■ Information ■

セタガヤギラファ

昨年、家の前で飼育用品の洗い物をしている時に近所のおばちゃんに話しかけられました。

飼育している種類を聞かれたりクワガタの寿命などを聞かれたり。
なんでそんな事を聞いてくるのかな?と思っていたら、そのおばちゃんの息子さん(といっても30歳は超えている)が一昨年の夏に世田谷区内のマンションの外灯でクワガタを採集したんだけど冬には死んでしまったとのことでした。

死んでしまった個体がまだあるようだったので、「標本にしたらどうですか?」とお勧めしたら、何故かσ^^が標本を作ることになっちゃいました。
自分からσ^^が作るなんて一言も言って無かったんですけどね^^;

世田谷区採集で越冬しないで死んでしまったとのことでしたのでノコギリクワガタかな?と思いクワガタを引き取りに行って、ビックリ!(◎_◎;)

ノコギリはノコギリでもギラファでした(笑)

世田谷区にはギラファが棲息しているんですね^^;

先日の土曜日に完成した標本を納品して来ました。



中々立派なサイズのギラファですよね。

今年の夏はセタガヤギラファ採集に行こうかな?(笑)
・・・いや、笑えないことですね^^;

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

嬉し悲し

マキシムスマルバネ初2齢幼虫アゲアゲ企画(プチプレ)は、結局のところ1名の方の応募のみでした。
・・・某SNSではすぐにさばけたのですが^^;

アゲアゲ企画はこれにて終了です。
今からやっぱり欲しかった~、と言ってきても駄目ですからね(笑)

外国産マルバネのマエダマルバネの割出を実施。

前回までの採卵数:244個

前回の採卵数が2個と、完全に終了モードの中での割出でした。

どさっ



・・・やっぱり固まり具合が悪いです。
でも、卵が見えています。

結果、



5個。

さすがの粘土質マットです!
終了モードの中の♀の産卵スイッチも入れてくれました。

合計:249個。

おしい^^;

未割出のセット1つと現在セット中のもので後1個で良いから産んでくれないかな?
産んでお願い!(^人^)

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ビッグマザーの今

昨年の11月の終わりに購入したマキシムスマルバネのワイルドペア。

♂は購入時点で既に弱っていたため交尾もさせず即〆後にタトゥー管理していましたが、先日やっと展足して現在乾燥中です。



♀は昨年から今年にかけて338個の卵を産んでくれたビッグマザーですが符節欠けや麻痺も全く無く健在。



まだまだ卵を産んでくれそうなくらい元気だったので、ブリードを止めたといいつつ様々なマットに変更して様子を見ていましたが全く産みませんでした。
もう完全に産み終わりですね。

綺麗な形で残したいので〆ようかと思いましたが338個産卵に敬意を表してもう少し飼育することにしました。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

ゴール?

マキシムスマルバネのアゲアゲ企画(プチプレ)実施中。
こちらの記事参照。

本日は外国産マルバネのマエダマルバネの採卵。

今回の採卵前の時点:242個。

産卵ペースが落ちてきて、ゴールが近づいている感じでの割出し。
今回は粘土質では無い方のマット。

どさっ、



・・・あれ?
写真では固まっているように見えますが、実際はほとんど固まっていない駄目パターン。

結果、



2個・・・(>_<)

緩やかな下り坂になるかと思っていたのですが。

合計:244個。

マキシムスの最後も確か2個だったような・・・
ひょっとして今回がゴールかも。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

マキシムスマルバネ初2齢幼虫アゲアゲ

外国産マルバネのマキシムス。

昨年から今年にかけて338個の卵を産んでくれました。

先日の埼玉インセクトフェスティバルでは某SNS関連で4名の方に初齢幼虫をお譲りしましたが、ブログをご覧頂いている方にもお譲りしたいと思います。

ただこちらのブログでもお知らせした通り、マキシムスは今年の夏に特定外来種の指定が濃厚です。

責任持って最後まで飼育できる方にお譲りしたいです。

初2齢幼虫5頭1セットを3名の方、4頭1セットを1名の方にお譲りします。
4頭1セットも5頭入ってはいるのですが、同じ採卵日なのに1頭だけ小振りのため4頭扱いとしています。



応募条件はありませんが送料のご負担はお願いします。
また、最近、年度末で仕事が忙しく、ご希望の発送に対応できず発送が遅くなる可能性があることをご理解願います。

応募方法はこの記事にコメントでお知らせ願います。
期限は3/16(木)まで。
応募者多数の場合は抽選でお譲りする方を決めさせて頂きます。
管理者限定コメントでも良いですが抽選の場合は公開コメントの方を優先させて頂きます。

それではご応募お待ちしています。

theme : クワガタ・カブトムシ
genre : ペット

プロフィール

miwa♂

Author:miwa♂
クワカブ採集飼育&食べ歩きの雑記です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
管理者メニュー