FC2ブログ

■ Information ■

赤枯れマット Step2

マルバネ飼育用赤枯れマットの自作ですが、来年の2月完成を目指してのんびりやっております^^;

乾燥もかなりすすみました。

PC161731.jpg

次のステップを行います。

用意するのは、これ。

PC161730.jpg

土嚢袋^^;
ホームセンターのコーナンで10袋200円くらいでした。

そして、これ。

PC161738.jpg

ゴムハンマー!
ダイソーで108円です。

PC161734.jpg

土嚢袋に赤枯れ材を入れてゴムハンマーで叩きます。

PC161741.jpg

だいぶ細かくなりました。
比較用に叩く前の赤枯れ材の欠片をのせてみます。

PC161745.jpg

~続く~

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

フワフワ

本日はとても暖かくて、フィールドに出かけるのには適した日でしたね。
でもσ^^は、残念ながら未出撃です(T_T)
カミサンの体調が少し悪かったので自粛しました。

虫弄りは1時間ほど。
イズミヤマ15Bの解体をしたかったのですが、プリンカップの空きが無かったので断念。
掃除と餌やりがメインでした。

写真は、自作マットの仕込みです。

PC051681.jpg

1年くらい寝かせた自作マットに更に添加物を加えて再発酵させています。
半年~1年くらい寝かせると市販のマットと同じようにフワフワのマットが出来上がります。

いつもは、生ごみ処理機で処理したらすぐに使っちゃうんのでフワフワなマットではないですけどね^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

R.G.

昨日は、某所に採集に行く予定でしたが疲れのため断念しました^^;
ビデオを観ながらごろごろしていたら、疲れもかなりとれてきましたので、来週辺りからは採集に行けそうです(笑)

ビデオ鑑賞の間に、虫弄りも。

某所で採取した赤枯れ材。

PB281624.jpg

赤枯れマットを作成すべく、乾燥処理を行いました。

PB281626.jpg

かなり多くの水分を含んでいますので時間がかかりそうです。
陽の当たる場所を探して移動を繰り返しました。

PB281629.jpg

最後は、自宅裏の某河川の土手です(^^;

まだまだ乾燥に時間がかかりそうです。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

全然足りない・・・

2つ前のギネス取得の記事では、コメントありがとうございましたm(_ _)m

また、多くの方に私信でもご連絡いただきました。
バタバタしていまして皆さまに返信できておらず申し訳ございません。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

久しぶりにご連絡いただいた方も居て嬉しかったです。


今年は久しぶりに多くの産卵セットを組んでしまいました。
自作マットの作成がおいついておらず、まだ解体できていないセットが沢山あります^^;

3台の生ごみ処理機で作成中ですが、性能の違いもあって発酵の進みが悪かったり水分過多で腐敗してしまったりで順調にいってません(T-T)

昨日仕込んだマット。
DSC01572.jpg

本日の状態
DSC01574.jpg

なかなか良い感じで発酵が始まっています。
虫部屋は甘い発酵臭が充満中です。
1日目でこの匂いがでる場合は、うまく行くことが多いです!

でも、全然足りないので、追加で生ごみ処理機の購入を検討中です。



theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

自作マットで好結果!

■GreenStyleかっつさんのプレ協賛品は、こちら(イヘヤノコ)です■

土日は、採集に行けなかったので、結構な時間、虫いじりをしていました。

新成虫の割り出しがメインでしたが、ここ数年のマット飼育では、ほぼ全て自作マットで行っています。
自作マットは結果が出るのに時間がかかってしまうのが難点ですが、結果が出た時の喜びは格別だろうと思って実施しています。

ここ数年は国産ノコギリクワガタをメインで飼育しておりますが、一昨年~昨年まではまったく結果が出ていませんでした。
羽化した個体は、大歯はおろか、中歯すらもポチポチでほとんどが小歯といった状態です。

土日に割り出した多くの新成虫達は2011年に作成した3種類のマットで飼育していたものです。
それまでの延長線上で1種類と、違う方向性の2種類です。
飼育種は、イヘヤノコ、オキノコ、ヤエノコ、ハチノコ、トカラノコです。

ハチノコは、今まで通りの、びっくりするくらい小さい個体ばかりでしたが(^^;、イヘヤ、オキ、トカラ、ヤエヤマについては、ほぼ大歯といった状態で結果が出てきました!
放置飼育かつ、ほぼ一本返しのことを考えると、この自作マットの出来はかなり良い線いっているかも(^^;
とびっきり大きいのは居ませんが、ここまで大歯が揃うと方向性は間違っていないことが分かり、かなり嬉しいです。
・・・ハチノコについては、別方向で考えないと行けませんが(>_<)

半年以上、自作マットの作成は実施していませんでしたが、そろそろ再開したいと思います♪

R0011435.jpg R0011440.jpg

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー