■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊平屋島 夏季採集(2015) 準備編

8月1回目の遠征採集から帰宅後、家族サービス+かみさんの単独旅行(義母との)により家事実施などでバタバタしており、さらに2回目の離島採集にも行っていたため更新滞ってましたm(_ _)m

少し落ち着きましたので、これから、ぼちぼちアップしていきたいと思います。
それでは、8月1回目の採集の話です。


昨年から計画していた今年一番楽しみにしていた離島採集が今回の採集です。

場所は伊平屋島。

目的は、もちろんイヘヤノコギリクワガタの採集です。
・・・σ^^、現時点(2015年8月)で飼育ギネスホルダーだったりします^^;
もちろん一番大好きなクワガタです。

そして今年は、ギネス取得年(2013年)にブリードしたギネスの子供たちの1年1化組みのブリード年になります。
♀個体が採れれば将来の血の入れ替え用のラインが確保できますし、♂個体が採れればアウトブリードラインもできます!
・・・計画時から、一人でニヤニヤしていました(笑)

イヘヤノコギリクワガタは、発生時期がほかのノコギリクワガタよりも遅く、8月上旬から中旬にかけてが最盛期とのこと。
採集日程も、それを前提に計画しました。

といっても、σ^^も所帯持ち。
自分の都合ばかりでは決められません^^;

カミさんが計画している家族旅行の日程が定まるまで、採集日程の確定はできませんでした。
そして7月初めに家族旅行の計画がはっきりしたため、各種手配をスタートしました!

採集日程は長ければ長い方が良いのですが、土日を絡めたとしてもサラリーマンなσ^^は3泊4日くらいが限度です。
採集方法は、バナナトラップ、外灯回り、自前灯火による灯火採集です。

月齢が重要になってくるのでそれを考慮すると8月13日~8月16日がベストかと思いますが、お盆の時期に重なるため航空券の早割チケットはSOLD OUT、レンタカーも満車、宿も微妙な感じでした。
それに他の予定も入っていたし^^;

となると選択肢は8/9~8/12、8/8~8/11になりますが、こちらも早割チケットがSOLD OUTで定価のみ(>_<)
泣く泣く8/7~8/10の日程になりました。

また伊平屋島への交通手段はフェリーのみ、
フェリーは1日2便出ており本島からは11:00と15:00が定刻です。
フェリー乗り場が那覇から遠く車でも2時間以上かかる今帰仁村の運天港にあります。

羽田の始発の飛行機に搭乗できても、荷物の受け取り、レンタカーの契約なども考えるとほぼ11:00の1便には間に合わ無いでしょう。
15:00の2便となると、伊平屋島に到着は16時過ぎ。バナナトラップの全ての設置はほぼ不可能でしょう。
それならば、前日入りしてしまえば良いのでは?と思い、色々調べてみると、夏の間だけ深夜便なる飛行機があるでは無いですか!
羽田22:55発、那覇1:30着(笑)
8/6の予約状況を確認すると、普通席の早割はSOLD OUTでしたが、プレミアムシートの早割は空きあり!
普通席よりは若干高いですが、定価よりは大幅にお安いので、迷わずポチッ!しちゃいました。
8/6の深夜便で那覇に行き7日の8:00にレンタカーを借りて、11:00のフェリーで伊平屋島に渡り3泊4日の採集をして10日帰宅する日程となりました。

深夜に到着するため公共交通機関は動いておらずタクシーや徒歩で移動する必要があります。
なるべく費用を抑えたいので徒歩で移動して空港近くのネカフェかファーストフード店で仮眠すれば良いやぁ~、なんて軽く考えていましたが、採集前に疲労が溜まってしまってはしょうが無いので安宿をネットで探しました。
空港近くのカプセルホテルが2700円ほどで泊まれることがわかり、こちらもポチッと。
これで色々な手配も終わり、一安心でした。

そんな中、7月の終わり頃、ある気象予報士がネットに「8月上旬、沖縄地方に台風直撃の可能性あり!」なんて記事をあげました。



すぐにネットの気象情報のサイトで台風情報を確認してみると、台風の発生の情報すらありません。
「焦らせやがって~(怒)」なんて思っていた2日後、台風発生のニュースが出ました(>_<)
進路は、気象予報士の予想通り沖縄地方直撃・・・orz

それから毎日数回の台風情報とANAのWebサイトのチェックが始まりました。

徐々に沖縄本島直撃コースから、先島諸島方面に進路がずれていきます。

前回の久米島採集時にも台風に悩まされましたがその時に色々チェックしていました。
その時に分かったことは、飛行機は台風が直撃しない限り意外と運航されるということ。

先島諸島方面にずれることで益々やばくなってきました。
飛行機飛ぶなら良いんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は良くありません。
飛行機が飛んでも海の荒れが残っていれば離島行きのフェリーが欠航になり目的地までたどり着けなくなってしまいます。

飛行機が飛ばなければ、航空券の払い戻しや振替が可能となり日程変更により再チャレンジが可能となります。
飛行機が飛んでしまうと日程変更ができなくなって採集不可の可能性も出てきます。

日が進むに連れて、進路がどんどん西より(先島諸島方面)にずれていき、沖縄本島への飛行機は確実に飛ぶような状況になってきました(とほほ
・・・終わった、と。

ただ、このような事態を想定して、荷物の送り先を伊平屋島にしないで那覇の郵便局にしていたのがせめてもの救いでした。
フェリーが出なかった場合には、本島の山原でオキナワノコギリでも採ろうかと。

出発日1日前の水曜日の朝、いつもより1時間ほど早く目が覚めました。
すぐに台風情報をチェックしましたが、状況の好転はありません。
続いてANAのWebサイトの確認を行うと前日の22:00に台風関連の情報が更新されていました!

振替および払い戻し対象の空港と対象日程の発表です。
8/6 12:00~8/8終日に、那覇空港、宮古島空港、石垣島空港を発着する便・・・・



おぉ~!!那覇空港も対象になっています!

振替および払い戻しは、自分の乗る予定だった便の実際の運行状況に関係なく、手数料無料、差額無料で日程変更が可能です。

・・・しばし苦悩^^;

会社への休暇は申請済み。
日程をずらさなくても行ける可能性はあるかも?
初日は渡れなくても2日目には渡れるかも?
いや、でも下手したら全日程で島に渡れないかも??
確実なのは、10日~13日くらいだろうけど平日4日の休みは大丈夫か?^^;
お盆休みの日程はレンタカーの空きが無い(>_<)
・・・などなど。
そして苦悩して出した結論は、9日~12日の日程。

決まったからには即行動。

カミサンに日程変更の許可を貰い、レンタカーの予約を実施。
飛行機の空席情報を確認すると9日午前の早い便は満席が多く厳しそう。
8日の深夜便を確認すると30席以上の空きあり。
台風の影響が予想されている8日にANAが振替をしてくれるか分かりませんでしたが一旦仮決め。
いつもより早めに出社して、休暇取得の変更申請を実施。
すぐにお客様の課長に了承いただけたので、航空機の振替申請のためにANAに電話。
・・・話中(>_<)
30分ほどかけ続けてようやく繋がりました。
かけ続けている間に気付いたのは8日は土曜日だからわざわざ深夜便で行く必要はないということ^^;
もし8日振替可能ならばなるべく早い時間にしよう!と。
結局8日に空席がある一番早い時間は14:45でしたのでそれに変更しました。
レンタカーを9日~12日しか予約していなかったので、予約を再実施。
このタイミングで合計3件のレンタカーを予約していました(爆)
キャンセル料のかからないレンタカー屋で良かった^^;

最初の日程のカプセルホテルの予約のキャンセル。
宿泊場所の日程変更の連絡。
フェリーの予約日の変更連絡。
レンタカー2件の予約をキャンセル。
これで、全ての変更手続きを完了しました^^;
・・・疲れました。

もともと搭乗を予定していた、6日の深夜便は問題なく運航。



ただ、やっぱりフェリーは欠航になっていました。



ふぅ~、助かった^^;

伊平屋島 夏季採集(2015) 0日目に続く~
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようです~

miwa♂さん、ども~
今年の台風すごいね・・・。
沖縄大変だ(汗)
伊平屋島初めて聞いた(どこだろう)
無事イヘヤノコギリクワガタ取れますように(・ω・)つ

おはようございます(^o^)

あれっ、まだギネスホルダーでしたっけ(笑)
次の秋号どうなるか?
まっ、もし抜かれても直ぐリベンジしてくれるのは分かってますがね(^o^)
長い記事お疲れ様です。
考えながら読むのも疲れました(笑)
さ~渡れたのか(笑)
頭の中の状況が消える前に更新お願いします。

No title

長編あざ~す
しかし、南国諸島めぐり脱帽です
家なら離婚だな、、!

みかんさん、こんばんは!

今年は本当に台風が多いです。
遠征採集時に毎回当たっています(涙

伊平屋島は、沖縄本島から北西に40km離れたところにある細長い島です!

>無事イヘヤノコギリクワガタ取れますように(・ω・)つ

あざーっす!
でも・・・・^^;

efdenさん、こんばんは~

>あれっ、まだギネスホルダーでしたっけ(笑)

だはは^^;
多分(笑)
抜かれたら何年かかっても抜き返します!

あっ?efdenさんは92mmのオオクワはギネス申請したんですか?(笑)

>長い記事お疲れ様です。
>考えながら読むのも疲れました(笑)

あっ?ディスってます?^^;

>頭の中の状況が消える前に更新お願いします。

伊平屋島に渡るまでは後10記事くらいありますけど、どうしましょう?(笑)
長文ですが、もう一度読み直してください!

itaさん、ばんわぁ~!

長編すみません^^;
まだまだしばらく長編続きます。
よろしければお付き合い願います(笑)

>家なら離婚だな、、!

いやいや、やってみないと分かりませんよ~
是非、チャレンジを!!

離婚の原因になっても責任は取れませんが^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。