■ Information ■



伊平屋島 夏季採集(2015) 3日目

採集記(メモ?^^;)の前に・・・・

久しぶりにというか初めてかも知れません。
スポーツを見て涙が出たのは。

ラグビーワールドカップ日本代表の初戦、対南アフリカ戦。

中学から数年部活でラグビーをやっていたこともあって、学生時代(大学ではやってません^^;)は八幡山グランドに明大(吉田とかが現役で、早稲田には堀越とか清宮さんとかが居た時代です)の練習を見に行ったり、20代の頃までは、秩父宮や国立競技場にも観戦に行ったりしていました。
それからはテレビ観戦のみでしたが、今でも好きで良く見ています。

ワールドカップでは今まで惨敗続きで、面白くありませんでしたが、4年前、エディー・ジョーンズが代表の監督(ヘッドコーチ)になってから今までとは違い数段レベルが上がったような強い日本代表になって、今回のワールドカップは楽しみにしていました。
ワールドカップ直前にエディー・ジョーンズのワールドカップ後の退任が発表されて、水を差された感じでワールドカップ大丈夫か?という心配もあって迎えた初戦でした。

逆転、逆転の試合展開で途中から観客も見方につけ、最後の最後にペナルティーゴールによる同点引き分けを狙わずに、逆転勝利を狙ってトライに拘り、それを決めてしまう展開。
32-29からの10分弱の展開はとても痺れます。
今までで一番感動した試合になりました。

嬉しさだけじゃない、形容しがたい感情もあってウルウルしてしまい、一緒に観戦していたカミサンに笑われました^^;

次は23日(水)22時15分~地上波(日テレ系)でも生中継しますので、必見です!
(大手町インセクトフェアの日ですが夜なんで大丈夫です^^;)

~これまでの経緯~
伊平屋島での採集を開始しましたが、採集経験の乏しいσ^^としては厳しい状況で坊主を覚悟したところ、バナナトラップにて念願のイヘヤノコギリクワガタを自己採集。
2日目は、自前灯火にも飛来、バナナトラップにも1日目を超える数が飛来しました。
~~~

3泊4日の伊平屋島採集ですが、最終日はバナナトラップの回収、本島への帰還などがありますので実質最終日です。

3日目の朝食

P8110894.jpg

完食~!

昨日同様、朝飯後に就寝(笑)ZZzz。。。。。
10時半頃起床。

灯火よりもバナナトラップの成果が良いので、バナナトラップの追加を再度考えて昨日とは違うお店(農協と別の共同売店)にストッキングを探しに行きました。
しかし売っていません(>_<)
追加は諦めましたが、バナナは沖縄本島で購入した分が残っていましたので、バナナトラップへのバナナの補充と成果の出ないトラップを回収して、成果のあった場所へ集中配置することにしました。

と、その前にお昼御飯。

昨日のお店でフーちゃんぷる定食でも良かったのですが、初日に見つからなかった食べログ記載のお店に行きました。
12時開店のお店で、12時ちょい過ぎに行きましたが、先客は10人以上。
地元の人の昼食スポットのようです。

注文は、お店おススメのこちら。

P8110895.jpg

伊勢えび汁定食~
(600円)

コストパフォーマンス最高です!
他にも魅力的な料理がありました。
夜は居酒屋になるらしく、次回、伊平屋島に来るときは夕飯はこちらでとろうと思います^^;

昼食後、バナナトラップの回収~補充~別場所への設置を行いました。

その後、腰岳林道を登り、展望台へ

P8110901.jpg P8110903.jpg P8110900.jpg

展望台からの眺めは最高です。

本日の水昆トラップも昆虫類は0(ZERO)でしたので、最後の悪あがきで別の池に設置しなおしました。

本日の夕食。

P8110912.jpg

量が多いけど、完食!
時間は、前日と同じです^^;

今夜の灯火場所は、昨夜♀が飛来した昨夜と同じ場所。

開始早々、いきなり大型の甲虫が飛来しました。

P8110914.jpg

オキナワクワカミキリ?

クワガタの♀?といつも思ってしまう、ガムシさん

P8110915.jpg

昨夜以上に多く飛来しました。
近くに池があるので、それが原因かと思います^^;

昨夜と違い、クワガタの飛来がなく寂しい時間が続きます(´・ω・`)

開始1時間くらいで、こいつも飛来。

P8110924.jpg

サイカブト~!
その30分後にようやく本日初クワ。

P8110925.jpg

オキナワヒラタ♀!

オキナワシロスジコガネを捕食するクモ。

P8110927.jpg

カマキリ~

P8110929.jpg

・・・何カマキリかはσ^^には分かりません^^;

そして、又、サイカブト。

P8110931.jpg

クワガタは来ませんねぇ~
粘ってもクワガタの飛来は期待できないと判断して、灯火を終了してバナナトラップ確認に向かいました。

昨夜同様、バナナトラップには、そこそこクワガタは着いていました。

P8110932.jpg

イヘヤノコ♂~
アゴ欠けですが、嬉しいです。

3日目となるとトラップもボロボロですね^^;

<3日目の結果>
イヘヤノコギリ 9♂
オキナワヒラタ そこそこ

イヘヤノコギリの♀は採れませんでした(>_<)

伊平屋島 夏季採集(2015) 4日目 につづく~ 

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

おはようです~

miwa♂さん、ども~

イヘヤノコの♀ちゃん取れなくて残念;w;
♂はよく取れるね(汗)
次は♀が大漁?
楽しみにアップするのを待ってます♪

みかんさん、おはようございます!

時期的なものなのか、♀が本当に少なかったです^^;
採り方とか居場所が♂とは違うのかもしれません。

>次は♀が大漁?

実は、これで・・・・^^;

おはようございます。

ラグビー、高橋克典さんも涙されたみたいですね。
おめでとうございます。
次戦も是非頑張って欲しいですね♪

あ~その伊勢海老の画像、どっかで見た事が・・・(笑)
次回来るときは夕飯はこちらで・・・・もう再来訪確定ですか(爆)

efdenさん、こんちわ!

多分、ラグビー経験者のほとんどの方は、涙を流したと思います^^;
いまだに興奮が冷めませんし、何回もビデオを観ています(笑)

次は、今後の日本のラグビー界がどうなるかが決まってくる一戦です。
なんとしても勝って欲しいです。

>あ~その伊勢海老の画像、どっかで見た事が・・・(笑)

あはは~
何人かの方はそうなのかな???^^;

>次回来るときは夕飯はこちらで・・・・もう再来訪確定ですか(爆)

はい、もちろん!!(笑)
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
