■ Information ■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆大島 夏季採集(2015) 前編

・・・伊平屋島採集記が終わったばかりですが・・・^^;
伊平屋島採集の2週間後に行っていた採集がありますのでそちらの記事になります。

8/21~8/23まで毎年恒例の伊豆大島採集に行ってきました!

今年は南西諸島に数回遠征予定があったため、恒例の伊豆大島は後回しになっておりました。

南西諸島の予定と家族サービスの合間を縫って当初の予定は月齢の良い8/15~8/16でした。
ただ、この日程はお盆休みの真っ只中で、多くの方がお休みになり観光地な伊豆大島も例外ではなく、観光客で人だらけです。

そうなってくると大変なのはレンタカーの手配です。

宿は車中泊すれば良いですし、船は大型船の席無しであればほぼ問題なく入手できます。
レンタカーは離島のため台数も決まっており、お盆休みに限らず夏の土日は、少し手配が遅れると予約できません。

日程が決まったのは良いですが、案の定レンタカーは空きがありませんでした。
伊豆大島にあるレンタカー屋さんは、キャンセル待ちは受付てもらえず、地道に電話でキャンセルによる空きが発生していないかを確認する必要があります。

今までは運が良かったのか、この方法でレンタカーが取れなかったことは無いです。

レンタカーのキャンセルを確認する日々が続いておりましたが、3週間前になって同行予定者から日程変更希望の依頼がありました。
月齢は悪くなりますが、お盆休みも外れレンタカーは取りやすくなると思い、もちろん承諾しました。
1度あることは2度あるかも?(日程変更依頼)と思い、すぐにレンタカーや船のチケットの手配はせずにしばし放置(笑)

伊平屋島採集のドタバタがあったので、出発10日を切ってから手配を開始しました^^;

やはりレンタカーはすぐには予約が取れませんでしたが、連絡を続けて、なんとか5日前に取れました。
この時点で東海汽船のWebサイトの空席状況は行きも帰りも全部×^^;
念のためWebサイトの予約画面でも確認しましたが×でした。

お客様センターに電話で確認をしたところ、キャンセル待ち客が多くて希望のチケットが取れるのはかなり厳しいと言われてしまいました。
まぁ、最悪、行きも帰りも大型船で席無しでも構わなかったので焦りません。
ただ、ひとつ気になっていたことがあったので、そいつを実践したところ、行きの大型船の和室と、帰りの日曜日の夕方のジェット船
の予約が取れました!
来年からもこの方法使えるかもしれません^^;

レンタカーと船の予約が取れたので万々歳!となるところでしたが、厄介な事態が発生しました。
そう台風16号です。

伊豆大島への直撃コースではありませんでしたが、船の欠航が心配です。
といいつつ、何気に安心している自分も居ました。

東海汽船の運航状況は定期的にチェックしていて、伊豆大島の場合は欠航になることが少ないことを知っていましたので^^;
この台風のコースであれば問題無いと判断していました。

そんな中、出発1日前の木曜日に同行予定者から、キャンセルしたいと連絡がありました。
台風の影響で戻ってこれなくなった場合に、問題になるとのこと。
伊豆大島は、ほとんど問題ないことはお伝えしましたが・・・・

事情が事情なので仕方ありませんね。
同行予定者分のキャンセル処理を実施して一人で行くことになりました。

8/21の23時出発の大型船にて、伊豆大島に向かいました。

台風の影響で大島より先には行かなくなっていたため船内ガラガラで、2等和室の2人分のスペースでゆっくり寝られました^^;

定刻どおりに到着して、レンタカーを借ります。
今回の相棒はVits。



今年の夏に納車されたばかりの、ほぼ新車でした。



いつもの日中の採集ポイントに行く前に、夜の外灯ポイントに発生状況を確認に行きました。
カラスに食べられている死骸の確認や、石の下や生垣に残っている個体の確認です^^;

そして、その生垣にて・・・・


大型個体がぁ~♪

なんと大島到着30分以内に、70Up採れちゃいました^^;
過去最速です(笑)
そして、5年連続70Up達成です♪

気分良く、日中の採集ポイントに向かいました。

駐車スペースに車を停めて、採集着に着替えてから、雑草を掻き分けてポイントに向かいます。
・・・途中で、何かの肉片を丸めているスズメバチに遭遇しました^^;
餌に集中しているので問題ありませんでしたが、焦りますね。

ポイントに到着して、1本、1本、木を確認していくのですが、3本目くらいの木にスズメバチの巣がありました^^;
サッカーボールの一回りくらい小さいサイズでしたが、遠目で気付きましたので事なきを得ました。

開始早々でかなりテンションが落ちましたが、採集を続けます。

時期的には最盛期でありますが最初の数本の確認では1頭もクワガタが着いておらず焦りましたが、ちゃんと居ました^^;



やはり、最盛期らしく3箇所のポイント確認で軽く3桁を達成しました!
既に70Upを採集していたため、かなりダラダラ採集してしまい、いつもは落下個体を真剣に探しますが、今回はスルーしました^^;

昨年の73ミリを超える♂は見つかりませんでした。

お昼は、雑魚や紀洋丸で海鮮チャーハン+べっこう。



昨年食べた明日葉チャーハンよりも美味しかったです。

べっこうも変わらない美味しさでした。

お昼後は、イズミヤマ採集に昨年見つけたポイントに向かいました。


  

  

小さい♂ばかりでしたが、そこそこ採れました。

伊豆大島 夏季採集(2015) 後編につづく

スポンサーサイト

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

comment

こんばんわ~

miwa♂さん、どもです~

伊豆大島の採取も良い感じですね^^
ノコ70mmUPってすごい。
ノコちゃんがいっぱいいる~
自然豊かっていいね~♪
スススス・・・スズメバチ怖い(汗)
さすがmiwa♂さん、スズメバチいても慣れてるって、ボクはギャーって逃げてる(笑)
ミヤマもいるんだね。

おはようございます。

前記事に比べてかなり速足&手抜き感が…(笑)
後編で本命が採れるのか・・あえて直接は聞かないようにします('v')ニヤリ・・

みかんさん、おはようございます。

伊豆大島は、ノコの楽園でノコ好きな人は嵌る島です。
自然も本当に豊かで虫も多くて良い場所です^^;

スズメバチは私も苦手ですよ〜
何度も採集中に遭遇して危険な目にあってます^^;
でも、むちゃくちゃカッコいい虫なんですよね〜(笑)

efdenさん、おはっす!

むむむ〜、手抜きですと!
・・・バレましたか(笑)
って、手抜きでは無いですよ〜
これでも相当な時間かかってます^^;

ん?本命?
なんだろ??(笑)

No title

伊豆、、後編で離島はおしまい?

itaさん、こんちは〜!

はい、採集済みの離島分については終了です^^;
Secret

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。