■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久米島 夏季採集(2015) 3日目

久米島採集、最終日!

朝4時半に起床。
バナナトラップの回収に向かいます。
チェックアウト前に全てのトラップの回収をすませて、その後シャワーを浴びたかったため早起きしました^^;

まだ日が出ておらず暗いので、途中にある外灯もチェックしていきます。

外灯でもバナナトラップでも、クメジマノコギリは数頭採れました!

全体の8割ほどの回収を終えて、残りは○○山のトラップのみ。
時間をみると7時でした。

朝食の時間、チェックアウトの時間を考えると微妙な感じになりそうなので、全ての回収をあきらめてホテルに戻ってシャワーを浴びて朝食に行きました。



本日も美味しく完食しました。

そして洗濯を実施。
最近の遠征採集においては、ホテルに洗濯機があるときは必ず現地で洗濯しています^^;

時間ギリギリの10時ちょうどにチェックアウト。

残りのトラップの回収に○○山に向かいます。
こちらは舗装されていない雑草ぼうぼうの林道のわき道に設置していたので、レンタカーを降りて、歩いて回収に向かいました^^;
新車じゃなければ・・・・(>_<)

○○山のトラップには、前日までの確認ではクワガタ類は1頭もついていませんでしたが、最後のトラップにてやっとついていました。

クメジマノコギリ、オキナワヒラタの1♂1♂でした^^;

サンダル&ハーフパンツで回収したせいか、汗はかきませんでしたが、虫刺されが酷かったです(>_<)

回収後、荷物をまとめて自宅への発送です。
日曜日でも受付をしてくれる、久米島郵便局裏の配送センターから発送しました。
この配送センター以外にも、何箇所かのスーパーで、ゆうパックの発送が可能です。

そして久米島最後の昼飯は、やっぱり、"やん小"さんです^^;
3日連続です(笑)

本日の注文は、ピリ辛味噌もやしです。



これで"やん小"さんの麺類全メニュー制覇になりました(笑)

どれも美味しいのですが、おススメは、味噌もやしかピリ辛味噌もやしです♪
久米島に行かれる方は、是非お試しくださいませ!

その後、観光で奥武島へ~



海がキレイでした!

その後、コンビニ(cocoストア)によったら久米島そばが売っていました^^;



カップに麺が入っており、購入後にレジ脇にあるスープを入れて食べます。
(100円)

リーズナブルですが、そこそこのクオリティで美味しかったです^^;

余裕を持って空港についてチェックインをしようとしたところ、なんだか沖縄本島地方が大雨で飛行機のダイヤが乱れており、σ^^の乗る予定の飛行機も10分程度遅れる可能性があるとのことでした。
那覇での乗り継ぎ時間が20分しかない便を予約していましたが、それだと乗り遅れる可能性があるとのことで1本早い時間の飛行機への変更をお願いされました。
ちなみに1本前の飛行機は、通常であればすでに出発時間を過ぎていますが、大雨の影響で久米島空港を1時間遅れで出発するとのことで搭乗可能とのこと。
・・・運が悪いのか、良いのか?^^;

乗り遅れはもちろん嫌なので、1本前の飛行機に変更しました。
(せっかく窓側の席を予約していたのに・・・)



那覇到着時には、雨もすっかりあがっていました。

羽田行きも若干の遅れはありましたが、無事に出発して羽田到着は定刻10分遅れの21時でした。

突然決めた久米島採集でしたが、出発前は台風の影響を心配して、久米島ではレンタカーに悩まされるなど思い出深い採集になりました^^;
また60mmオーバーを筆頭に、59mm台2頭、58mm台2頭と大型個体も採れ満足な採集となりました。
行って、いや行けて本当に良かったです^^;

気持ちよく遠征採集に行かせてくれた家族に感謝です♪

久米島 夏季採集(2015) 了

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんは~

いつも楽しく拝見させて頂いています。
今回もとても楽しかったです、すごくワクワクしちゃいました。
次回も楽しみにしてますね~

No title

次はどちらに?

moepapakさん、こんばんは〜!

そう言っていただけると嬉しいです(≧∇≦)
文才無くてダラダラ文章なのにお付き合いありがとうございます^^;

また、頑張ります(笑)

itaさん、こんばんにゃ!

次は台湾じゃないことは確かです^^;

こんばんわ~

miwa♂さん、ども~

久米島 夏季採集(2015)お疲れ様です♪
いっぱいカブクワ捕れましたね・w・
後で久米島 夏季採集(2015)で捕れたカブクワの集計も見てみたいです。
沖縄(久米島)の麺類・・・旨そうでうらやましいです!

クメジマカブトの写真見たいな(汗)
(カブト大好きなので)

みかんさん、こんにちは〜

お疲れ様です〜
運良く、目的のクメジマノコギリは沢山採れました^^;
集計結果の公表は検討中です^^;すみませんm(__)m

沖縄には多くの島に、その島固有のソバがあって、美味しいものが多いです(≧∇≦)

クメジマカブトの♂は採れなかったんですよぉ〜^^;
♀は本土とほとんど変わら無いっす!

こんばんは^^

最後は食べログになってますね(笑)
しかし・・・行き過ぎですよ~とか言ってる間に
次の準備してますよねww
NEXT採集記事待ってます♪

おはようございます(^^)

やはり〆の記事は画像全部・麺blogでしたね~(笑)

次はあの地ですかね。
今頃は待ちきれなくってソワソワ・ウズウズでしょうか?
家族サービス頑張って下さいね(^^)

♂さん、こんにちは(#^.^#)

完全に冒険譚になっていますね(#^.^#)
本にした方が良いのでは!
コーディネートしましょうか(^_^;)

こんばんは。^^

先日のプチオフ会では、どうもでした。(^^)
素晴らしいお土産を 本当にありがとうございます。

また、遠征採集記のアップ及び完結は、早いですね。
私の方も、miwa♂さんのアップ頻度を見習わなきゃ と感じました。
次の遠征採集記の方も‥非常に楽しみにしております(^^)

★かぶ☆さん、こんばんは!

あはは~
でも、当ブログはもともとB級グルメブログですけど、何か?(笑)

次の準備ですか?
していませんよ~
だって、もう準備完了していますから(爆)

efdenさん、ばんわぁ~!

もともとB級グルメブログですから、料理画像が普通なんです!^^;

はい、次はあの値を予定していますが、行けるのか?どうなのか?
オロオロドキドキしています(笑)

誠也さん、こんばんは!

いやいや、文才無くてだらだら文章なんで全然ダメっす(>_<)

時間をかけて推敲などすれば、もう少し(本当にすこしだけ)面白いのも書けると思うのですが・・・^^;

次もblogにて頑張ります!

ティーノさん、こんばんは♪

いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m

>また、遠征採集記のアップ及び完結は、早いですね。

次が控えておりますので、今回はいつもより頑張りました(笑)

>私の方も、三輪さんのアップ頻度を見習わなきゃ と感じました。

いえいえ、こちらこそ内容・写真を含めてティーノさんのブログには勉強させていただいております^^;

>次の遠征採集記の方も‥非常に楽しみにしております(^^)

にゃは^^;
頑張ります!
・・・行ければ(爆)

No title

久米島総括、、、見れないんですけど。。(爆

itaさん、ばんわぁ~!

だはは!

虫の話題しか無いので、見なくてもOKかと思いますよ(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。