■ Information ■

スポンサーサイト


久米島 夏季採集(2015) 2日目後半

17時過ぎに起きました。
疲れも取れてリフレッシュ!

ホテルの入口の自動ドアも修理が終わってましたので採集荷物の積み込みも快適でした、ってこれが普通なんですけどね^^;
リーズナブルなホテルなんで、修理しないで放置しているのかな?なんて少しだけ思ってました^^;
すみませんm(__)m(笑)

昨夜同様、夕飯をコンビニで調達した後に、バナナトラップの確認をしながら灯火場所に向かいます。

まだ暗くなりきっておりませんが、クメジマノコギリはバナナトラップにも集まっていました^o^


こちらはミラーボール^^;



飛翔しながらバナナトラップに着こうとするクメジマノコギリの姿も確認できたり(≧∇≦)

バナナトラップに着く前に、近くの枝に止まる姿やミラーボール化したハナムグリに体当たりして自分のポイントを確保する姿などなど良いモノを見られました!

本日の灯火場所は、昨夜のバナナトラップ&外灯巡りで成果の良かった場所の近くを選択です。

と、その前に夕飯です。



沖縄に来たら、これを食べないといけませんね。

そしてフーチャンパック!



お麩のチャンプルのお弁当ですね。
どちらも美味しかった~

お腹も一杯になったので採集です。
今回は、山を照らすのでは無くスクリーン式の灯火にしました。

P7180449.jpg

開始早々、夥しい数のドウガネが飛来^^;

その後、ヒラタラッシュが続きます。





大きくは無いですが♂が多いです。
ノコギリの飛来も始まって、昨夜とは違い灯火も絶好調!





ただ、ドウガネの重さでスクリーンが壊れてしまいました(>_<)
ドウガネの多さは前日以上。

壊れる前のドウガネの飛来の様子^^;
[広告] VPS


今迄の採集経験の中で一番多いドウガネかもしれません^^;
スクリーンは諦めて山を照らすことにしました^^;

途中で山に入ってルッキングも実施。



タブの木にはりつくクメジマノコギリも多く居ました。



ルッキング採集も本当に楽しいですね。
なんというか、攻めの採集な感じがします^^;

どかにいるか分かりますか?



簡単でしたね^^;

ここでした。



そして、今回、最大個体が飛来~♪



60mmオーバー!!



BE-KUWAの日本産ノコギリ特集号の記載では、200~300頭で1~2頭しか採集できないサイズとのこと^^;

超ビギナーズラック!?

その後も飛来は続きましたが23時に灯火を終了して、外灯周りに向かいます。

ここで初めて今回の遠征採集で他の採集者に会いました。
といっても、地元の親子連れ^^;

外灯回りをしているようでした。
翌日は日曜日なので夜遅くまで採集しているんでしょうね。

その影響からなのか、目立つ外灯にはほとんどクワカブは居なかったですが、目立たない外灯には、それなりに多くのクワカブは居ました。





ナナホシキンカメムシも^^;



前日の倍くらいの成果はあり、大満足で昨夜よりも早くホテルに戻りました。

久米島 夏季採集(2015) 3日目につづく~



スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
