い状況で、今夜は、パーティナイト?なんてニヤニヤしながら2台目のライトをセットしました^^;

しかし、後が全く続きません。
ドウガネの飛来が凄くライトに近づくと体中ドウガネだらけになってしまうくらいですが、クワカブは全くダメです。

でも、ぽつぽつと飛来があります。

P7170394.jpg

クメジマカブト♀飛来

P7170399.jpg P7170402.jpg

クメジマノコギリ♂2頭飛来

P7170403.jpg

その他サイカブト1頭が飛来しました。

調子が上がらないので、今年の南東北灯火採集時にefdenさんに教わった運を上げる方法を実施!^^;

P7170410.jpg

クメジマノコギリ♀1頭飛来!
効果があったのかな?(笑)

ただ、その後は続きません。

パーティ会場はここでは無かったようです^^;
ここで粘ってもしょうがないと判断して外灯周りとバナナトラップ確認に変更しました。

暗闇の中、仕掛けたバナナトラップを確認すると・・・
明らかにクワガタのシルエットが^o^

デシカメのフラッシュや懐中電灯の照らし過ぎによる落下ロストを心配しながら慎重に掬いました。

クメジマノコギリ3♂1♀!!

その後、バナナトラップを仕掛けたのとは別のタブの木を確認したところクメジマノコギリの♂を発見。

P7180414.jpg

よく確認すると手の届く範囲に3頭ほどついてました。

P7180417.jpg

♀も発見!
夜の林の中のルッキング、超楽しいです♪

ここに来て運気アップか?と思いきや、上方に居た比較的大型の個体を長網による採集に失敗してロスト(>_<)

さらに悪夢が続きます・・・

外灯確認時にエアコンフルパワーでエンジン掛けっぱなしにしていたのですが、車に戻ってみると、涼しい風では無く熱風が吹き出しています(>_<)
エアコンのスイッチはオン。
設定も問題無し^^;
エンジンのオンオフを繰り返しましたが改善されずに、熱風が・・・ orz

とりあえず夜の間は窓全開で走れば問題無いですが・・・とほほ

夜のうちの改善は諦めて、採集を続けます。

外灯下の草むらにて、交尾中のペアを発見^^;

P7180418.jpg

さらに別の外灯にてサイカブトやクメジマカブト♀、オキナワヒラタ♂♀も。
P7180420.jpg

外灯近くのタブのルッキングで

P7180422.jpg

大型個体!!

このサイズで頭部の大顎付け根に喧嘩傷がありました(@_@)
さらなるBIG1の期待が有りましたが追加は小さい奴のみでした^^;

P7180423.jpg

その後もバナナトラップの確認で大型を追加して、結果的に、自己ブリ分、親しい虫友さんへのお土産分は1日目に確保出来ました^o^

・・・唯一の心配は車です^^;

久米島 夏季採集(2015) 2日目に続く~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
