■ Information ■



伊平屋島 夏季採集(2015) 1日目 前編

またまた日があいてしまいました^^;
仕事はそんなに忙しくは無いのですが、平日は虫たちのお世話が忙しくてお世話後にブログを更新する気力がなくなっています。
今年は、いったい何セットブリードを組んでいるんだろう?という状態でしてネタも溜まる一方です。
昨夜も深夜まで虫のお世話をしていまして、大(中?)カブ系(といっても○○○と○○ですが)のセットも2つ組んで居ました^^;


~これまでの経緯~
台風の影響により航空機の振替便を利用して予定よりも日程を2日遅らした伊平屋島採集。
初日は、フェリーの時間の関係から、伊平屋島に渡ることができないため、沖縄本島にて採集することに。
久しぶりの本島での採集だったため、以前採集した実績ありのポイントが見つからず新規開拓を実施。
うんよく良い場所がみつかって、それなりに採集ができて大満足なスタートが切れました!


沖縄本島での採集後、道の駅に向かい車中泊をしました。
前夜到着時は、地元のお兄ぃちゃん達が集まっていて賑やかでしたが、朝起きたときには一人も居ませんでした。
おやじ狩りにあうんじゃないか?とドキドキしましたが大丈夫でした(笑)

昨夜の成果を整理して、朝御飯の場所を検索。
沖縄そばを食べたかったのですが、那覇と違って名護市周辺では朝から営業しているお店はみつかりませんでした。
沖縄そばを早々にあきらめて、コンビニ弁当を調達しに車を走らせると、24時間営業のHottoMottoを発見。
東京でも24時間営業のHottoMottoって無いような・・・・・?^^;

HottoMottoのご当地メニューを期待して入店。
やはりご当地メニューありました!
ゴーヤちゃんぷる弁当、豆腐ちゃんぷる弁当、そして、フーちゃんぷる弁当。
もちろん迷わずにフーちゃんぷる弁当を購入しました♪

P8090687.jpg

海が見える場所に車を停めて、朝食です。

P8090685.jpg

フーちゃんぷる弁当、旨ぇ~!!!
東京でも発売してくれないかなぁ?^^;

朝食後は、名護市内で買出しをしてからフェリーが出航する運天港に向かいました。
出港30分前の10時30分前に無事に到着。

チケットを購入して車の中で待機して10時35分頃に開始される乗船を待ちます。
チケット代は、運転手1人分の乗船代も含まれています。

P8090695.jpg

乗船が始まりましたが、どうやらバックで乗るようです。
かなり緊張しましたが、無事に乗船完了です。

P8090697.jpg P8090696.jpg

船内を色々探索して、出港を待ちました。

P8090700.jpg P8090701.jpg P8090705.jpg
P8090706.jpg P8090702.jpg P8090703.jpg

P8090704.jpg P8090711.jpg P8090707.jpg
P8090708.jpg P8090709.jpg P8090710.jpg
P8090713.jpg P8090715.jpg P8090721.jpg
P8090719.jpg P8090720.jpg P8090724.jpg
P8090725.jpg P8090726.jpg P8090723.jpg
P8090731.jpg P8090733.jpg P8090734.jpg
P8090727.jpg P8090729.jpg 

定刻どおりの11:00に出港です。

P8090739.jpg

出港後、すぐに見える古宇利島~

P8090752.jpg P8090753.jpg

古宇利大橋で本島につながる島ですが、数年前の家族旅行でここのビーチで泳ぎました。
この島にもノコギリクワガタが居ますが、亜種ではなく普通のオキナワノコギリクワガタです^^;

本島を後にして、小さく見えていた伊平屋島がどんどん近付いて来ます。

P8090789.jpg

伊平屋島の南西に位置する、伊是名島。

P8090780.jpg

伊平屋島とは昔から仲が悪いそうで、近い島なのに定期船は無いそうです^^;

数日前に台風が通過したせいか、風が強くて波も少々ありましたが、船は安定しており揺れも少なく酔うこともありませんでした。
波を切り裂いていく船に驚いたのかトビウオ達が沢山飛んでいました。
・・・刺身で食べたいなぁ~(爆)

P8090768.jpg
(期待を持たせてすみませんが、一瞬のことなので一枚も写真に収めることができませんでした^^;)

そして遅れることもなく定刻どおりに、伊平屋島に到着しました。

P8090810.jpg P8090809.jpg

この伊平屋島は、毎年10月に夕方から夜にかけてマラソンをするムーンライトマラソンというのがあってマラソンをやっている方達には有名のようですね。
伊平屋島の情報を検索すると、参加者のWebサイトがよくひっかかります。

P8090814.jpg P8090819.jpgP8090816.jpg

伊平屋島到着後、まずは宿に向かいチェックインを済ませました。
今回、お世話になる宿は内間荘。

民宿といいつつ部屋の外への出入り口が全ての部屋についていますし、トイレもシャワーも部屋に備わっており採集者にはもってこいの宿かと思います。
少し(いや?大分?)古いけど^^;
ところどころ床がきしんだりしています。

ただ部屋はすごく綺麗に掃除されており、寝具もとても清潔で某島の安宿のようにダニに悩まされないのが良いですね(笑)

P8090822.jpg P8090823.jpg 
P8090821.jpg

チェックイン時に住所などを記入するのですが、σ^^以外は、みなさん沖縄県の方のようでした^^;

お昼を食べに、あらかじめ決めておいたお店に向かいましたが、暖簾がかたされて、中で店員さんが食事中で手で×マークを出されておりました^^;
残念。

チェック済みのもう一つのお店に行こうと食べログで確認した住所に行きましたがみつかりませんでした(T_T)
食べログの情報はたまに嘘がありますね。

諦めてお弁当を買いに共同売店に向かいます。
1時半頃になっていましたが、2個の弁当が残っており小さいほうを購入しました。

値札がついていなくて、ドキドキしながら購入しましたが500円でした。

売店の駐車場で、普通に美味しくいただきました。

その後は、バナナトラップを仕掛けに行きました。

最高の採集成果を期待しながら気持ちよく仕掛けて行きたいところですが、どこも乾燥が激しいのと、琉球松などの針葉樹が多く、広葉樹が少なくてクワガタが採れる気が全くしません(T_T)
虫っ気がないといいますか・・・・

伊平屋島に渡って2時間ほどで、既に戦意喪失状態に陥ります(>_<)

久米島でそこそこの結果が出ていたので、ちょっと天狗になっていたのかもしれません。
こういったところで採集経験の少なさが出てきますね。

条件の悪い中、ネットやBE-KUWAなどで得た知識をフル活用して、なんとか日が暮れる前に持参したバナナトラップのほとんどを仕掛けることができました。
残った数個は、初日の結果を見て、追加セットをする予定です。

伊平屋島 夏季採集(2015) 1日目 後編につづく~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
