■ Information ■

伊平屋島 夏季採集(2015) 0日目(沖縄本島採集) 後編

台風による日程変更のために運よくエクストラステージのごとく実施できることになった沖縄本島での採集ですが、1分1秒でも多く採集時間を確保したいために沖縄自動車道を使うことにしました。

持参したETCカードをレンタカーにセットしましたがエラーが発生して認識してくれません(>_<)
数年ぶりで現金で高速に乗りました。

沖縄自動車を走行していると、台風の影響からか時折ものすごい風に煽られて車が持って行かれそうになります。
雨も降ったり止んだりでスリップにも注意が必要です。
今年になって車では色々トラブル続きなので安全運転で走行です。

採集場所の近くの道の駅に車を停めて、まずは腹ごしらえです^^;
・・・さっきソバ食べたばかりですが(笑)

P8080657.jpg

フーチャンプル!
お麩の炒め物ですが、大好きです^^;
久米島採集時にフーチャンプル食べて調子が良かったので験担ぎです(笑)

その後採集着に着替えますが、あいにくの天気で心が折れそうになりました。
せっかくのエクストラステージですし、オキナワノコギリの自己採集血統の累代にも失敗していましたので、なんとしても採集したい気持ちがあって山に突入です。

数年前の家族旅行の際に夜に抜け出して採集を行った実績のある場所に向かいましたが、記憶が曖昧かつ真っ暗で雨降りのため見つかりませんでした(>_<)
その場所を早々に諦めて新規ポイントの開拓をすることに。

外灯もなく真っ暗な場所なので車を降りてライトを照らしながら確認していきます。

少し良さ気な場所がみつかり山に入ってみましたが、乾燥が激しくダメな感じ満載でしたので諦めて別の場所に移動しようと決めたところで枯れた木の細い枝に違和感を感じて見直しました。

P8080658.jpg

居たぁ~!
オキナワノコギリクワガタの♀!

久しぶりの山原のオキノコです!
やっぱり嬉しいですね♪
こんにちわぁ~!じゃなくて、こんばんは!!(笑)

その後、別場所に移動して山に入ってみると、先程とは違って良い感じな場所がみつかりました。
ルッキングを続けると・・・・

P8080664.jpg P8080665.jpg

P8080666.jpg P8080668.jpg

P8080669.jpg P8080671.jpg

P8080672.jpg P8080673.jpg

P8080674.jpg P8090675.jpg

P8090676.jpg P8090677.jpg

P8090682.jpg

途中、ハブではないですが、こいつにも遭遇しました。

P8090679.jpg

アカマタ?
かなり大きかったです^^;

1時半過ぎくらいまで採集を続けて、結局、こんな感じでオキナワノコギリとオキナワヒラタクワガタがそれなりに採集できました。



成果も出たので、これで伊平屋島に気持ちよく渡れます♪

伊平屋島 夏季採集(2015) 1日目につづく

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

♂さん、こんにちは(#^.^#)

結局は伊平屋島に行けたんですよね???
時系列で追えなくなってしまいました(^_^;)

蛇・・・沖縄もダメです。。。(>_<)

こんばんは^^

どんな場所でもゲットできるとは素晴らしい♪
続き、そして最後のオチを期待しております^m^

おはようです~

miwa♂さん、ども~

いっぱいクワガタ取れたのですね(幸先いいぞ♪)
ヘビ・・・見なかったことに(汗)

伊平屋島って沖縄本島から北西に40kmですか遠い(汗)
伊平屋島楽しんできてくださいね^^

誠也さん、こんにちは!

コメ返、大変遅くなりまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>結局は伊平屋島に行けたんですよね???
>時系列で追えなくなってしまいました(^_^;)

あっ、すみません^^;
長文かつ文才もなく、更新の間も長いですしね^^;

>蛇・・・沖縄もダメです。。。(>_<)

脚が隠れている、トカゲやヤモリと思えば可愛いかも?(爆)

★かぶ☆さん、こんちわぁ~

コメ返、大変遅くなりまして、本当にすみませんm(__)m

>どんな場所でもゲットできるとは素晴らしい♪
>続き、そして最後のオチを期待しております^m^

あはは~
誰かに何かお聞きしましたか?^^;

久米島採集そして沖縄採集後は、天狗になっていたσ^^が居ました(笑)

みかんさん、こんにちは~

コメ返、大変遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m

>いっぱいクワガタ取れたのですね(幸先いいぞ♪)

はい、ここまでは^^;

>ヘビ・・・見なかったことに(汗)

ハブならゲットしたんですけどね(爆)

>伊平屋島って沖縄本島から北西に40kmですか遠い(汗)

加えてフェリーでしかいけない場所なんで距離以上に遠く感じます^^;

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー