■ Information ■



緩やかな下り坂

連続のマエダマルバネの採卵記事。

3~5日セットの週2回割出しを実施中。

今回の採卵前の時点:226個

今回は粘土質マットの回。
毎回20個以上の産卵となっており、マエダマルバネに最適なマット。

どさっ



安定の粘土質マットで良い感じの固まり具合。

結果、



16個。
・・・20個届かず。

合計:242個。

前回の結果の14個と今回の結果から、産卵ペースが落ちてきている可能性が高いですね。
ブリード開始時も緩やかに採卵数が増えて行きましたが、ゴールに向けて緩やかに採卵数が減って行くのかもしれません。

2代目ビッグマザー

外国産マルバネのマエダマルバネ。

2016年末からブリード継続中。
種♂のイケメン君。



今回の採卵前時点の採卵数:212個

マキシムス(338個)に続くビッグマザーっぷりを見せてくれています。

最近5回の採卵数は以下の通り。

22->21->22->15->21
100個を超えています。

今回は追いがけ後の初回の採卵です。

どさっ



底面に卵はありますが、固まりも弱く微妙な感じ。

結果は、

・・・写真を撮る前にマットを被せてしまったので今回は無し^^;

14個。
合計:226個

結果も微妙な感じで、追いがけ後の効果はありませんでした。
実はこの微妙な結果の予感はありました。
マットに潜ってはくれるのですが、セット翌日の夜からマット上にいることも多くあまりマットを気に入っていない感じでした。
途中、1日だけ別のマットを使ったセットにも投入しましたが、そちらのマットは更に嫌がっている感じでした。

マットが変質し始めているのかもしれません。

現在仕込みが終わっているマットは前述の通りマエダさんには合っていないようなので、今回のマットと粘土質のマットの2セット体制の継続になります。
粘土質マットでのセット日数を増やすなどで対応したいと思います。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

マエダマルバネの孵化状況

やっと体調も戻り食事も普通のものになりつつありますが、今度は花粉症に悩まされています。
毎年、我慢できるところまで薬を飲まずに頑張るのですが今年はそろそろ限界に近付いてます。
ツライ季節が来ました。

外国産マルバネのマキシムス。
先日のインセクトフェスティバルで初齢幼虫を20頭ほど(5頭ずつ4名の方々に)ばらまいて来ました。
梱包の手間無く配布できるのでフェスティバルなどで配るのは楽ですね。

外国産マルバネのマエダマルバネ。
孵化状況を確認しました。

マキシムスに比べて孵化までの期間が少し長い気がします。
また成長も遅い感じです。

初回採卵分。





1/17採卵分。



順調に孵化が続いています。
水分多めにした方が成長が早い気がしますので、プリンカップ管理の間はこまめに水分補給をしています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

こちらも200個オーバー!

2/25、2/26の土日、大宮ソニックシティで毎年恒例のインセクトフェスティバルが開催され、σ^^は25日の生体の日のみ参加しました。

日曜日の標本の日も参加予定でしたが土曜日の夕方から体調を崩してしまい参加を取りやめました。
・・・土曜日の帰宅後からトイレと友達状態になっていて外出できなかったからです^^;

少し回復したと思って日曜日の夜に消化の良いうどんを食べたのですが、治っていなかったようで日曜日の深夜から月曜日の日中までトイレの友達状態が継続して居ました。

日曜日の夜以降、現在までに水分しか取っておらず、ようやく普通の状態になった気がします。

原因は・・・多分、ニンニクの取り過ぎかと思います。

金曜日に神保町の二郎でニンニク、野菜増しを食べてから少しずつ体調が悪くなり、土曜日のインセクトフェスティバルの帰りに大宮のトナリでタンギョウ(タンメン+餃子)を食べたのが追い打ちになったかと思います。



インセクトフェスティバルでお話した皆様、もしかしたらニンニク臭かったかもしれませんがスミマセンm(_ _)m


外国産マルバネのマエダマルバネ。
マキシムスの産卵セットを解除したため、現在ブリード中なのはマエダマルバネのみになりました。

3回連続20個採卵以上の後、15個採卵と少しペースダウンしたのが心配の中の採卵です。

採卵前の時点:191個

今回は粘土質マットの回です。

どさっ、



おっ、良さげな感じのカタマリ具合で、卵も見えます。

と、ここで痛恨のミス発生。
見えている卵を潰してしまいました(T_T)
体調不良で手元が狂ってしまい・・・。

それからは慎重に作業をしてさらなるミスの発生は無かったです。



結果



今回の採卵数:21個(潰してしまった1個含む)

またまた20個採卵を超えて来ました!
粘土質マット最強かも。

合計:212個。

マキシムスに続き、マエダも200個達成。

次のセットは追いがけ後のセットなので、また楽しみです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

4連続ならず・・・

即ブリ可能なヘラヘラ♂、どなたかレンタル(種付け)OKの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

外国産マルバネのマエダマルバネ。
恒例!?の割出^^;

採卵前の時点:176個

前回まで3回連続で20個以上の採卵が続いていて絶好調でした。
今回は今迄でマエダマルバネが一番産卵しているオキマルで使用したマットの回です。

どさっ、



あれれ?^^;
卵は見えますが崩れている箇所が多い・・・

案の定、採卵ペースは上がらず結果は、



15個。

4回連続の20個以上にはなりませんでした。

合計:191個

これまでに沢山産んでくれて居ますのでもうそろそろこちらもゴールが近いのかもしれません。
とりあえず、一両日中にも再ペアリングして最終決戦に挑みたいと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー
