■ Information ■

伊平屋島 夏季採集(2015) 2日目

~これまでの経緯~
台風の影響で2日ほど日程を遅らせた伊平屋島採集。
初日の沖縄本島での採集後、2日目に無事に伊平屋島に到着。
伊平屋島初日の灯火採集はクワガタ0(ゼロ)で見事に撃沈。
南西諸島採集、初坊主の気配もありましたが、バナナトラップで念願のイヘヤノコギリをゲット!
~~~

なんとか坊主は免れましたが、想像以上に激ムズで大苦戦。
採集経験の少なさが結果に現れております(T_T)

BE-KUWAの国産ノコギリ特集において、採集難易度がヤエヤマノコギリと同じ☆3つというのを身をもって体験しました^^;

本日の朝食。
P8100831.jpg

もちろん完食です!

朝食後、昨夜はほとんど寝ていなかったためお休みしましたZzzzz。
11時前に起床です。

お昼近くになっていたため、昨日、食べられなかった伊平屋そばを食べに港の食堂に行きました。
正午前のためかお客さんは居ません。

メニューにフーちゃんぷる定食があり、そちらにも惹かれたのですが、まずはソバですね!

念願の伊平屋そば~♪

P8100834.jpg

普通の沖縄そばとは違い麺にもずくが練りこまれて居ます。

P8100835.jpg

食感が独特で、コシとは違った弾力があり中々美味しいです。
スープは、多分市販品で、よくある味で少し残念でした^^;

昼食後は、バナナトラップの追加をすべくストッキングの購入に共同売店に向かいました。
いつもは予備を持参して居るのですが、今回は忘れてしまったため現地調達です。
が、ストッキングの値段にビックリ。
1足1000円以上^^;
離島の物価は高いですね。

予算オーバーの為、追加トラップは諦めて未設置の数個を、昨日実績のあったポイントに設置に向かいます。
実績のあったポイント近くに、新たに良さ気なポイントもみつかり、そちらにも設置。

ついでに、既に設置済みのトラップの確認もしましたが、ハナムグリばかりでクワガタは居ません(>_<)

こちらは売店にあった飲み物。

P8100836.jpg

どろどろした玄米入りの飲み物でパンチの効いた甘さがあります^^;
σ^^の口にはあまりあいませんでしたが、元気にはなりました(笑)

ネブト狙いの材割採集道具も持参しておりましたが、目的のイヘヤノコギリが満足に採れていないので気分も乗らずに自粛。
気分転換に観光に行きました^^;

■念頭平松

P8100841.jpg P8100842.jpg

■クマヤ洞窟(天の岩戸)

P8100847.jpg

この階段を上り、

P8100850.jpg

この隙間を通った先に、

P8100852.jpg

洞窟がありました。実際にはこんな明るくなくてかなり暗いです。

洞窟の中からパチリ。

P8100854.jpg

■伊平屋灯台(いへやとうだい)

P8100855.jpg

夜採集していると、この灯台の明かりがよく見えます。

■野甫大橋(のほおおはし)

P8100864.jpg P8100869.jpg

野甫島に繋がる橋。

他にも色々まわって写真も撮りましたが、長くなるので割愛します^^;
機会があればアップしたいと思います。


1日目に書き忘れましたが、水昆用のトラップも仕掛けていました。

大きなカニと手長海老、グッピーのようなメダカのみで昆虫類は坊主。
そんなに簡単には行きませんね。
池にはホテイアオイ(!?)がびっしりと繁殖していましたが、その大きさにびっくりです。
東京でみるやつの2倍以上ありそうなものでした。
同じ種類なんだろうか・・・^^;

宿に戻り、本日の夕食。
・・・本日も19時半過ぎでした^^;

P8100876.jpg

もちろん完食しましたよん。
・・・夜は朝に比べて量が多いです。


本日の灯火場所は、まだイヘヤノコギリが採れていない、どうしても採りたい産地の場所にしました。
昨夜同様、すっかり暗くなってから点灯開始。

P8100880.jpg

虫の集まりは昨日の場所と変わらない感じでした。
・・しかし、なんと開始30分後くらいに・・・・

P8100877.jpg

来たぁ~~!!
イヘヤノコギリ♀♪

逃げられてはダメだと思い、すぐに拾い上げてしまいました^^;
なんとか、一番欲しい産地の♀をゲットです。

その後も飛来が続きます。

オキナワヒラタ♂~

P8100882.jpg

イヘヤノコギリ♂~

P8100884.jpg

続けて♂~

P8100885.jpg

ガムシ(笑)~

P8100886.jpg

この場所、ガムシの飛来が多かったです^^;

オキナワヒラタ♀~

P8100889.jpg

前夜と違って、クワガタの飛来があって灯火採集もなかなか楽しめました♪

灯火採集後はバナナトラップの確認に行き、ノコギリ、ヒラタとも追加がありました。
追加トラップの成績が良かったです♪

<2日目の結果>
イヘヤノコギリ 11♂1♀
オキナワヒラタ そこそこ 

伊平屋島 夏季採集(2015) 3日目 につづく~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんわ

miwa♂さん、ども~

イヘヤノコの♂・・・大量(笑)
でもイヘヤノコ♀1確保できて良かったですね^^
とりあえず2ペア(・ω・)つ
後1・2匹♀取れれば完璧だ。
3日目頑張って下さい♪

おはようございます(^^)

本命採集地でのゲットは嬉しいですね♪
これで自己採集個体からのギネス行けますねv-91
しかし夕食が・・・・さすが島時間(笑)

ひさびさコメ

すっかり覚醒してますね^^;
ノコ♀が少ないと貴重ですな。

みかんさん、こんばんは!

>イヘヤノコの♂・・・大量(笑)

追加トラップが当たりました^^;

>でもイヘヤノコ♀1確保できて良かったですね^^

なんといっても、採りたい産地でしたので喜びも一入です。

>後1・2匹♀取れれば完璧だ。

・・・採れたら良かったのですが(T_T)

efdenさん、こんばんにゃ!

>本命採集地でのゲットは嬉しいですね♪

それが一番の目的でしたので最高でした!

>これで自己採集個体からのギネス行けますねv-91

いやいやそんな簡単でも無いかも^^;
自己採集個体が産んでくれることを祈るばかりです。

>しかし夕食が・・・・さすが島時間(笑)

いや、本当に^^;
伊平屋に再チャレンジすることがあるとしたら夕飯は外食にします(笑)

わかさん、こんばんは~!

おひさぁ~!
おゲンコ?^^;

>ノコ♀が少ないと貴重ですな。

もっと採集の腕が良ければ、貴重にならずに済んだのですが^^;
採集の経験値が低すぎるのでもっと覚醒しないとダメなようです(爆)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー