FC2ブログ

■ Information ■

年越しうどんとブラジルな奴

昨夜は静岡方面が熱くなっていたでしょうね。
σ(^^)は、カミサンに相談するも一蹴されました。
いつもは粘ればお許しをいただけるのですが、今回は駄目でしたね。
静岡行きたかったなぁ~(涙)

金曜日は、渋谷の事業所で打ち合わせがあって、そこからいつもの饂飩屋さんに。
渋谷駅でなんと京四郎君とすれ違っちゃいました。

クリスマスの日ですから、可愛い女の子とデートかと思ったらオアシスに行くとのこと。
本当かどうかわかりませんが(笑)

先週入荷していた八海山の原酒で仕込んだ梅酒が美味しかったので再度注文。
酸味が強くて、白ワインを呑んでいる感じで美味しいです。
キノコのホイル焼やカキフライなどをつまんで、〆は、釜揚げ饂飩です。
今年最後の饂飩ですので、シンプルな釜揚げにしました。



釜揚げもやっぱり旨いですね♪

土曜日は、午前中は床屋でさっぱりして、その後に赤門で情熱ランチ!
やっぱり500円でこのボリュームは最高だなぁ~、と。

息子のサッカー教室がお休みのため、午後は2時間以上息子とサッカー&ジョギング。
久しぶりにまとまった運動したなぁ~、と。
気持ちいい汗と心地よい疲労感です。

本日のカブクワ~♪
久しぶりのカブトです。
… Dynastes hercules paschoali(ヘラクレスパスコアリ) …
今年のお正月に購入したパスコアリですが、羽化しました~♪
・・・、正確に言うと、羽化してました(爆)
衣装ケースにペア飼いしていたのですが、半年以上放置していました(核爆)

飼育部屋整理中の最後のお仕事が大型カブト類です。

本日、恐る恐る確認するとマット上に♂を発見です。
♂は自力脱出直後のような感じでしたが、マット上の様子やフタに挟んであった新聞紙の状態を見る限り♀も羽化して活動しているに違いない!。

マット内を確認すると、やっぱり♀も羽化していました。

では、♂~



頭角突起がなく、パスコアリの特徴がでていますね。



上翅の点刻も少なく綺麗ですね。

続いて、♀~



・・・パスコの♀の特徴は・・・、分かりません(爆)



上からみても分りませんね(笑)

とりあえずペアで完品羽化は嬉しいですね。

ペアとも自力脱出ですのですぐに後食も開始するでしょう。
後食開始したら、ブリを開始したいと思います♪

more...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

棚卸~

ぜんさんプレ企画応募受付終了~当選者発表5/14(木)予定
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=ここをクリック!!

とうとう、ぜんさんのプレ企画も応募受付終了しましたね。
あとは14日の発表を待つばかりです!
楽しみですねぇ~
プリン隊のプレ企画では、抽選側でしたのでドキドキ感がありませんでしたが、今はドキドキ感でいっぱいです♪


さて本日のカブクワは、東京湾に沈むわけには行くまいプロジェクトです。

… Dynastes hercules paschoali.(ヘラクレスパスコアリ) …
じゃんぷさん♀、浜KEN師匠♂のコラボのブリ状況です。

1回目・・・22個
2回目・・・8個

現在までに30個、3回目はどうでしょうか?



6個~・・・orz
着実に少なくなっています(涙)

じゃんぷさん、浜KEN師匠不甲斐無い結果で申し訳ないですm(_ _)m

続いて現在までの孵化状況です。

1回目・・・22個中、12頭孵化!



個別管理に移行しました。
10個の卵は消滅しちゃいました(涙)

2回目・・・8個中、3頭孵化、1個消滅です(残り4卵は孵化しそうです!)

3回目の卵も見ての通り健康そうですので孵化してきそうな感じです♪

とりあえず20頭以上はキープできそうですよ!

まだまだ♀さんは元気そうなので続けて頑張ります。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

角曲がり防止法探しています♪

ぜんさんプレ企画開催中!
「1万HIT!ブログ開設1周年記念!!感謝のプレ企画!~みんなで広げよう カブクワの輪~」
<=詳細は、こちらをクリック!!

いよいよ明日(4/23)から協賛受付開始!
さて、皆さんもう協賛賞品は決めましたか?
σ(^^)はまだ悩んでいます。
えっ、お前はボグしかいないんだろう?って。
ははは、ボグはもちろん出させていただきますよ。
でも、ボグ以外を悩んでいます。
悩んでいるといっても、出せる賞品もそれほどないんですけどね(笑)


さて、本日のカブクワです。
ストックネタです。

… Dynastes hercules paschoali(ヘラクレスパスコアリ) …
今年の福袋購入品です。
こちらも一昨日のポリオン同様マット交換から3ヶ月経っていましたので交換です。
コバエ大量発生中でした(涙)
プラケース特大(HR-3HG)で同居飼育でしたが、どれくらい伸びているでしょうか?

まずは♂から。



110g!

つづいて♀です。



81g!

♂は、93g=>110g、
♀は、71g=>81gです。

同居飼育にしては順調に育っていますね。

こちらも若干色づきはじめてきましたが蛹化までにはもう少し時間がかかりそうです。
とりあえず、HR-3HGでは狭そうでしたので衣装ケースに投入しました!

♂が落ち易いと聞きますが、過剰に慎重にはならずに同居生活のまま飼育します。

ひとつだけ大きな心配事があります。
・・・現在、角曲がり菌に感染中です。
ヘラヘラ♂3連続角曲がりが発生しています(涙)

パスコだけは曲がって欲しくないのですが、同居で秘密兵器には入れられませんよね~
なんか良い容器を物色しないと...

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ホッとした(東京湾に沈むわけにはいくまい3)

最近、飼育用品のセールのハガキや封書が隠されていることに気付いたσ(^^)です。

某虫友さんのブログでKBファームさんのセール情報を知りました。
あれ?いつもは封書でセール情報が届いているのになぁ~?、と。

はっ!として、封書置き場を確認しました。

・・・最近、ウチに届いたはずなのに....
数ヶ月前に届いた封書の下に入っていました。

・・・これって、ひょっとしてカミサンに隠されている?(爆)

でも、カミサンには言わずに黙ってようと思います(核爆)


さて、本日のカブクワです。

東京湾に沈むわけには行くまいPart3です。

すでに前回の記事から1ヶ月以上経ってしまっていました。
じゃんぷさん、みつ師匠すいませんm(_ _)m

さてさて、1ヶ月以上前に22個の採卵を行いましたが、今回の記事までに1度採卵をしています。

残念ながら8個と激減しちゃいました。
原因は定かではないですが、マットをチェンジして、再セット中です。
まだまだ♀はメチャクチャ元気ですので、もっと頑張ってもらいましょう!

さて、1ヶ月以上前に採卵した卵はどうなっているでしょうか?
・・・22個中半数くらいが駄目な感じです。

そんななか昨夜の確認で、やってきましたよ~!



孵化~♪

\(^o^)/ばんざ~い!!

これだけじゃなく、



こんなのや



こんなのも居ました~♪

合計4頭の孵化を確認です!

とりあえずは最低2頭ずつは、じゃんぷさん、浜KEN師匠に返却できそうです。

孵化が確認できましたので、後はどれだけ搾り取れるかですね!

採卵頻度を上げてじゃんじゃん採って行きたいと思います♪

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

誕生日にプチ旅行!&産んでました~♪(東京湾に沈む訳には行くまい2)

プリン隊第1回プレ企画開催中。

「虫友さんの輪を拡げよう!さぁ勇気を出して協賛!応募!」

現在、協賛品受付中です。
是非、勇気を出して協賛してみましょう!
σ(^^)も昨年のGashさんのプレ企画で協賛させていただいてから爆発的に虫友さんが増えました!
虫友さんが増えると良いこと一杯ありますよ~

さて、本日は息子の誕生日でした。
今年で7歳になりました~
大きくなったものです。
早生まれですので成長が遅くて悩んでいた幼稚園の年少さんの頃が懐かしいです。
今では、クラスの中で後ろから数えて3番目くらいの背の高さです。
σ(^^)は背が低いのですが、息子は小さいころから牛乳が大好きでしたから、そのお陰かもしれません。

そんな息子の誕生日のお祝いを兼ねて本日は有給を取得して会社の健保の保養所に来ています。
といっても自宅から1時間半くらいで来られる千葉県の富津市金谷です。
カミサンも病み上がりですし、色々出歩くことはなく保養所内でのんびりしたいと思います。

プレ企画を開催したというのに旅行なんかに来てしまい申し訳ございませんでした。
実は、プレ企画主催者の3人とも、現在自宅外にいます。
σ(^^)は、2泊3日のプチ旅行で千葉県。
Gashさんは、お仕事で1拍2日の東京都。
わかさんも、お仕事で1泊2日の関西地方。
ということで、プレ企画の協賛受付や質問へのレスポンスが遅くなっております。
来週の月曜日からテンポ良くさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

さて、本日のカブクワです。

みつ師匠からブリを依頼されたパスコです!
セットを開始してから2週間後の解体を予定していましたが、セット方法および温度帯など現在のセットで問題ないかの確認のため予定を早めて解体を実施しました。

さて、採卵結果です。



22個~

結構産んでいましたね!
採卵数は満足な結果ですが、若干歪な形の卵が多いような気がします。
こういつ歪な卵はほとんど孵化しないんですよね~

とりあえず産んでくれましたので、このセット方法と温度帯でセットを継続しようと思います!

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー