■ Information ■

伊平屋島 夏季採集(2015) 0日目(沖縄本島採集) 前編

前記事に書き忘れましたが、伊平屋島は沖縄本島から北西に40km離れた位置にあります。



日程変更で出発日が2日遅くなり、飛行機の時間も日中に変更したため、いつもの平日と変わらない時間に余裕の起床でした。
離島採集時は早朝の便で行くことが多く、いつもは寝不足が半端ないですが、今回は睡眠時間たっぷりで体調も万全です。

日ごろの行いが悪いせいか、遠征出発日の東京の天候はいつも悪く雨天が多いのですが今回は快晴でした。

足かけ5日間自宅を空けるので採集前最後の虫のお世話を実施しました。
タガメの水換えおよびクワカブのゼリー交換などなど。

余裕があると思っていた時間はあっという間に過ぎていました。

今回、飛行機のチケットが振替のため自動チェックイン機が使えずに窓口でチェックインする必要があることから、出発時間1時間半前には空港に到着できるように早めのリムジンバスに乗りました。

首都高が渋滞中とのことで、一部を一般道を通過したため若干遅れて羽田に到着しました。
・・・早目に出て良かった^^;

と思ったのですが、有人のチェックイン窓口を見て愕然。
凄い行列です^^;

既にお盆休みが始まっている人がいるのか大勢の人。
自動チェックイン機で大丈夫な人も並んでいるようで、途中で気付いて抜けて行く人も多かったのですが・・・

余裕を持って着いたはずでしたが、結局、40分前にようやく窓口にたどり着きました。
振替の為か他の人よりチェックインの手続きに時間がかかっているようでした。
窓口のお姉さんが何回も端末の操作を行っていました。
早割りで購入していた安チケットのため、差額を取られるかドキドキでしたが大丈夫でした。
(事前にネットで調べた限りでは、差額を徴収されることは無い事は分かっていましたが初体験なので^^;)
逆に、プレミアムクラスから普通席への変更のため、差額の返金があるかも?とのことでお姉さんが調べ始めて更なる時間がかかりました。
結局、プレミアムクラスより今回の普通席の方が高いということで差額の返金はありませんでした。

そして保安検査場をギリギリの時間で通過。
今回は、灯火総研のHIDライトは無問題でした。
(リチウムイオン電池証明書を持参するとひっかかることが無いという法則発動です^^;)

機材の調達の影響ということで搭乗時間が10分ほど遅れて開始。



優先搭乗が終わり、σ^^も搭乗ゲートのバーコードにチケットを翳しました。
通常は緑のランプがついてゲートが空くのですが、赤いランプとブザーでゲートが開きません(>_<)
3回ほど試みましたが、ダメでした(汗
最初の赤いランプの点灯と同時くらいにゲートの電話がなりゲートのお姉さんが対応していました。
そのお姉さんから、
「○○さん、そちらの脇でお待ちください」と。
・・・^^;
多くの人から注目を浴びて恥ずかしかったのと、何が起きているのか分からずに不安でした。
預けた荷物の問題か振替に関する問題なんだろうな?と想像はできたのですが・・・

そして、電話が終わったお姉さんから、
「差額の返金があるようで、今、担当のものがこちらに向かっていますのでお待ちください」
とのこと^^;

あれ?さきほど返金無しと聞いたばかりなのに・・・

しばらくして、先ほどの窓口のお姉さんが走ってやってきました。
「やはり、少額ながら差額の返金がありました、本当にすみません」と平謝り。

いえいえ、全然問題ないですよぉ~
振替で良い日程への変更になったばかりでなく、返金まであるなんて^^;
恥ずかしい思いはしましたが、ラッキーでした。

P8080618.jpg

飛行機は少し遅れて出発しました。
那覇空港に近付いたところで、機内アナウンスがありました。
「先程、那覇空港が閉鎖されました」

えぇ~~~~~(@_@
何が起きているの??他の空港に回されちゃうの?なんて不安でいっぱいになりましたが、続けてのアナウンスで
「那覇空港の近海を大型貨物船が通過中のため、大型貨物船が飛行ルートから外れるまで空港上空で待機します」
とのこと。

ホッとしました^^;
それにしても今回(も?)いろいろあるなぁ~^^;

10分ほど上空で待機したところで、最終の着陸態勢に入り無事に那覇空港に到着できました。



予約していたレンタカーを借りて、事前に送っていた荷物を受け取りに那覇中央郵便局に向かいました。

P8080649.jpg P8080652.jpg

今回の相棒。ほぼ新車^^;

那覇中央郵便局は、24時間年中無休で荷物の受取が可能なところがグッドです!

・・・今回もバナナトラップは爆発することなく無事でした^^;

そして腹ごしらえに沖縄そば屋さんに向かいます。
ランキング上位店で、今までに行ったことが無いお店をチョイスしたつもりでしたが、以前、家族で行ったことのあるお店でした。

P8080656.jpg P8080654.jpg

旨ぁ~♪
島らっきょうの天ぷらも食べたかったのですが、売り切れ(時期じゃない?)とのことで食べられませんでした、残念。

スーパーで5日分の飲み物(さんぴん茶2リットルを4本+α)と、想定より2日置くれなバナナトラップの腐敗を考慮してバナナなどを購入しました。

既に20時近くになっていたので急いで、本日の採集地の山原に向かいました♪

伊平屋島 夏季採集(2015) 0日目(沖縄本島採集) 後編につづく!
スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー